• ベストアンサー

おすすめ一人旅。

最近、いろんな経験をしたい!と思うようになりました。 一人旅なんていいかも?と思ったのですが・・・ たいそうな目的はないのですが、いろんな事を吸収したいです。 愛知発でおすすめの一人旅ありませんか? 長期休暇が取りずらいので、週末(土日)かけて行きたいと思っています。 (ちなみにわたしは、女性です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.9

私なら…きっとこんな旅をすると思います… 名付けて「海の幸・山の幸・湖の幸を満喫!善光寺や兼六園も見に行っちゃうぞツアー」 …という事で行く気になって移動手段だけ調べたので乗せますね。 移動は全てJR、ルートはこうなります。:名古屋→金山→塩尻→松本→長野→直江津→金沢→米原→名古屋 予算は、全区間各駅停車乗り継ぎで約10000円、特急指定席フル活用でも約18000円です。この他に宿泊費と飲食費ですね。 ・深夜発→深夜着で良ければ日帰り15000円と言う事も出来ますが…やっぱり旅はゆっくりとしたいものですよね… ・善光寺と兼六園のみで良ければ下の乗車券と三枚の特急券を買ってください。  …でもお勧めはどこか一ヶ所でも各駅停車の乗り継ぎの旅にすると面白いかと思います。  是非行き当たりばったりの途中下車の旅を堪能して欲しいかなぁと思いますし… ●乗車券  「名古屋市内→名古屋市内」:10190円/経由:中央西線・篠ノ井線・信越1・直江津・北陸本線・米原・東海道線  ※あらかじめ上記の経由を紙に書いておき、みどりの窓口で渡せば簡単に買えるかと思います。)  ※乗車券の疑問があるかと思いますので下の補足事項を読んでください。 ●特急券  (名古屋→長野):自由席:2310円/指定席:2820円(最前列の座席が取れるのならばグリーン車がお勧めです(6310円もしますが…))  (直江津→金沢):自由席:2100円/指定席:2610円  (金沢→名古屋):自由席:2310円/指定席:2820円 ●移動時間  名古屋→長野:約2時間50分/特急ワイドビューしなの(山が好きなら各駅停車の旅が良いかも…)  長野→直江津:約1時間30分/信越本線(信州リレー号と言うのがありますが別料金無しで利用できます)  直江津→金沢:約1時間40分/特急はくたか(海が好きなら各駅停車の旅が良いかも…)  金沢→名古屋:約3時間00分/特急しらさぎ(湖が好きなら各駅停車の旅が良いかも…)  ※普通列車を乗り継ぐと上記の時間の2倍かかります… 夜中の移動が苦にならなければ特急ではなく急行列車もあります。土日休でも金曜23時からならば移動できますよね? 他にも有利な点があります。特急よりも安い、宿泊代を浮かせる等などですね。 ●急行券  (名古屋→長野):自由席:1260円/指定席:1770円(急行ちくま号/名古屋23:56→長野5:45)  (直江津→金沢):自由席:1050円/指定席:1560円(急行きたぐに号/直江津0:40→金沢3:04|急行能登号/直江津4:21→金沢6:32)  (直江津→米原):自由席:1260円/指定席:1770円(急行きたぐに号/直江津0:40→米原5:20)  ※急行ちくま号や直江津→米原を利用する場合は指定席を取ったほうが良いです。  理由1:毎日運転している列車でないものもあるため利用する日に走っているか確認するため  理由2:長野発の下りのちくま号を除き全て乗車する駅がその電車の始発駅でないので自由席に並んでいても座れる保証が無い  ※名古屋23:56発で旅をすると日帰りも可能になります… ●時間に余裕があるのならば…  特急を使わず普通列車を使った途中下車の旅が面白いと思います。旅をした充実感もあるし、旅費も浮くんですよね…  名古屋→長野:隠れた山の幸に巡り合える  直江津→金沢:海の幸を堪能できる  金沢→名古屋:琵琶湖の幸を食す  ※私的には一泊二日ならば直江津→金沢を各駅途中下車の旅にするのが良いかと思います… ※補足事項 ○乗車券は一枚ですが、以下の駅ならば途中下車ができます。 →途中下車が可能なエリア:名古屋~塩尻~松本~長野~直江津~金沢~(琵琶湖東側の各駅)~米原~名古屋  ※名古屋市内の駅では途中下車はできません。 ○乗車券の有効期間は五日間です。 →仮に月曜日に有休を取れば、金曜深夜出発~火曜早朝到着という裏技?も可能です。 ○途中下車可能とは? →駅を途中で降りて、その駅または経路の先の駅から再度乗車する事が出来ると言う事、有効期間内ならば外で宿泊する事も可能です。 ○特急券の途中下車は? →途中下車できないので、別々に買う必要があります。 例:松本で途中下車する場合:特急券を名古屋→松本・松本→長野と2枚にする必要があります。 ただ、松本→長野は各駅停車・快速で乗り換えもないので普通列車を利用すれば名古屋→松本の特急券を買えば良い訳ですね。 ○乗車券の経由を逆にすれば兼六園→善光寺と言うパターンも可能です。 →急行ちくまを利用すると深夜発や早朝着と言う事が出来るのでわりとお勧めです。(寝られればですけど…) ○旅の思い出の切符… →切符は有人改札で「欲しい!」と言うと[無効印]を押して持って帰る事が出来ます。  もしこの旅行を選んでいただいたら記念に切符を持って帰るのが良いかと思います。  乗降駅が同じ乗車券は結構社内で話題になりますし…  かくいう私も東京都区内→東京都区内というキップで先日まで旅行していました(笑 あとは…福井~金沢~長野の観光雑誌を吟味して、行きたい所や宿泊先を探すだけですね。 …長くなりすぎました…大変失礼しました…  長くなったついでに…  rosso_catさんの言う小布施は、長野から長野電鉄で行けます。(小布施の名物に栗かの子がありますが名古屋の知り合いに文句無く好評です。高いですけどね…)  長野県の別名として「東信、北信、南信」という呼び名があります。  東信:軽井沢・小諸、北信:小布施・須坂、南信:塩尻・岡谷ですかね…志賀高原は北信になります… どうでも良い話しになってしまいますが、栗かの子だけなら長野駅で売っています…参考まで…

