• 締切済み

奨学金

父が現在リストラにあい 収入がない状態です。 証明書なんですが、失業保険のコピーなんですが・・ 前にも倒産で一度失業で失業保険はもうないんですが・・・ 無職の証明書というのがあるみたいなのですが それでいけるのです か? おしえてください

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 質問はするが、お礼は書き込まない、という固い信念(?)をお持ちのようですが、それなのに回答を期待するのは難しいのでは。  何年生ですか。本学だと、学年によって対応が異なる場合があります。  倒産は、いつのことですか。前期の授業料は、納付済みですか、まだですか。  本学だと、前期の受け付けは終わっているとおもうので。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    主人がリストラされ、現在、失業保険を申請しています。奨学金は受けられるのでしょうか? それから、父親の勤続年数は関係あるのでしょうか?

  • 奨学金について教えてください

    私は現在夜間学校に通っており奨学金を申し込みたいと思っています。 現在一人暮らしで、親の援助なども一切受けることができません。 保証人も機関保証制度を利用しようと思っています。 他県から引っ越してきましたので、現在まだ無職の状態で預金をきりくずしています。収入に関する証明書がいるらしのですが、ない場合はどうすればいいのでしょう? 親の所得証明は必要ないですよね?

  • リストラ前、直後にやっておくべきこと(主に金銭面)について教えてくださ

    リストラ前、直後にやっておくべきこと(主に金銭面)について教えてください。 10月いっぱいで父がリストラに遭うことになりました。 しばらくは失業保険がありますが、 もともと安月給だったため、収入がなくなるとかなりきついです。 そのため、リストラ前、または直後にやっておくべきことや、 社会制度がありましたら教えてください。 社会保険事務所に問い合わせたところ、社会保険の任意継続は教えてもらえました。 そのほかに何かあれば教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入

     今年の3月に勤めていた会社が倒産して、この度やっと11月に再就職が決まりました。  忙しくなる前に通院するため国民健康保険に加入しようと思い、失業して半年経つのですがやはり社会保険資格喪失証明書を持って市役所に行けばよろしいのでしょうか。  あと、直ぐに貰いたいのですが交付されるまでの機関、現在無職なのですが請求される金額などもあわせてお教えください。  倒産してから国民年金への切り替えなどは行っておりません。失業手当は2ヶ月ほど前に打ち切られました。  宜しくお願いします。

  • 大学の奨学金を取得する際の提出する収入証明書

    僕は今高校3年生で来年進学するため月5万円の奨学金(日本学生支援機構)を借りることを決めました。 そこで審査の際に両親の収入に関する証明書類が必要になるわけですがよくわからない点があるので質問させてください。 ---------------------------------------------------------------------------------- http://docu.jasso.go.jp/h25yoyaku_all_ippanyou.pdf ←このpdfの13ページを参照しました。 母親の収入証明書類のことなのですが母親は保険会社に勤めていて、最近派遣もはじめました。 保険会社・派遣会社両方とも平成23年1月2日以降に開業・就職になります。 なので複数の収入があることに当てはまり、 保険会社の方の収入証明書は収入状態(2)の確定申告書のコピーあるいは市民税・県民税申告書のコピーと帳簿等のコピーが必要になり、 派遣の方の収入証明書は収入状態(1)の年収見込証明書のが必要になると思います。 そこで質問が2つあります。 1、母親が帳簿をつけていないそうなのですが代用になるものはありますか? 2、派遣会社ではまだ3ヶ月以上働いていないとのことなのですが年収見込証明書はもらえるのか? この二点です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 離れて暮らす実父の扶養で国民健康保険に加入できますか?

    こんにちは。 私は、出産のために失業保険の受給期間を延長していましたが、この程失業保険を受給することになりました。 そこで、日額3,612円以上受給のため夫の扶養から外れることになりました。 実家の父が国民健康保険に加入しているのですが、私だけ父の扶養に入ることはできますか? 父とは、違う区に住んでいるのですが可能ですか? もし、父の扶養に入れたとして、扶養に入った場合と自分で国民健康保険に加入した場合とではどちらが得ですか? 私は、現在無職で、昨年の収入もゼロです。 急いでいますので、宜しくお願いいたします。

  • 失業保険について教えて下さい

    失業保険について教えて下さい 会社の倒産に伴い現在失業保険受給中です。定年の年齢という事もあり再就職先を探すのも難しいのですが、例えば月10万程度の収入を得られる仕事に就いた場合でも、現在貰っている失業保険は一切貰えなくなるのでしょうか? それとも何割かは貰えるのでしょうか?

  • 健康保健について

    結婚しています。会社が倒産しリストラされました。主人の扶養に入ったら失業保健が貰えないと知り、国保に加入しました。失業保険を貰い終わっても仕事は決まらなかったので、主人の扶養に入ることにしました。主人の会社に連絡して私の国保の保険証、主人の社会保険証と年金手帳、失業保険認定書を提出しました。イヤイヤながらも手続きをしてくれました。手続きが終わり戻ってきた保険証には私の名前が印刷されていましたが、私の国保の保険証も戻ってきました。あれ、保険証が二枚ある・・・って思いました。これってどうするのかなぁと思って主人に聞くと役所に返すんじゃないのっていわれたんですが、確か社会保険加入証明書とか渡すんじゃなかったっけと思ったのですが、会社ではそんな証明は発行していないとのこと、そしたら今度は国保の入金書が送られてきました。私、今どうなってるのでしょう。扶養に入った後はどうすればよいのか教えてください。

  • 扶養家族認定のための証明について

    先日、転職をして、また新たに社会保険に母の扶養手続きをお願いしています。 母は去年、叔父が経営していた会社が倒産し、それまでにもらっていた家賃としての不動産収入がなくなり、現在は年金のみの収入です。 しかし、所得証明を取ると、去年度の収入が算出されるので、不動産収入があることになってしまいます。 そのことで、社会保険事務所から、現在、不動産収入がないという証明の提出を言われました。また、それとは別に、会社が倒産したという証明も言われました。 このことを母に言うと、そんな証明はないといいます。 社会保険事務所の担当者も、「多分、あると思うので・・・」とあいまいで、ハッキリと書類の名前も言ってくれませんでした。 そこで、これらの証明をどこにいけばもらえるのか、ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!!

    はじめまして。 今年53歳になる父親が、去年の夏52歳以上の社員の一斉リストラにあいました。なんとか会社都合にしてもらい(会社が自己都合を要求してきたのですが、ハロワ等に間に入ってもらってやっと)現在失業保険をもらって生活しています。私と姉はすでに独り立ちしており、実家は母と父だけで生活しています。母は53歳で社員(月収20万ボーナス別途あり)なので、そこまで心配していなかったのですが、いまだに父に求職しようという気配が無いので、非常に心配です。 父は、姉と私に失業したことを伝えていません(気づいてないと思っているようです。) 母は失業保険がなくなるまでは、父に求職活動は任せるが収入がなくなった地点で、バイトでも何でもさせる!といっていますが、それでは遅すぎると思います。失業保険は4月に切れるので、2月中に家族会議をしなくてはと思っているのですが、どうすれば父親としてのプライド等を傷つけずに、うまく話し合いすることができるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。