• ベストアンサー

パソコンを購入したいのですがCPUの性能で悩んでいます。

新規購入のパソコンの性能で悩んでいます 専用の机がないのでノートパソコンを購入予定です。 今日、家電ショップに行ってパソコンを見てきました。 ノートなのにテンキーがついているメビウスも魅力的ですが、UPUはディアルコア。 店員さんにはCore2Duoがとても性能がいいので富士通の製品をすすめられましたが値段は3万ぐらい高め。 どのくらいの性能の差があるのでしょうか? 今webの作成を勉強するため学校に通っていて、のちのちillustratourやPhotosyop、Dreamweaver Fireworks Flashなどを入れて仕事をしたいと思っています。 パソコンの性能はどのくらい必要ですか?高性能がいいに決まってるんでしょうが、予算の関係であまり高いのは20万以上はちょっとむりなので、最低このくらいの(メモリやCPUなど)スペックつんでいたほうがいいという、アドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

IllustlatorやPhotoshop、Dreamweaverなどを使うのなら デュアルコアしかありません。 CeleronとCore2は、デュアルコア以外にも L2キャッシュという部分が違います。 これが非常に性能に影響するので、Core2をお勧めします。 最低条件ですが、 ・デュアルコアCPU(Core2 DuoやAthlon64 X2、Turion64 X2など) ・メモリは2GB以上 です。 CPUは予算が許す限り上位のものを積んでおいたほうがいいと思います。 また、メーカーにこだわらないなら 「ショップブランド」と呼ばれるパソコンをお勧めします。 安くて高性能です。 また、hpやDELLもいいと思います。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6700/ これをCore2 Duo+2GBメモリにしても10万円ほどです。

kyounotenk
質問者

お礼

大変参考になりました。Core2 Duo+2GBメモリがやはりお勧めですね。 HPは性能の割りに値段がやすくて魅力的ですね。 早速リンクしてさがしてみます。

その他の回答 (2)

• chi-zu01
回答No.3

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NOTEPC&catalogid=N1K_Z_NOTEPC オンラインですがNECです。 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0801_LGLAG&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0801_LGLAG この辺がお勧め。(標準でCore2Duo搭載なので、これ以下のモデルをカスタマイズするよりお得です。) カスタマイズで、Officeなども選択できますので、一度、見積もってみてはいかがでしょうか? http://shop.epson.jp/pc/nj1000 こちらはエプソンですが、個人的にはNECのほうがいいように思います。 Adobe系のソフトを使うなら、予算の許す限り、高性能なCPU、メモリを多めに搭載するのがいいでしょう。 PCショップや、HPやLenovoならもう少し安くなるとは思います。

kyounotenk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

迷ってるなら予算一杯で一番高性能なPCを選択しておけばOK。低性能で困ったり後悔する事はあっても逆はほとんどないですよ。 価格.com ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0020/ 初心者っぽいのでDELLやショップブランドはお薦めしにくいです。ソフトが最小限しか入ってなかったり、サポートが不安なので。 NECや富士通の一般の人でもよく知ってるPCを選択するのが良いかと。 Core2Duoのメモリ2Gを買えば、とりあえず不足はないでしょう。

kyounotenk
質問者

お礼

価格.COMのスペック検索こんなの探してたんです。 ありがとうございます。じっくり検討してみます。