• ベストアンサー

一人旅におすすめの国を教えてください

来年の2月か3月に一人旅を計画しています。 ヨーロッパのどこか1ヶ国に旅行したいのですが、 行きたい国がありすぎて絞りきれません。 ・大学生20歳、女 ・絵本に出てきそうな景色を見られる ・物価は高すぎない方がいい ・安くて清潔な宿泊所が多い ・テロや暴動の心配度は低め ・鉄道などで移動しやすい 上の条件に近い国はありますか? おすすめの町やスポットもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私ならフィンランドをお勧めします。 首都であるヘルシンキだけでも十分良い景色が見られる。 町も綺麗ですし、私が宿泊したホテルはどこも清潔でした。 少し鉄道で足を伸ばしてロヴァニエミへ行くのも良いです。 冬で寒いですが・・サンタクロース村もお勧めです。 更に北上してサーリセルカはウインタースポーツのメッカですしオーロラのチャンスもあります。 鉄道、バス、飛行機をうまく利用すると結構安く回れますよ♪

rio517asa
質問者

お礼

フィンランドはノーマークでした。 北欧は寒そうですが、ウインタースポーツ 大好きなので楽しめそうです。 サンタクロース村にも行ってみたいですね。 かなりフィンランドに興味が出てきました!

その他の回答 (4)

  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.5

すぐに浮かんだのは スイスですが、2月3月では おそらくほとんど動けないと思います。 北欧のオーロラとも思いますが、北欧は物価が以上に高いので、どうでしょうか? 安全面が気になりますが、どこも海外はそれなりに物騒ということで、イタリアあたりがお勧めでしょうか?物価も安めですし、鉄道での移動もしやすいと思います。 特にこの時期だと、三大カーニバルのベネチアのカーニバルなどもある時期だと思いますので、そのような時期限定のものを楽しむのもよいと思います。 ※カーニバル=>人集まる=>スリなども多発する=>用心してくださいね。 あとは、ドイツのロマンチック街道などもよいかもしれませんね。

rio517asa
質問者

お礼

スイスや北欧も行ってみたいのですが寒かったり 物価が高かったりなんですね。 スイスはベストシーズンを狙って行こうと思います。 ベネチアのカーニバルも幻想的で良さそうです!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

・絵本に出てきそうな景色を見られる(治安を考慮して) ドイツのロマンチック街道の一部とミュンヘンとニュールンベルク、ドイツのドレスデン、マインツとハイデルベルク、 オーストリアのザルツブルク、ウィーン ベルギーのブルージュ ・物価は高すぎない方がいい 同上。 ・安くて清潔な宿泊所が多い ドイツ、オーストリアのホステルは他に比べ清潔です。 スイスは現在スイスフランが最高に高いです。(元々、スイスは欧州では物価が一番高いです。また、2月3月はスキーに向いていますが、観光には向いていません。)  ・テロや暴動の心配度は低め テロは何処で起きるか分からないからテロですので、リビアの内戦が終結していない今のところ、欧州何処でもありえます。 その中でも、イギリスやスペインは内政問題でテロが起こりやすい国と言えると思います。 ・鉄道などで移動しやすい ドイツ、オーストリア、ベルギー 2~3月の観光は大都市中心で、教会、城、美術館めぐりがお勧めです。

rio517asa
質問者

お礼

条件それぞれに詳しいアドバイスありがとうございます。 ドイツ、オーストリアは条件に結構当てはまるんですね。 上のドイツの地名のほとんどは初めて知りました。 ロマンチック街道しか思いつかなかったので、他にも 足をのばしてみたいです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ドイツ、が当てはまるのではないでしょうか。 9月のシルバーウィークの時期にライン川モーゼル川流域を観光してきましたが、絵本で見たイメージそのままの「家」や、「きのこ」(なんか漠然としてますが、本当に絵本のきのこが生えてたんですよ)を見てきました。 宿の清潔さに関しても、キレイ好きのドイツ人のことですから、信用してよいと思います。手ごろな値段で豪華朝食バフェつきのところが主流のようですよ。 治安も、大都市やイタリア、スペイン、ギリシャといった国よりはずっとずっとよい印象があります。 ・・・が、すみません、見逃してました。2月~3月はまだまだ極寒なのでヨーロッパでも北の方はお勧めできません。。。 1月には「ヨーロッパで比較的暖かいところ」とスペインはバルセロナへ行きましたが、あっという間にスリにやられたのでお勧めできないし。。。 よい情報をお持ちの方からの回答がつくとよいですね。

rio517asa
質問者

お礼

絵本のきのこ、すごく気になります。 さすがメルヘンの国ドイツ! ネックはやはり寒さですか。 南欧も魅力的なんですけど、噂通りのスリの多さですね。 実際のお話を聞けてよかったです。

