• 締切済み

高齢出産

37歳3人の母です。子供がかわいくてまたほしくなってしまいました。出産に耐えられるか、妊娠中は無事に過ごせるか心配ばかりが先にきてしまっています。でも年齢が年齢なので迷っているひまは余りなく悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • krfl1618
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

42歳で初出産しました。 別になんの心配もしませんでしたし、ごくごく普通でしたよ。 むしろ他の妊婦さんよりズボラだったと思います。好きな物を食べて、好きな事をして(何度かビールも飲みました。)、そんなのでいいの?と心配されるほどお気楽でした。 元気に産まれた息子は、熱はおろか、下痢ひとつ今までありません。 太り過ぎではありますが。 私はもう出産することはできませんが、質問者様はこれからではありませんか。 是非かわいい天使ちゃんを産んでくださいませ。 心配やストレスが一番いけないですよね。

ryaumama37
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 42歳でご出産とお聞きして、勇気づけられました。 頭で心配ばかりしていても何も始まらないですもんね。アドバイスくださっているように妊娠、出産にはストレスが大敵だと私も思いますので、少し肩の力を抜いてみようと思えるようになりました。ありがとうございました。

  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

39歳で3人目を妊娠中(臨月)です。 ryaumama37さんは3にんのお子さんを産んでからどれくらい あいていらっしゃいますか? 私は2番目の子と12年あいていてひさしぶりの妊娠です。 間があまりあいてなければそんなにきつくないのでは。 私の場合やはり年齢的なものなのか、それとも働きながらだったためか 今回は少々きつく感じます。今年の夏は異常に暑いですし。 まあでも私の職場でも同い年の子が最近妊娠しましたし 30台で産めればばんばんざいではないでしょうか? 40台初産の方も多いこのごろ。 すでに3人産まれてらっしゃるし、欲しいときが産み時ですよ。 がんばってください♪

ryaumama37
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 子供達は6歳、3歳、10ヶ月です。今、完全母乳で育てているので、次の子を考えるのであれば授乳を止める必要があるのかなあ、それとも自然でいいのかなあと悩んでいます。でも次の子のために今まさに母乳を飲みたがっている子に飲ませないというのが、自分のエゴのようで行き詰まってしまっていたのでした…。 私も働いていますので妊娠中の通勤その他の大変さが少しは分かります。 どうぞ元気な赤ちゃんをご出産くださいね。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

3人目を妊娠中の38歳です。 私は子作り中に、職場の健康診断結果が届き、2つも『要精密検査』となってしまいました。 でも、妊娠したので、精密検査を受けられるのは来春の出産後です。 それまで何ともありませんように。 もし、ご心配なら、健康診断を受けられて自信を付けてから、というのも安心かなと思いました。 赤ちゃんかわいいですよね。 私も後10年若かったら……いや、5年若かったら、と、よく思います。

ryaumama37
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり本当にごめんなさい。 3人目のお子様も元気でご出産くださいね。 どうも自分の体を過信しすぎているきらいがあり、今まではそれで大丈夫だったのですが、どうも最近あちこち痛かったり、疲れたり・・・ 不安になっていても仕方ないですもんね、アドバイスくださったように心配だったら健康診断を受けてみると言うのも1つですよね。 ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

友人が38歳初産で、出産しましたよ。 やはり高齢になると、妊娠中毒症などの確率も増えてくるので かなり普段の生活や食事に気を使ってました。 出産は体力勝負なので、適度に運動もしていて 安産だったようですよ。 すでに3人のお子様がいらっしゃるのでしたら 運動不足では無いでしょうし、体力もそれなりに あると思いますので、大丈夫じゃないでしょうか? ただ、個人の産院でなく総合病院の方が 何かあった時にでもすぐ対応できるので 安心かと思います。 生むのも体力ですが、育てる方が体力要りますよね。 歳をとるほど、子供と遊ぶのがしんど~くなっちゃいますが、 子供はほんとにかわいいので、頑張って産んでください。

ryaumama37
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり本当にごめんなさい。 子育てで、最近疲れてしまうことが多く弱気になっていたのですが。子供は本当にかわいくていつもその存在だけで励まされています。 がんばります! ありがとうございました。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.1

