• ベストアンサー

購入したパソコンについて・・

今日コジマへ親と一緒に行き、パソコンを購入しました。ローンなのでそのパソコンは明日取りに行く予定です。実はそのパソコンのことで相談があるのです。父はなぜか一体型パソコンにこだわったので店員さんは初めに富士通を紹介し、CPUの性能がいいといいと言いました。(前にカタログでみたのを後で思い出しましたが、core2duo)私はほーっという感じで聞いていました。父が他のものはありますか?と聞いたら店員さんはこういうものもありますよ、という感じでNECをしょうかいしました。『値段はほとんど同じでディスプレイが上下左右に動きます』と説明しました。私は前のは上下だけだけどこれは自由に動かせていいかもー、と思いました。店員さんの話も終わりその場の雰囲気で衝動買いしました。で・・買ったあときずいたのですが、目の記憶ではCPUはセレロンMでした。よくよく考えるとこのCPUの差はどうなんだろう、と思いました。安いノートパソコンにも使われてますよね。そう思ったら富士通のほうが性能がいいからすすめたのかな、とか、同じ値段なのになんでこんなに性能に差があるんだろう、という疑問が残りました。あっちのほうがよかったかな、という後悔があります。ちなみにどちらも15万で、メモリは分かりませんが、ハードディスクは同じくらいです。なぜ富士通とくらべ値段のわりに性能が低いのかも含めご意見、アドバイスよろしくお願いします!出来るだけ前向きになれるものを希望しますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

付加価値の値段ですね。 ネームバリュー(有名)の値段も含まれるのかもしれません。 または安心値段と言う人もいます。(本当に安心かは考えちゃいけません) NECは自社で開発した技術をふんだんに使用しています。 そのため開発費用なども製品に上乗せされているのでしょう。 対して富士通。こちらも自社の技術を使いますが、大半が他社製のパーツを組み合わせて作成されます。(9割以上他社製のパーツと聞いたこともあります) NECも他社製のパーツを使用していますが、使っている割合が違うのでしょうね。他社の安いパーツを使わない分、価格に現れるのとも考えられます。 安いパーツだから性能が悪い・低いと言うことはありません。 それはメーカーが判断するところです。(どうせ壊れたらメーカーの責任にするんだし・・・) 以上、多少の憶測も含まれています。全てそのまま受け入れないようにお願いします。

tomota12
質問者

お礼

NECと聞くとたしかに安心感があると思います。しかし開発費を上乗せはちょっとなーという感じです。安く性能がいいのを買いたかったので・・。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

ちょっと誤解が生じる可能性があるので、補足も含めて回答です。 型号や型名が判らないと判断は無理でしょう。 Core2Duoの単価は下は1万円台~上はextremeで10万円台と様々。 一番下のE4x00なら1万5千でおつりが来ます。 それに対してCeleron Mは最下位から最上位まで上げると4000円台~1万8千円台です。最上位と最下位で価格を比較すれば、Celeron Mの方が高くなります。要は、Celeronだから安い訳ではないのです。そもそも、Celeron Mはモビリティ向けであるため低電圧で動作する設計で希少価値が上乗せされています。その分、デスクトップ向けの最廉価メインストリームより最上位のCeleron M単価は必然的に高くなります。 本題です。 性能指標の考え方は人それぞれです。確かに、高い速度を性能としてを求めるとCore2やAthlon64X2などのプロセッサを選ぶことになりますが、モビリティ(低発熱、低騒音)を求める場合は状況によってはCeleron Mの方が最高性能時の発熱や騒音は抑えられる可能性もあります。(Core系のCeleronの場合) ついでに言えば、WindowsVista採用のPCでは他にも性能を左右する部分はある。特に、動画再生などに関わるビデオチップの性能は重要。その部分が、AMD690Vなどを使っていれば、i965Gチップセットを使ったものより動画再生性能は高い。 物選びはCPUだけでは決まりません。特に一体型は、どこかに価格的な妥協が必要となります。 さらに言えば、NECだから単価が高くなるということはありません。大手のメーカーでは部品単価以外での差はほぼないと考えて良いでしょう。強いて言えば、品薄感がある人気モデルは価格が高くなる傾向があります。 尚、購入者が納得して購入したならそれをわざわざ掘り起こす必要はないと思いますよ。