回答No.1

>>絵本に出てきそうな景色を見られる ドイツ・スイス・オランダ・ベルギー >>物価は高すぎない方がいい 東欧諸国・イタリアかなぁ >>安くて清潔な宿泊所が多い ドイツ・スイス・フランス >>テロや暴動の心配度は低め スイスだけかもしれません。その他の国はイスラム教徒排除や分離独立運動のテロがあります。 結論・・・スイス でも冬のスイス(ヨーロッパ全体も含む)は見るところがないですよ。 夜明けは朝の9時頃で日没が午後3時頃では動きようがないですよ。 この環境を逆手にとってノルウエー北部のオーロラ観光も良いかもしれませんね。 かなり寒いですが見る価値はあります。

rio517asa
質問者

お礼

スイスは憧れの国の一つです! でも冬の山岳地方は死んでしまうので(笑) やはり自然を楽しむなら夏なんでしょうか。 ノルウェーはさらに寒そうですがオーロラは 一度くらいは見てみたいです。

関連するQ&A

  • この予算で行きたい国と物価が安い国なら?

    どちらを選びますか? 予算は100万です。数ヶ国を予定してます。でも予算が限られるので、行く国で悩んでます。 ヨーロッパは行きたい国多いけど、いかんせん物価が高いです。足りるかな?(イタリア、スペインなど) それよりは物価の安い国にしぼって探した方がいいですか?

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    卒業旅行でヨーロッパ鉄道の旅を考えています。 二週間でまわるならどの国がおすすめですか? 今考えているのがイギリス、フランス、イタリアの3ケ国です。出来れば安く済ませたいので鉄道やホテルそのほかオススメ情報とか教えて下さい。お願いします(*^^*)

  • 7月に、男一人旅を考えております。どこかお勧めの国を教えてください。

    7月に、男一人旅を考えております。どこかお勧めの国を教えてください。 ※ひとり旅は一度経験がありますが、初心者です。 ■条件  ・期間は10日間  ・予算は15万円以内   ・日本での生活から現実逃避ができる  ・遺跡など歴史的建造物が見れる  ・物価が安い  ・暖かい(寒い国はNG) ※タイはやめておきます。またいつ暴動が起こって帰国できないということが起こるのは困りますしね。 以前にカンボジア(アンコールワット)へ一人旅をしたのですが、大変素晴らしいもので、また同じような感動を味わいたいと思っております。(だったらまたカンボジアへ行けとも思いますが、20代のうちにいろいろな国を見てみたいです) ちなみに私は、英語はほとんどできません。ただ、カンボジアへ行った際に片言の英語とジェスチャーと下手な絵を書けばなんとなかるということがわかりましたので、そのあたりは楽観視してます。 また、東南アジア方面の場合、この時期は雨季になると思いますが、雨季はどのような格好で、どのような対策をすればよいのでしょうか? ※もちろん東南アジア以外の国でご紹介の際も準備しておいたほうがよい物、事があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • サンフランシスコの一人旅したいんです

    サンフランシスコは今まで何回か家族と行ったことがあります。今大学三年の女子ですが就職活動前にこの冬(できたら12月むりなら3月くらいに)格安の一人旅がしたいんです。予算は10万ちょっとでかなり少なくすませたいんです。安く泊まれるホテルなどは候補があるんですけどもしSFで一人旅の経験ある方いたらなにかアドバイスお願いします。そのときかかった費用など。。ちなみに免許がないのでSFの景色を有名なスポットから観たことがないので今回どうにかしていきたいのですが一人でTaxiに載るしかないのでしょうか・・。サンフランシスコはとってもいい町ですね、大好きなんです。

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • ヨーロッパを鉄道で女一人旅された方

    10月にヨーロッパに行きたいと考えています。ヨーロッパは初めてで、鉄道を使い、数カ国回るつもりです。その中でベルギーには絶対行こうと決めいますが、イロイロたくさんの国を調べていくうちに、あそこも、あっちの国もと目移りしてしまいパニックです。予算はすべて含めて30~40万くらい、期間は特に決めていませんが、なるべく格安で15日以上は行きたいと考えています。この予算ではかなり無謀でしょうか?オススメの格安プランはないものでしょうか…?ご意見お願いいたします。

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • ヨーロッパ旅行で費用が高い国

    ヨーロッパの中でも、一般的に特にお金がかかる国はどこだと思いますか? (旅行するにあたってです) 航空チケット、宿泊費、物価全般・・・ 予想では北欧諸国が高い気がしますが。 ヨーロッパ諸国を旅された経験者の方、回答をお待ちしています。

  • 東北一人旅

    今年の8月に東北に一人旅をしようと考えている学生です。 東北でここだけははずせないというようなオススメの場所はありますか? 市街地より自然の豊かなところや景色のいいところに行きたいと思っています。 オススメの鉄道路線などもあったら教えてください。