こんにちは。 私は5月に入退院を繰り返しながら初産をした37歳です。 不育症で7回流産した後に我が子をようやく授かりました。 ただいま、悪戦苦闘しながらの子育て中です。 入院中、「私は高齢出産だから」と口にすると、看護師さんは みな「えっ?全然高齢出産じゃないですよ~」と言います。 今の時代、医学が発達してまだまだイケルとのこと。 退院する際にも、「二人目が欲しくなったら妊娠する前に一度 相談に来てくださいね、まだ大丈夫ですから」と医師にも言わ れました。 ただ、自分で若いと思っていても目に見えないガタがきていま すので、自分の身体と環境をもう一度よーく見渡してお考えに なってみるのもいいと思います。

ryaumama37
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「高齢」じゃない!と思えるようになりました。 でも、アドバイスいただいたように気持ちでは追いつかない体のガタはあると思いますので、周囲に助けてもらいながらがんばって行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢出産で悩んでいます。

    男40代 ×1 現在、再婚を考えています。 パートナーは40代で×1です。妊娠経験はありますが出産経験はありません。 子供を作ることで悩んでいます。 経済的にも教育費などを考えるともうリミットです。 今の収入を確保できれば大丈夫です。 ただパートナーの年齢が心配です。 妊娠出産に伴う母体への影響とリスク。 障害に対して差別するつもりはないものの やはり子供は健康で授かることを望みます。 親の年齢が高いと障害を持って産まれる可能性が高いとききます。 それらを考えると妊娠出産に躊躇します。 今はゴム+外出しで妊娠を回避していますが 気持ちは矛盾というか釈然としません。 子供は欲しいけどリスクが大きい。 パートナーはゴム+外出しに理解しています。 やはりリスクを背負いたくないようです。 でもそれが正しいのか疑問を感じている様です。 子供を産みたいとも言っています。 しかしこんな状態でレス傾向になりつつあります。 ちなみにパートナーの生理は今のところ順調です。 健康診断+検診では乳がんや子宮に問題はないそうです。 40代で妊娠出産を経験された方・・・理由は? 40代で妊娠出産を回避された方・・・理由は? 色々な意見をお待ちします。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • どこからが高齢出産?

     ふと気になりました、皆さんのご意見お伺いしたいと思います(アンケートのつもりはないのですが)。  知人と何気に話していた時の事です。彼女は40代後半、2人お子さんがいらっしゃいます。私は現在30歳妊娠2ヶ月です。もちろん私自身が、まだ子供がいない事と現在の年齢が30ジャストということで、自覚がなかったんですね。(30→高齢出産)  私的には30後半(具体的には37・8歳~でしょうか?)くらいかな・・・と思っていましたが。高齢出産の確かな定義を知らないので、明確に「ここから!」と判りません。  一般的に言う「高齢出産の年齢」を皆さんはどうお考えでしょうか?それに付随する理由もご存知の方は併せてお教えください。よろしくお願いします。  

  • 高齢出産

    高齢出産のことですごく不安があります。今私は38歳で 会社勤めをしています。結婚の予定もないのですが、40歳までにはなんとか結婚・出産!と強く思っています。出産は30代でも早い方が良いと分かっていましたが、今さら後悔しても仕方がないので 40歳で妊娠・出産をした場合を考えています。ネットでいろいろ情報がありますが、40歳はそんなに妊娠しにくいのですか?!卵巣の老化が原因と書いてありました。うまく妊娠したとしても障害のある赤ちゃんの確率が高いとか・・・。 それに出産できたとしても育児の方がもっと大変という話も聞きます。一気に体力がなくなり、腰痛や更年期障害などと戦いながら育児をする人もいるそうですね。 私は35歳くらいから体力が落ちたな・・と感じました。同時に生理痛もその頃から重く感じるようになりました。20代では全く無かったんです。あと出血の量も20代の頃に比べると少なくなりました。生理の前は月によってですが、ものすごい脱力感で憂鬱になります。 あと心配なのが、37歳の夏に膀胱炎になり、レディースクリニックに行ったんです。膀胱炎のほうは薬を出されすぐ治りました。が、先生に年齢も年齢なので子宮ガンの検査をした方がいいですよ、と言われしました。その結果は一応大丈夫だったのですが 子宮の状態は(きれいさ)レベル5のうち4くらいと言われました。あともう一つ、内視鏡で子宮を診てもらいました。筋腫があると言われました。すごくショックでした。大きさは小指の爪の半分くらいで、先生はほとんどの女性にあるからそんなに心配しなくても大丈夫、と言ってました。それから筋腫の検査はしていないのですが こわくて心配です。 大きくなってたらどうしようかと。 近いうちにまた子宮の検査に行こうと思っています。その時先生に妊娠できる体か診てもらいたいとも思ってます。  自分が妊娠する体かどうかは卵巣の検査というのをするのですか?? そんな検査はあるのですか? もし私と似たような方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。もちろん詳しい方のアドバイスももらえたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 高齢出産

