• 締切済み

就職相談に乗って下さい。お願いします。

年齢二十代半ば、男、高卒、資格は普通免許のみ。 希望は、 ○65歳の時点で少なくとも二千万以上の老後資金を確保していること。 ○リストラ、倒産による失業の可能性が少ないこと。 ○あるいは、失業しても年齢に関わらず、転職し収入維持ができる位のキャリア、スキルが身につく仕事であること。 上記の事を満たせる具体的な職業や方向性についてアドバイスを頂きたいです。 今の時点では、「公務員」が第一志望です。 自分が最も避けたいことは、四十代五十代で失業し、収入が激減して生活が厳しくなり「老後資金が用意できなくなる」という事です。 老後資金を用意できる見込みがあれば自分は公務員にはこだわりません。 職業選択について今まで自分一人でずっと考えてきましたが、沢山の方にもっと意見を聞いてみたらいいかもしれないと思いました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どなたか言われていますが、警察官/消防士のような、公務員・準公務員がいちばん可能性があるのでは。年齢制限がありますので注意。

intellect
質問者

お礼

その方向で考えています。回答ありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

あなたの人生を人に聞いたり、人の意見を参考にするという、受身の考えでは、あなたが思ってるような、人生にはなりませんよ。(失敗した時は人のせいにする) >>たとえ、警察官や消防士になろうとしても、なかなかなれませんよ。なったとしても、休みが不規則とか、間違えば、命を落とすことも考えとかないと。 >>もしあなたが65歳でそのようになりたいと思うのなら、40年間の計画を立て、1年間に何をするべきか、1ヶ月には何をするべきか、今日は何をしなければいけないか、 >そして、実行しなければ、夢で終わってしまいます。 >あなたは、そのために、今日、何かしましたか? >たとえば、公務員は、どんなのがあるか、試験はいつか、どんな問題が出るのか、どんな勉強が必要か、第一次、第二次の試験や面接は、採用されたら、どんな教習があるのか、配属はいつからか等など。 >>夢で終わらせない工夫を考えてから、就職先を探してくださいね。 あなたには、民間は、難しいかもしれませんよ。(会社が何とかしてくれる、人が何とかしてくれるでは)

intellect
質問者

お礼

自分で考えた上で、アドバイスを求めて自分の生き方について人に聞くことは良い判断であると思っています。それは決して他者への依存ではありません。誰が否定しようとも自分が質問している行為は間違っていないと思います。そして自分はきちんと公務員について調べて実行しています。 なぜそのように否定的な書き込みをされるのですか?積極的でポジィテブに考えましょうよ。返事待っています。

回答No.2

警察官or消防士はどうでしょうか? 試験も大卒、高卒と分かれていますので、高卒でもなんら問題はありません。 ただし、年齢制限がありますのでご注意を。

intellect
質問者

お礼

はい、自分は現在警察官と消防官について検討しています。一番公務員になれる可能性が高いしやりがいもあると思っています。回答ありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>65歳の時点で少なくとも二千万以上の老後資金を確保していること 20歳~65歳までのあなたの人生でいくら使っていくら入るかわからないですからこれは回答不能です >リストラ、倒産による失業の可能性が少ないこと これは今の時代では大手企業でも倒産しますからこれという正確な解答は出来ません >あるいは、失業しても年齢に関わらず、転職し収入維持ができる位のキャリア、スキルが身につく仕事であること キャリア、スキルというものがまったく理解出来ていませんね キャリアとは経験値のようなものです スキルは能力です つまり経験数、経験の内容、スキルの内容やレベルなどでまったく違いますし どこの世界でもこれさえあればというものはないです 小さくうちから多くを学び経験を積んでる者でなければ転職して通用するレベルには到底なりません >今の時点では、「公務員」が第一志望です もう少し現実を知った方が良いです 高卒程度で公務員にはまずなれません >自分が最も避けたいことは、四十代五十代で失業し、収入が激減して生活が厳しくなり「老後資金が用意できなくなる」という事です これはあなた次第です >老後資金を用意できる見込みがあれば自分は公務員にはこだわりません これもあなた次第です では結論から申し上げます あなたはあまりにも世間知らずで甘過ぎる考え方をしています どこに就職してもまずそのような状況は望めないと思って良いです もう少し自分自身を知り、世の中を知るべきですね はっきり言って25歳で何のスキルもキャリアのないあなたがすべきは何かを良く考えるべきですね あなたのこれからの健闘を祈ります

intellect
質問者

お礼

自分でも、希望している条件を満たす上記のような職業はないだろうと分かっていましたが、あえて聞いてみました。自分は高卒区分の現業職の公務員希望をしています。厳しいでしょうが自分になら十分合格可能性はあると信じています。参考になりました。回答して頂きありがとうございます。

intellect
質問者

補足

「25歳で何のスキルもキャリアのないあなたがすべきは何かを良く考えるべきですね」よく考えています。その上での質問です。