tomota12
質問者

お礼

詳しく説明して下さいありがとうございました。ご意見を参考に考えたいと思います。

• Hoyat
回答No.5

性能の説明がしっかりなされていなかったのなら その店員に悪いと思う必要はありません。 決して安い買い物ではないのですから tomota12さんがちゃんと納得して買われるべきです。 「もう済んじゃった話」でもありません。 まだ納品されていないのですから。 お父様ともしっかり相談なされて きっちりと納得できる買い物をしてください。 15万円と言う価値を今一度お考えください。

tomota12
質問者

お礼

そうですね・・ありがとうございました!

noname#150436
noname#150436
回答No.4

・セレロンM http://www.pc-view.net/word_id-1431.html 基本的にCPUはコアデュオの方が遥かに良いです ですがパソコンはCPUだけではないです CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、グラフィックボード、マザーボード、サウンドボードなど 実に多くの部品で構成されておりそれらの内容によって値段も当然変わります ですからCPUだけを見て一概にどちらが上とは断言できません また、使用用途によっても見るべき所は違います ただし、普通に考えると富士通のコアデュオの方が良かったと思います CPUがコアなら他の部分も結構良いと思うので ではなぜ値段と性能で違いがあるのかはお店やメーカーの販売システムによって大きく違うため、これといえる事はわかりません 普通の人はまず買う前にネットなどで少しは勉強します そこで少しでも勉強し知識を得ていないと自分が望むベストのものは当然ながら買えません

tomota12
質問者

お礼

やはり普通にコアデュオの方がよかったですよね。コアデュオに憧れがあったんで後悔です・・性能についてなにひとつ聞いていないのに買うなんてバカでした。長く使うものですから。今は取り変えたい思いでいっぱいです。親にこの思いを話すべきなのか・・・本当に参考になるご意見ありがとうございました。

• k135j
回答No.3

その買い物、待った!!!!!!!!!!!!!!!! セレロンMはCore2Duoよりも、とてつもなく処理能力が低いです。 開封せずに、そのまま返品することを強くお勧め致します。 余談ですが、OSがVistaなら、メモリは2GBまで拡張しておくと 後々便利です。

tomota12
質問者

お礼

とてつもなく!!ですか。たしかに響きが違いますもんねー(笑)私も簡単に返品出来ればしたいところですが・・未開封ならいつでも返品できますかね?実はもうローンについて書類を書いてローンの申請をして、明日連絡の電話がくることになっています。返品出来るとしてももう済んじゃった話というか、店員さんに悪いなーと思ってしまいます・・返品するならすぐのほうがいいですよね。よく考えたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

お父様が一体型にこだわった理由は 設置場所が狭いとかいう理由なのでしょうか? その位しか解りませんが(その辺はご本人にお聞きした方が早いです) ディスプレイが自由に動かせるというのは 一見有利に思えますが 実際はさほど有利な点ではありません。 (あまり頻繁に動かさないです。) むしろ富士通製がCore2Duoで NEC製がCeleronMと言う事なので 富士通製はTVチューナーが無く NEC製はTVチューナーでも付いていたのでは? 店員が奨める理由は様々です 大抵は店に利益が多い場合が多いです。 性能が良いからとお父様が言われたから 富士通製を最初は奨めたけどNEC製の奨めでは 『値段はほとんど同じでディスプレイが上下左右に動きます』 と言われたのですよね? 嘘は言ってないけど性能の事に何も触れてませんよね?

tomota12
質問者

お礼

1番最初一体型じゃないデスクトップと一体型を、こんなふうなものもありますよっという感じで紹介され、設置場所の狭さもありますが、見た目のかっこよさで興味を持ったと思います。NECのはたしかに性能の説明何ひとつしてないんですよね。やはりそこがひっかかります。TVチューナーも着いてるのかな?とも思ったのですが、説明されてないので分かりません・・ご意見ありがとうございました!