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
momiji123
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。 皆様の意見を参考に計画をたててみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分は男性ですがやはり一人旅ですと 温泉地や観光地でワイワイ・・・ 旬の料理食べ放題も チョット寂しい物もあります。 ましてや女の方が一人で温泉旅館宿泊も 言葉には出さないけれども女中さんも・・・ やはり女の一人旅は大都会の方がいいと思います 愛知からだと神戸やなんかがいいのでは? チョット洒落たデザインホテルを予約して・・・ 神戸ならホテルモントレがお勧めです・・・ 北野の洋館街にある洒落たカフェや画廊に立ち寄ったり 元町、三宮の旧居留地で洒落た雑貨や洋服探し 疲れたらカフェでお茶・・・ あとカメラ片手に洋館の撮影とか・・・ やはり一人旅だと夕食が寂しいですよね・・・神戸には 一人で入れる洋食屋が沢山あります。 次の日はホテルのプールで泳いだ後に街の散策 阪神電車に乗って芦屋なんかにも・・・ 女性用のガイドブックを見れば、画廊やレストラン、カフェなど いろいろな情報が載っています。 日常を別の街で過ごすって言うのも変化ですよね 特に目的がなくても、街が目的を教えてくれますよ。 自分の場合は特に観光地には出向かないで、街をブラブラして 洋館をカメラに撮ったり、ホテルでくつろいだり、雰囲気の良い レストランに入って、マスターと話をしたり。名物ラーメンを食べたり 2日間ならチョット気分が変わった旅で楽しめると思います 写真とか撮るのをお勧めしますよ