    男です。 彼女の年齢が気になります。 (・・・最近うまくいってません) どうやら子供は望んでいないような・・・ 35歳になると高齢出産になると聞いています。 ダウン症の確率も急増するとネットで書いてあります。 2人目、3人目・・・とかの場合はあまり問題ないようですが、 一人目の場合はリスクが高いと聞きます。 子供だけでなく、母体も大変。 そんなに大変なのでしょうか? 「35歳で羊水腐る」発言も話題になりましたが私は芸能人でもありません。 染色体異常とかも確かに急増するような統計があるみたいです。 テレビで見た程度ですが36歳で出産したんだけどとても大変でした。 親が息子、娘の結婚相談をする番組でも男の母親、父親側が、 このようなことを理由に女性の年齢フィルタをかけているようです。 できない、無理とは思っていませんが経験者の方教えてください。 出産とかは男にはわからない話ですが、全然大変じゃなかった。 36歳で第一子、38歳で2人目生んだよ。 流産してしまった、妊娠しにくい?? とかあればお願いします。 あと体格、肥満、痩せすぎでの妊娠の影響を教えてください。

  • 高齢出産後すぐに二人目が欲しい

    今年1月に高齢出産で初の子供を授かりました。歳、その他もろもろの理由により、二人目をすぐに授かりたいと思っておりましたところ、8月になり産後初めて生理が来て今日で3日目になります。 生理不順だったのと、最初の妊娠も計画的に行いたかったので、セロフェン(クロミッドなどと同様の排卵誘発剤)にて卵を育てる補助をし、後はタイミング指導で自然妊娠しました。 前回はセロフェンの服用は生理の5日目からとなっていたので、今回もそのようにした方がいいのか迷っております。 今心配していてご教授願いたいのは、出産後初めての生理の後の排卵(出産後2回目の排卵の可能性が高い)での妊娠は避けるべきか、リスク、その理由、等です。 ちなみに育児はしばらく完母でしたが最近子供がもっと欲しがるので、ミルクを追加し、また、離乳食をはじめています。 よろしくお願いします。

  • 31歳は高齢出産?

    31歳は高齢出産? わたしは母が31歳になってすぐ生まれました。 ちなみに両親は結婚は早く、20歳と22歳で上の兄弟を出産しています。 最近、近所のおばさんとこの話になり… 「あっら!31歳の時の!お母さん、高齢出産で頑張ったのね~」としみじみと言われてしまいました。 今と、20年以上前とでは「高齢出産」の定義に入る年齢は変わるのかも知れませんが、そんな力を込めしみじみと言われるほどなんですか? 確かに、すごい若いワケでもないですが、すごい高齢とも、わたしの感覚では思えないのですが… 平均的かなぁ…というか。 その会話以降、若く生んでもらった兄弟が羨まして仕方なくなり、姪っ子が数人居るのですが、いちばん上の子が姉が23歳の時の子どもなので少し羨ましく感じてしまいます。 無い物ねだりは百も承知です。 20年以上前、31歳の出産は高齢出産なんですか?

  • 高齢出産について

    44歳の女性です。20年前に一人出産した経験はありますが、今回、妊娠したかも知れません。これまでは順調だった生理がもう3週間以上来ていないのです。 もし妊娠している場合なのですが、こんな年齢で出産可能でしょうか?なお、7年前に子宮筋腫の手術をしています。(もちろん子宮は温存しています。) また産めない場合、いつ頃までなら処置が可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう