• 締切済み

楽器の事です!

私はいま.クラリネットをやっております。 その事なんですが.私はだ液が多いかなんかで すぐにつばが楽器に入り下に落ちます。 それは.すごく恥ずかしいし楽器が吹きずらくなったりと 嫌な事ばかりです。 直す方法とかあれば教えてください。 すごく悩んでいます。 皆さん。協力お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私もクラリネットやってます。 普通にやっててもだ液が下に落ちますよ。 こまめにスワブを通すか、もし床に落ちるのが気になるのであれば 市販の大きめのガーゼを敷いてみてはいかがでしょうか。 YAMAHA製でそういうモノが売っているらしいですが、 ちょっと高いので, 普通のガーゼでも十分かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

 気にされているものは唾液ではなく、吹き込んだ息の中の水分が楽器の表面で冷やされて、水滴となったものではないでしょうか。  もしそうだとしたら、特に恥ずかしがることではないので、その都度、きれいな布で拭き取るよう心がけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演奏中に出てくる唾について

    大学から初めて吹奏楽の世界に入りクラリネットを吹いています。 今悩んでいるのですが、楽器を吹いていると唾が垂れますよね? 確かに垂れるのはしょうがないのですが(先輩と同じぐらいスワブは通しています)同じクラリネットパートの皆さんより明らかに唾が垂れてしまいます(他の人は垂れていないのに自分だけ数滴垂れている等) どうして私だけ唾が沢山垂れてしまうのがわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • オススメの楽器

    私は中学2年です。部活では吹奏楽でクラリネットやってます。今は学校のお金で買った楽器を借りて使っています!でもやっぱり自分専用のmy楽器が欲しいんです。私はクラリネットを将来も続たいと思っています。でもさすがに20~30万なんて買ってくれるか分かりません。そこでまぁまぁ安くて良い種類のクラリネットがあれば是非ともあれば教えて欲しいです。誰かお願いします!!

  • 安くて質のいい楽器

    安くて質のいい楽器 http://okwave.jp/qa/q5973062.htmlと似たような質問になりますが、今、吹奏楽部が立ち上がったばかりで、学校には楽器がありません。自分用にクラリネットを持つことにしようと思ってるのですが、予算が3万円ほどしかありません。自力で探しては見たのですが、どれも評判の悪いクラリネットばかりで、かといってYAMAHA製のは高すぎて買えません。もし3万円のクラリネットを買ったとしても3万円のクラリネットで演奏することは問題ないのでしょうか。問題があるようでしたら、この予算前後で買える質のいいクラリネットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷い

    楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷いに迷っています。?実際吹いてみた時の感触(クラより大分音が出しやすかった)や音、そして何より上達が早そうという事で考えるとサックスをやりたいのですが、ゆくゆくはアマチュア吹奏楽団に入って演奏したいので、クラリネットを選んだ方が入団しやすい(募集がかなり多いようなので…)かなと思っています。 過去のスレッドも沢山読んでみてはいるのですが、改めて質問です。合奏を楽しみたい楽器初心者(過去にバイオリンとトロンボーンはそれぞれ5年・3年やっていましたが、木管は吹いた事がありません)が今から始めるとして、おススメなのはどちらの楽器でしょうか? 特にクラリネットは上達が難しいと聞きますが、アマチュア楽団に入って演奏に参加できるようになるまでにはやはりかなりの時間がかかるものですか? また、サックス・クラリネット奏者の皆さんの語るそれぞれの楽器の魅力を聞かせて頂けると嬉しく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • こんな楽器ありませんか?

    最近楽器を始めたいと思っています。希望の条件(下記)を満たす楽器はありますか? ・管楽器である ・テンポの速い曲が吹ける ・10万円以内でそこそこのものが買える オーボエやクラリネットは高いし、尺八だと速い曲は難しい。 フルートも10万以内のものは消耗品と言われているし。 今の所ケーナがいいかなと思っています。

  • 色々な楽器を試せるところ

    小学校5年生の女の子を持つ父親です。 私が高校時代にブラスバンドをやっておりまして、子供にそのころの話をよくしていたり、テレビなどで特集をやっていると一緒に見ていたり といった影響でしょうか、4年生から学校のクラブ活動でブラスバンドをはじめました。 本人も楽しさがわかったようで、「中学校に行ってもやりたい」と言っています。 楽器は最初はクラリネット(私もこれをやっていました)、その後トランペットをやり、またクラリネットに戻りたいと言っています。 それぞれ唇の形や吹き方が異なりますので、この時期コロコロ楽器を変えるのもどうかと思う反面、これから続ける楽器を今のうちに色々試して吟味するのもいいのかな?とも思います。 このあたりの考え方についてアドバイスをいただけるとありがたいと思い質問をさせていただきました。

  • ヤマハレンタル楽器について

    今年中学生になった娘がクラリネットを担当することになりました。 周りの部員は皆さん購入したとのことで我が家はとりあえずレンタル楽器を考えています。 そこでお聞きしたいのは クレジットカードのみの扱いなのですが 現在限度額ギリギリです。 もちろん毎月の支払いは可能なのですが ローンの審査のようなものはあるので しょうか? ご経験ある方ご協力お願いします。

  • 楽器店についての相談

    楽器店に初めて楽器を買いに行くのですが行った事が無いので相当不安です。 講師の紹介でクラリネットを試奏させて頂くのですが すぐに買わなきゃならなくならないかとか 店員の人怖いのかなとか、色々考えてしまいます。 ですので、楽器店における一般的なマナーや大体どのような雰囲気なのか 良ければ参考にしたいのでよろしくお願い致します。 また、今回参ります、ツルタ楽器バルドン安城について知っている方いらっしゃいましたら よろしければ雰囲気等お願い致します。

  • 高校から管楽器

    中学3年生です。 今、管楽器をやってみたいと思っていて希望の高校から吹奏楽部に入りたいと思っています。ですが、ほとんど経験がなく高校からで大丈夫か不安です。 また、恥ずかしい話なんですが今まで管楽器を避けていた理由は唾液が心配だからです。唾液が出る量が多く、楽器から出てこないかまじめに心配です。 そこで質問なのですが 1、中学生まで管楽器未経験で高校からやるのって大丈夫ですか?経験者が多いと足を引っ張ってしまわないか心配です。ヴィオラの経験はありますが楽譜が全然違うのは分かっています。楽譜はよめないことはないですが理解度が遅いです。 2、管楽器で唾液が出てしまうかもしれないので何か対策などないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 管楽器 つばがたまりすぎ

    管楽器(TP) つばがたまりすぎて困っています。  演奏方法が間違っているのかしら?  識者様教えて頂けませんでしょうか?