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/viaggi/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148733
noname#148733
回答No.8

momiji123さん、こんにちは!  ご予算にもよりますが、1泊2日で遠くへ行こうとすると、移動時間ばかり長くなって退屈ですよね。グループ旅行なら列車でボックス席を占領して、わいわいやりながら車中を楽しむという手もありですが、一人旅だと車窓を眺めるだけになりがちですし。。。  近場で、飛騨高山&奥飛騨温泉郷めぐりなんていかがでしょう?  愛知からですとJRの「ワイドビューひだ」が1日10往復しています。とても窓が大きくて、頭上の青空から橋の下を流れる飛騨川の清流まで見渡せる眺めの良い車両ですので、車中もきっと退屈しませんよ。  高山は、いまNHKの朝の連続ドラマの舞台にもなっていますので、観光イベントなども多いので、ちょうど良いと思いますよ。お泊りは高山市内でも良いですが、ちょっと足を伸ばして、バスで平湯や新穂高まで行ってみられては?下呂などと比べると小規模ですが、静かで落ち着けますので、一人旅には向いているかもしれませんよ。 http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/frame/dekakeyou_menu http://www.hida.jp/j-taka.htm  良い旅になることを願っております。

参考URL:
http://www.hidatakayama.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.7

ややとおいですけど。 福岡はお勧めします。 屋台で一人で飲んでいるとまず間違いなく店主は声かけてくるし だいたい皆ノリがよいのでいきなり仲間になったりおごってくれたりします。 楽しい旅になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.6

これからの季節であれば、 お隣長野県で毎年行われる「ミステリアス信州」なんて如何でしょう? 今年は東信・北信(名称が違ってたら長野の方ごめんなさい!)のようです。 小布施は落ち着いた感じの町でしたよ♪ (私が行った時は観光客が多かったですけど…) 以上、一人旅常習者(哀)でした~。

参考URL:
http://www.mysterious-shinshu.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.5

関東在住なので具体的な場所は判りませんけど、田舎に旅すると人とのふれあいを感じることが出来るかもしれませんね。 山あいの民宿なんて期待できるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.4

愛知県瀬戸市.やきものまつりにて買い出しの旅(今年は9月?日.第2周だったハス) 高速道路のPA.SAの味食い倒れの旅。ちょっと.大阪往復とか.諏訪往復とか.浜名湖往復とか。 諏訪SA(PA?)温泉と駅前の百貨店温泉のたび 土日で楽しめそうなものを選んでみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47454
noname#47454
回答No.3

私が九州に住んでいるからでしょうか。 おすすめは断然、九州です☆ 私は瀬戸内地方で育ちましたが、九州では瀬戸内海とは違った「力強い自然」を感じることができると思います。 スポットとしては、長崎(壱岐)、熊本(阿蘇・黒川温泉)、大分(久住・湯布院・別府)、宮崎(日南・日向)が景色を楽しむにはいいですね。 黒川温泉は温泉手形を購入して、ゆっくりといくつかの温泉を巡るものいいと思います。  阿蘇・黒川周辺の宿に宿泊すれば、大分の久住・湯布院も楽しめる範囲でしょう。 宿泊施設には困りませんしね(^^) ゆっくりと一人旅、楽しんでくださいね☆

