• ベストアンサー

ホームページ作成に詳しい方、教えてください!!

HP作成について勉強し、将来的にはSOHOにてHP作成の代行サービス(個人・法人)を行いたいと考えています。 つきましては、  1.HP作成のプロの方々の、作成方法(使用ソフトなど、詳細)  2.今までHPビルダーでのHP作成しかしたことがないレベルの人間でも独学にて、代行サービスが行えるまでの技術が身につくかどうか?  3.その他、HP作成を仕事にする上で知っておいたほうが良いこと、勉強しておくべきことなど、何かアドバイスをお願いいたします。 以上3点について、回答の程お願いいたします。 HP作成についてほとんど知識がなく、専門用語などもよくわかりませんので、なるべく詳細に書いていただけると助かります。 ※質問内容に不備がある場合は補足にて追加説明いたしますので、  わからない部分はご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.1

1.作り方は色々です。HTMLを直に打ち込んだり、オーサリングソフトで作ったものをたたき台にして、修正を加えて仕上げたり。 画像ソフトはフォトショップ。エディタはNoEditorとJmEdit、メモ帳を使ってます。 2.独学でも身につきますが、努力次第です。 3.HTMLとCSSが打てるだけでは食えません。Javascriptはもちろん、PERLやPHP、フラッシュなどの知識も必要です。そして、営業力。 そして何より大事なのは、納期を守ること。納期の厳守は、命の次に大事です。 ※文中のわからない単語は、自分で調べてください。そのくらいは自分で調べてみよう思えないようでは、職人としては到底使い物になりません。2に関係します。

osushi314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >文中のわからない単語は、自分で調べてください。そのくらいは自分で調べてみよう思えないようでは、職人としては到底使い物になりません。 確かにその通りですね! せっかく興味が持てたのだから、いろいろ自分で調べてみようと思います。 自分で調べることで、それが知識として身に付くのだから、一生懸命勉強したいと思います。 1や3についても、色々と詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。 さっそくわからない単語(ほとんどですが^^;)を調べてみようと思います!! uuingさんの回答を読んで、とても前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

12年勉強(趣味)でして、HTMLタグからの製作が最初。4年前に起業。 起業するつもりはなかったけど、食っていく為に起業。全て独学。 ただ仕事してても向上はない。遊びの部分が仕事の向上へとつながる。 余計な部分を追求しないと技術は向上しません。 我武者羅に、いま自分が興味を持つ部分を勉強されては? それが回り道でも、為になると思います。 SOHO・HP作成以外の質問されても即答できる知識。 サーバの相談で即答で数社の違いや特徴が言えたり、 例えですが、IT全般の広く浅く知識があり、仕事の分野では狭く深くの知識を有する。 何かを提案されて、結論は持ち帰りでの答えでも、そのお店に合った提案を即答できたり。 遊びから初めた起業で、ITの職場勤務経験ゼロですが、近隣の同業者へのシステム提供したり、官公庁も3市町村の仕事もらったり。講習会の講師したり、とりあえず仕事は沢山あります。 ですがいまだに専門用語沢山知りません。 知識は自ずと後からついて来ます。技術も後からついて来ます。 「やります」と言う向上心が大切。 やったことないけどやってみたい、出来る自信があれば仕事を引き受けるでもOKだと。 4年前のサイト、今見れば「しょぼ」と思います。そんな技術でよく仕事したなぁ~と思います。 興味がある本は何でも買いましょう。本だけは沢山持っています。 ソフト系から営業系・・・デザイン系・・・年に100冊は買ってます。 教えてくれる人が居ないので本買ってます。暇があればネットサーフィンしています。遊びのサイトを弄っています。 その中から仕事に結びついた事が沢山あります。 ソフトは、アドビーのDreamweaveとか、Fireworksで十分です。

osushi314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に起業されている方からの回答ということで、大変参考になり、 また、希望を持つことができました。 何事も探究心、向上心がないといけないということですよね。 >我武者羅に、いま自分が興味を持つ部分を勉強されては? そうですよね! 今いろんな事に興味があります。その気持ちを忘れずに、いろんな部分にアンテナを伸ばしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

1  テキストエディタ 2  身に付く。当人次第 3  HTML、CSS、javascript、ServerSideScript(主にCGIでperlないしPHP)、FLASH 詳細もなにもこれ以上詳しく書きようがない語群だと思うけど?

osushi314
質問者

お礼

回答ありがとう。 初心者だからわからない単語も多いけど、頑張って調べてみるよ。