• 締切済み

就職相談に乗って下さい。お願いします。

年齢二十代半ば、男、高卒、資格は普通免許のみ。 希望は、 ○65歳の時点で少なくとも二千万以上の老後資金を確保していること。 ○リストラ、倒産による失業の可能性が少ないこと。 ○あるいは、失業しても年齢に関わらず、転職し収入維持ができる位のキャリア、スキルが身につく仕事であること。 上記の事を満たせる具体的な職業や方向性についてアドバイスを頂きたいです。 今の時点では、「公務員」が第一志望です。 自分が最も避けたいことは、四十代五十代で失業し、収入が激減して生活が厳しくなり「老後資金が用意できなくなる」という事です。 老後資金を用意できる見込みがあれば自分は公務員にはこだわりません。 職業選択について今まで自分一人でずっと考えてきましたが、沢山の方にもっと意見を聞いてみたらいいかもしれないと思いました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どなたか言われていますが、警察官/消防士のような、公務員・準公務員がいちばん可能性があるのでは。年齢制限がありますので注意。

intellect
質問者

お礼

その方向で考えています。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.3

あなたの人生を人に聞いたり、人の意見を参考にするという、受身の考えでは、あなたが思ってるような、人生にはなりませんよ。(失敗した時は人のせいにする) >>たとえ、警察官や消防士になろうとしても、なかなかなれませんよ。なったとしても、休みが不規則とか、間違えば、命を落とすことも考えとかないと。 >>もしあなたが65歳でそのようになりたいと思うのなら、40年間の計画を立て、1年間に何をするべきか、1ヶ月には何をするべきか、今日は何をしなければいけないか、 >そして、実行しなければ、夢で終わってしまいます。 >あなたは、そのために、今日、何かしましたか? >たとえば、公務員は、どんなのがあるか、試験はいつか、どんな問題が出るのか、どんな勉強が必要か、第一次、第二次の試験や面接は、採用されたら、どんな教習があるのか、配属はいつからか等など。 >>夢で終わらせない工夫を考えてから、就職先を探してくださいね。 あなたには、民間は、難しいかもしれませんよ。(会社が何とかしてくれる、人が何とかしてくれるでは)

intellect
質問者

お礼

自分で考えた上で、アドバイスを求めて自分の生き方について人に聞くことは良い判断であると思っています。それは決して他者への依存ではありません。誰が否定しようとも自分が質問している行為は間違っていないと思います。そして自分はきちんと公務員について調べて実行しています。 なぜそのように否定的な書き込みをされるのですか?積極的でポジィテブに考えましょうよ。返事待っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

警察官or消防士はどうでしょうか? 試験も大卒、高卒と分かれていますので、高卒でもなんら問題はありません。 ただし、年齢制限がありますのでご注意を。

intellect
質問者

お礼

はい、自分は現在警察官と消防官について検討しています。一番公務員になれる可能性が高いしやりがいもあると思っています。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150436
noname#150436
回答No.1

>65歳の時点で少なくとも二千万以上の老後資金を確保していること 20歳~65歳までのあなたの人生でいくら使っていくら入るかわからないですからこれは回答不能です >リストラ、倒産による失業の可能性が少ないこと これは今の時代では大手企業でも倒産しますからこれという正確な解答は出来ません >あるいは、失業しても年齢に関わらず、転職し収入維持ができる位のキャリア、スキルが身につく仕事であること キャリア、スキルというものがまったく理解出来ていませんね キャリアとは経験値のようなものです スキルは能力です つまり経験数、経験の内容、スキルの内容やレベルなどでまったく違いますし どこの世界でもこれさえあればというものはないです 小さくうちから多くを学び経験を積んでる者でなければ転職して通用するレベルには到底なりません >今の時点では、「公務員」が第一志望です もう少し現実を知った方が良いです 高卒程度で公務員にはまずなれません >自分が最も避けたいことは、四十代五十代で失業し、収入が激減して生活が厳しくなり「老後資金が用意できなくなる」という事です これはあなた次第です >老後資金を用意できる見込みがあれば自分は公務員にはこだわりません これもあなた次第です では結論から申し上げます あなたはあまりにも世間知らずで甘過ぎる考え方をしています どこに就職してもまずそのような状況は望めないと思って良いです もう少し自分自身を知り、世の中を知るべきですね はっきり言って25歳で何のスキルもキャリアのないあなたがすべきは何かを良く考えるべきですね あなたのこれからの健闘を祈ります