参考URL:
http://www.kurokawaonsen.or.jp/zonek/itiran/roten/rotenidx.htm
momiji123
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきりとした日付けは決めていないのですが 秋が終わる頃にしようかと思っています。 なので、九州にはとても惹かれます。 皆様のアドバイスを元にいろいろと計画してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 函館は女性の一人旅でも楽しめる土地だと思います。(僕の場合は野郎の一人旅でしたが。)  函館のスポットは、このサイトでも何度か紹介されてますので検索してください。  帰りの足は函館空港18:30発・名古屋空港20:00着の全日空があります。  行きもそのまま飛行機だとつまらないので、電車に乗って津軽海峡の海底をくぐる体験はどうでしょうか。  青森までは飛行機(名古屋空港08:35発・青森空港09:55着JAS)、青森から函館まではJR津軽海峡線があります。  津軽海峡線には見学コースも付いています。トンネルの途中で降りて薄暗い通路を歩き、ケーブルカーに乗るとそこは竜飛岬。  強い潮風が吹く丘の上から津軽海峡を見下ろす景色は、ちょっと旅愁に襲われます。(ただし、石川さゆりの歌碑が邪魔。) http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/ticket/sonota/zone539/index.html http://www.onitoge.org/tetsu/kaikyo/05tappikaitei.htm 以上、お好みに合うかわかりませんが私の体験から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.1

momijiさんの興味の方向性にもよりますが、 まずはメジャーな京都、奈良、神戸辺りから経験を積んでみたら? 女性専用ホテルもあるし、シティホテルなら一人でも安心して泊まれます。 慣れてきたら高山、金沢、信州などもお奨めですよ。

参考URL:
http://www.isize.com/jalan/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅がしたいです!

    一人旅がしてみたいんです。観光というよりアバウトに頭に浮かんだところをぶらぶらするような即席な感じで。 その時にどうやったら楽しめるか(一人旅の醍醐味)、どういうスポットがお勧めか教えてもらいたいです。これだけはもっておいたほうがいいんじゃない?等、経験談でも浮かぶことならなんでも結構です。ちなみに考えているのは、長期ではありませんが、長期でも結構です。

  • 一人旅のおすすめ教えてください!

    女性の一人旅(関東・日帰り)おすすめありましたら教えてください! 水族館が大好きなので、6月週末に近場で三崎(京急油壺マリンパーク)に行ってみようかなと計画してます♪ 日光なんかも考えてますが、この時期人ごみがすごそうなので、どうしようか悩みます。 旅の目的は、のんびりしたいな~、ぼーっとしたいな~、という感じなので、あまり混雑してるとヤダな~と。。。^^; 水族館に限らず、皆様のおすすめ旅行先が知りたいです。 いってみてよかった、いってみたい!などなんでもオッケーです。

  • 一人旅

    女性の方におききします。 社会人になってから、友達と休みも合わなくなり、仕事の関係上、人間関係もなんだかわずらわしくなって、休みの日は出来るだけ気をつかわないですむようにしています。友達のことは好きなんですけど、なんだか気をつかうことが多くて・・・。 忙しい毎日なので、夏休みの長期休暇を使ってどこかへ行きたいのですが、友達を誘うかどうか迷っています。また気をつかいそうな気もするし、それより何より休みを合わせるために都合を付け合うのも面倒くさくて・・・。 ということで一人旅をしてみようかとも思うのですが、したことがないのでちょっと不安です。 海外では一人旅はしょっちゅうしているのですが、今回は国内を考えてるので、どんなもんでしょうか。 経験のあるかた、どうでしたか?ちょっとお話を聞かせてください。 また、おすすめの場所があったら教えてください。(近畿・中国地方中心で)

  • 一人旅をしたいと思っているのですが

    今月の末に長期休暇があります。(10日間) それを利用して 1泊2日くらいで一人旅でもしてみようかなと思っています。 自分が住んでいるところは山形でできれば南のほうに行きたいと考えています。 移動手段は車で、宿泊もお金の節約をするため車で寝ようと考えています。 一人旅なんかしたこともなくどこに行ったらいいか迷ってます。 最初は当てもなく、適当に行ってみようと思っていたのですが やっぱり目指すべき場所があったほうがいいと思って。 どこかいいところがないか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 目的としては、一人旅なので遊べるところではなくて 景色がいいところや癒されるところ、日帰り入浴ができる温泉などがいいなと考えています。 ながながとすいません。 よろしくお願いします。

