• ベストアンサー

CeleronとPentiumの差って?

いつも お世話になっています。 パソコン初心者なので 教えて頂きたいのですが CeleronとPentiumの差っていうのは どういう意味というか どの位 違うのですか? 今日 メモリー増設にパソコンショップに行ってきました。 その時 CPUの話になり店員さんが 大体ですが Celeron800MHZ と Pentium3 600MHZは 同レベルですよ。 と言っていましたが 詳しくは解らないと言ってました。 僕の聞き方が悪かったのかもしれませんが なにぶんパソコンに対して 無知なので 車でいうと 同馬力のDOHCとSOHCみたいな感じですか? と聞いてしまいました(お恥ずかしい) どういう時に性能の差が出て Celeronの長所と Pentiumの長所を 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

CPUの中には、キャッシュと呼ばれるメモリが存在します これは、メインメモリが低速であるため、CPUの処理性能に命令の導入が追いつ かなくなるのを防ぐためのもので、メインメモリより遥かに高速で、高価です このキャッシュは、1次キャッシュと2次キャッシュの2つがあり、プログラムの 命令を一時的に保存し、それを順次読み出してCPUが処理を進めます そして、CeleとPentの最大の違いはこの2次キャッシュの大きさです 基本的に、CeleはPentの1/4程度の2次キャッシュしか搭載していません つまり、クロックスピードが高くてもキャッシュが少ないと、連続して処理を続け るうちに、メインメモリからキャッシュに命令をコピーするのが追いつかなくなっ てしまうため、結果として速度の低下を招きます そのため、店員さんが言っていたような結果になるわけですね さて、Celeの長所、Pentの長所ですが・・・まず、Celeの最大の長所は安い事です あとは・・・オーバークロック耐性が高いものが多いなど、ちょっと複雑な世界に なるので、省略します Pentの長所は、低クロックでもそこそこの処理性能を出せること、固有命令を持っ ているので、そのCPU用にカスタマイズされたプログラムを実行すると、クロッ ク性能以上に高速動作が望めること等でしょうか とはいえ、正直いえばキャッシュが空になるほどの連続動作というのも少ないし、 Pentシリーズのコストパフォーマンスの悪さはどうしようもないので、一般につか うのであれば、Celeで十分ではないでしょうか?

win98
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい ご回答有り難うございます。 >そして、CeleとPentの最大の違いはこの2次キャッシュの大きさです  基本的に、CeleはPentの1/4程度の2次キャッシュしか搭載していません 1/4程度。 そんなに差があるのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orimoto
回答No.2

ぼくも似たような質問をしましたので、下の参考URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86554
win98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も いろいろ頑張って 覚えていきたいです。 有り難うございました。