intellect
質問者

お礼

自分でも、希望している条件を満たす上記のような職業はないだろうと分かっていましたが、あえて聞いてみました。自分は高卒区分の現業職の公務員希望をしています。厳しいでしょうが自分になら十分合格可能性はあると信じています。参考になりました。回答して頂きありがとうございます。

intellect
質問者

補足

「25歳で何のスキルもキャリアのないあなたがすべきは何かを良く考えるべきですね」よく考えています。その上での質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?

  • 将来の不安で相談があります。

    20代後半の独身で男です。 不安があります。それは老後です。 経済評論家の森永卓郎さん、荻原博子さん、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、大学教授などのメンバーが教養番組で「老後には何千万円必要です。」「その為には月々〇〇万円貯蓄しましょう」「今の生活では老後が大変な事になりますよ」「財テクをしてお金を増やしましょう」などと言っています。新聞や雑誌でも老後のお金の大切さを記事にしていると思います。 テレビや新聞などで情報を聞くと老後の事を考えないといけないとは思います。でも先の事過ぎて想像出来ないのが私の現状だと思っています。結婚していないのでなおさら想像出来ないのだと思います。 他の人がどのように考えているのか知りたくて質問をしました。 日本人全体で給料が下がっている傾向があると思います。老後の資金を65歳までに評論家が言う金額をしっかりと貯蓄出来る人の方が少ないように考えてしまいます。しっかり貯蓄している人には失礼しました。でも人生80年の時代ですよね。老後までに数千万円真面目に貯蓄しないと大変な事になるのも事実なのかなと思います。子育てが終って子供達が自立する頃には親は50代になっていると思います。そこから貯蓄と言っても遅いと思います。 20代や30代から夫婦で老後の資金を真剣に話し合っているのでしょうか? 20代30代だと子供や住宅の購入などで精一杯なのかなと思います。 株とかに投資をして資金を増やすのは当たり前だと思いますか?

  • 奨学金

    父が現在リストラにあい 収入がない状態です。 証明書なんですが、失業保険のコピーなんですが・・ 前にも倒産で一度失業で失業保険はもうないんですが・・・ 無職の証明書というのがあるみたいなのですが それでいけるのです か? おしえてください

  • FXで生計を立てる戦略!!

    皆さん、初めまして32nekoと申しますm(--)m タイトルに上げた通り。 今回FXで(今更とは言わないで下さい(^^;)生計を立てれればと思い質問させて頂きます。 大きな理由は2つになります。 (1)失業に伴う生活費の粘質 2011,09,20に失業しました。 失業と言っても会社が倒産したとか、リストラされたとかではありません。 リストラに近い状況かもしれませんが・・・ 私は、派遣社員という雇用形態で働いていました。家電業界での従事になります。 自ずと知れた『デジタル移行』という大きな流れの中でAV機器の販売を約10年働きました。 まだ年齢は若く30前です。 デジタルに完全移行した事により企業側の事業縮小の伴う契約終了となりました。 言い渡されたのは1ヶ月前です。予想はしておりましたが唐突で正直準備が出来ていませんでした。 就職先を求めリクルート活動も行なっていますが、中々うまく進みません。 今回のこの機会で職を失う=収入源がゼロ!という事を痛感しました。 こんな事を少しでも軽減出来るように、副業や、FX、アフィリエイト等・・・ 少しでも収入源を広げたい!!そういう思いでいます。 月に10万~30万前後をFXで確実に手にする方法・手法があればアドバイス頂きたいという大胆な質問になります(^^; (2)起業する事を決意! こちらは今回の失業&就職活動を経験し決意しました。 まだ大まかな事しか決まってませんので時間は掛かります。 まだ知らないといけない事、用意しないといけない事が山積みですが・・・ やりがい、働く場所を見つける最高の選択だと思います。 1度限りの人生ですから、成功するも失敗するも紙一重! どうせなら、無難に生きるよりはチャレンジしたい!! そう感じています。 ただ、現実にはそんな思いとは裏腹に現実しか待ってないですよねぇ・・・(笑) 先立つ資金もない、知識もない、人脈もない、ないものばかりです。 普通にこの夢(目標)に挑戦してると時間が掛かります。その時間を少しでも軽減したい。 もしくは、時間を短縮するチャンスが欲しい! 資金を少しでも確実に増やす方法が知りたいです。 私に人生飛び立つチャンスを下さいm(--)m