  • のんびり一人旅(女)、おすすめをお願いします。

    3月に休暇がとれたので、2泊3日ぐらいで一人旅を考えてます。 飛行機ではなく、なるべく電車で。 移動の時間はあまりかけず現地でのんびり。 女性一人で泊まれる所。 などの条件でおすすめを教えて下さい。 なんでも参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 20歳大学生ヨーロッパ1人旅

    初めまして。私は今女子大学3年生です。 長期休暇を利用して、今年の9月から10月にかけてヨーロッパを縦断します。 イギリスに出国し、最終目的地はモロッコです。 今回の為に貯金をしてきたので、お金の問題は大丈夫です。 今までヒッチハイクや一人旅をしてきましたが、このような長期のバックパッカーは初めてです。 今まで以上の警戒心を持ち、いつなにが起こってもおかしくない旅になります。 イギリス スペイン モロッコでは、知り合いの方と合流します。 モロッコは絶対一人では行動しません。 他の国はほとんど一人旅です。 学生の自由な時間を使えるときこそ長期の一人旅を経験したいので今回ヨーロッパへ行く事になりました。 不安もあります。 SNSがあるからこそ情報は入りやすいですが、その時の運次第だと思っています。 今回質問させて頂いたのは、 (1)9月1ヶ月ヨーロッパ1人旅をするか (2)8月に友達がフランスとスペイン2カ国行くので、着いて行くか どちらか悩んでいます。 今回はモロッコが旅の目的なので、モロッコに行けないのは惜しいです。 最後までご覧下さいまして、ありがとうございます。 経験ある方、よろしければ返答お願い致します。

  • 海外の女一人旅、5月のお勧めは?

    社会人になって○年、初めて、土日含めて9日間連続の休暇を取得することになりました。 なにせ、初めての長期休暇なので有意義に過ごしたいと思っており、初・海外一人旅を考えています。(今までは友人との旅行が殆どです) そこで、私は今まで海外は数国しか行った事がないので、以下の条件で、どこかお勧めの国があればお教えください。 ○期間:最大9日間 ○時期:5月下旬 ○予算:「金に糸目をつけず」でも「ケチケチ」でもなく。。。 ○今まで訪れた国:ハワイ、イギリス、フランス、香港、韓国、ベトナム、バリ、タイ (ここ数年、偶然にもアジア方面ばかりだなー) ○何を目的とするか:「ブランドショッピング」ではなく、「壮大な自然」を体験したいと思っています。 ○私のEnglish:中学生、いや、小学生レベルかな。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 初一人旅 アメリカへ

    2・3月に初めての一人旅をしようと思っています! 私は女性ですが長期休暇でないと、なかなか行けないアメリカに行きたいと思っています。 (会社を辞めてちょっと休息中です) ツアーに参加しようと思っているのですが、NYかロス・・・ どっちに行こうか悩んでいます。 映画も好きなので、ロスも魅力的だし、NYで刺激を受けるのもいいなぁと思ってます。 アメリカへ行ったことがある方、お勧め等を是非教えて下さい。

  • 【一泊二日のお勧め一人旅 東京在住】

    週末の土日にふらっと一人旅へ行こうかと考えております。 2日間と限られているので遠くへいくことができないので、サクサクっとお手軽に東京から行けるお勧めスポットはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての一人旅

    今月は訳あって時間があり、思い切って一人旅に出たいと思っています。大学生の女で、一人旅は経験したことがありません…>< 予算はなるだけ安くしたくて5万ぐらいまでと思っています。 予算もないし、初めての一人旅だし、国内旅行がいいかなあと思っていて、沖縄とか調べてたんですが、ドコへ行けばいいか見当もつきません…↓ 自分は関西に住んでいて、ガラっと変わった所へ行きたいと思っていて、のんびりしてそうな沖縄を調べていたんですが他にお勧めのとこはありますか??また、沖縄とかで私のような人にお勧めの地はあるでしょうか??? 旅の目的としては、のんびり色んなところを散策したり海を見たり、色んな人と出会えたらな…なんて思ってます。 一人旅に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。