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 39歳で再就職

    今勤めている会社の経営が思わしくなく、近々リストラされる可能性が高くなってきました。リストラというより、ほとんど会社倒産に近い感じです。自分は人に誇れる卓越した技術や資格もありませんし外国語もしゃべれませんが、今の会社では勘と経験とバイタリティでやってきて、それなりの地位(管理職)にもなりそれなりの収入ももらっていました。しかし、今の状態で会社から追い出されてしまったら、再就職でアピールできるものがなにもなく、とても恐怖を感じています。40歳でゼロから(年を食っているのでむしろマイナスから)やり直す必要に迫られています。こんなことになるなら、何かひとつくらい誇れるスキルを身につけておくべきだったと後悔しています。こんな状況に追い詰められた経験がある方、またそこから自分を立て直すことに成功した方、今後の参考にさせていただきたいので、どうかアドバイスください。

  • 将来の就職ついて

    現在高2です。 受験勉強の最中ですが疑問に思ったので質問させていただきます。 有名大学をでて真面目に勉強して銀行員に就職しても会社の倒産やリストラなどにあうと聞きました。たしか本当に頭がよくなる一分間勉強法というサイトで見ました。 この意見に疑問を感じました。だからって大学で真面目に勉強しなくていいわけにはならないと思います。 それに、そこまで頭が良くて一流企業に就職できるなら失業しても再就職できると思います。 甘い考えでしょうか? また自分は資格を取るために大学へ行くのですが、資格というのは持っていて損はありませんか? 例えば医療系の免許、ファイナンシャルプランナーや司法試験、美容師資格などです。 資格を持っていれば専門的な職業ができますし、仕事がなくなるとい可能性も低めなのではと思います。 これも甘いでしょうか? 意見を聞かせてください!

  • 結婚相談所の相談員の人に驚かれました。

    あれからまた新しい結婚相談所に、登録しました。ここから質問です 相談員さんから相手の希望を聞かれ正直に答えました。 年収は、 400~450ぐらいそこそこ生活に支障が無い程度 年齢は、 絶対年上、タバコは吸わない、お酒は少々 車は、 車種は、乗れればどんな車種でも… 逆に、このタイプ駄目な人は イケメン、高学歴、高収入、医者、弁護士、会社経営、公務員等職業が凄くいい方は… 理由は? これらの方に見合う私では無い外見も中身も合わせる自信がない知識教養も無いので 高収入の方は、お金目当てだと自分が思われたく無い、自分も嫌なので… と、答えたら、今時の女性にしては珍しいと、驚かれました。 驚く事でしょうか? 外見も余りこだわり無いです。こんな私をしっかりリードしてくれる人ならいいです。

  • 老後資金があるのになぜ働くのでしょうか

    特に公務員や教員で、夫婦ダブルインカムであれば、50代の前半では十分な老後資金が貯まると思います。しかし、それでも、60歳を過ぎて働き続ける人が多くいます。 疑問1 なぜ、そうまでして働き続けるのでしょうか? 疑問2 そこまですると相当な資金が貯まりますが、それはどうするのでしょうか?

  • リストラ後のマンション返済

    リストラにあってしまい、収入が激減してしまいました。再就職は厳しい年齢です。 マンションをローンで購入していますが、生活が今後苦しくなる可能性があります。 マンションの売却も考えていますが、それでは借金が残ってしまいます。 何か、よい手立てがあればアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう