• 締切済み

普及協力委員

今、改良普及員資格試験の勉強をしているんですが、過去問の用語の説明で「協力委員」というのがありました。いろいろしらべても具体的な説明が見つからなかったので教えてください。 あと、改良普及員資格試験の教育概論の問題に出てくる「普及計画」、「合意形成」、「メンバーシップ」等の用語を調べるにはどんなものを使えばいいでしょうか?教科書があったら楽なんだけど。

noname#3168
noname#3168
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 回答が付かない様ですが,次のページは参考になりませんか。 ◎ http://www.houko.com/00/01/S23/165.HTM  農業改良助長法  「普及協力委員」は第14条の7に規定があります。 ◎ http://www.ei-net.ne.jp/  あぐりeランド

関連するQ&A

  • 改良普及員資格試験について

    改良普及員の資格試験の中の、教育概論や農業概論はどのような勉強をすればいいのか、わからない状態です。ぜひ教えてほしいです。あと参考にできる教科書などがあれば、教えてください。

  • 改良普及員の資格って、どうやってとるんですか?

     私の受けようとしている地方上級試験って、改良普及員の資格がないと受けられないみたいなんです。  どうやってとればいいのか、知っている方いらしゃったら教えてください。 お願いします!

  • 改良普及員になるには

    こんにちは。 私は農業とは関連の薄い大学(応用化学科)を出て、 畜産関係の会社で働いていますが、改良普及員という 資格があることを知り、受けてみようかと思っています。 しかし試験の科目を見るとほとんどなじみの無いものばかりで、過去問等を見てもさっぱりわかりません。 どのように(どんな参考書を見て)勉強すればいいのでしょうか? やはり農学系の大学を出ていないと無理なレベルなの でしょうか? また、畜産関係で改良普及員になりたいとしても、 植物のほうもわかっていないとだめなのでしょうか?

  • 生活改良普及員とは?

    受験資格はそろそろ取得できるのですが、 農業改良普及員と違ってよくわかりません。 試験に合格すると公務員になれるのでしょうか。 また、地方上級や国2試験より簡単らしいのですが、 本当であるのか教えて下さい。

  • 改良普及員の面接試験って?

    今度改良普及員の資格試験受けるのですが、面接って何を聞かれるのですか? 知ってる方いらしたら教えて下さい。できたら模範解答みたいなのも教えて!goo よろしくお願いします!

  • 地方公務員試験 農学・畜産

    地方上級技術系公務員の農学Iの畜産試験を受けようと思っています。2005年に法律が変わり、農業改良普及員、及び改良普及員の資格が必要で無くなったと本で見たんですが、違う本ではその資格が試験前に必要であると書かれていました。真偽を確かめたいのですが、ご助言よろしくお願いします。その他に知っておいた方が良い技術系公務員の試験、改良普及員試験の話がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 教育委員会の組織構成について

    はじめまして 私は現在市役所を志望していて勉強中の身です。 とある市役所のスポーツ課で働きたいということを志望動機として説明しようと思っているのですが、その市役所の組織構成図を見る限り、スポーツ課は教育委員会の下に存在しています。 私が受ける予定の試験は市長下部の組織であるため、市長下部の組織から教育委員会のスポーツ課には配属はされないと考えた方がいいでしょうか。(教育委員会の採用は市長下部とは別にあります。) よろしく御願い致します。

  • WEAって何ですか?(生涯学習)

    こんにちは! タイトルのとおりです。 文科省主催の学芸員資格試験の過去問(平成17年度)の生涯学習概論で出題された問題です(意味を説明する問題)。 ウィキペデイアでも、手元の教科書類でも見あたりませんので、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 担任のことを教育委員会へ言いました

    小学三年の子供の担任について、教育委員会へ相談しました。 その場で相談するつもりはなかったのですが、困りごとを話すうちに、担当者も担任の言動については疑問を感じるとのことで、校内だけでは事後報告も得られないしぜひ教育委員会にも協力させて欲しいと言われました。 実際に困っていたり不信感を持つ親子が多く、我が子も担任への拒絶感から教室に入れなくなり保健室登校しています。 保健室登校してからは担任からのアクションは殆どなく、まるで娘はいないものとして動いてるのでは?と思わざるを得ないエピソードが多くありました。 担任にも言いましたがまるでそんなつもりはない、とは言うものの、行動が伴っていないのでとても信用できません。 四月に赴任してきたばかりですし、学校にも子供にも慣れてないのかもと様子を見ていましたが、もう8ヶ月も経ち…新たに担任への拒絶感から体調不良を起こし心のバランスを崩すお子さんも出てしまいました。 思い切って教育委員会に話したものの、やはり教育委員会に報告相談するおや…ということで学校側からはかなり疎まれるのでしょうか。 娘は保健室で毎日お世話になっており、養護教諭や他の先生方も気にかけてくれ、感謝はしております。 報告したのは担任についてのみです。 ですが正直、覚悟して話したつもりですがとても怖くなってきてしまいました。 電話したのが夕方だったのでまだ学校には連絡は行っていないと思いますが…朝一でもう一度電話して丁寧に説明しようかなど考えてしまいます。 担任への相談、お願い、私も出来るだけ学校へ行ったり子供の家庭学習でのフォローをしたりしてきました。 そして特別支援コーディネーター、副校長と段階を踏んで相談してきた上で教育委員会に電話するしかないという気持ちになったので、いきなり教育委員会に言ったわけではなく大丈夫という思いがある反面、何か報復されないか、来年度また同じ担任にされないかなどなどの恐怖感で動悸がしています。 来年度はPTA役員に立候補し内定しています。親として学校には協力していきたいという意識はあります。 私の行動は、暴走していますか?

  • 農業改良普及センター(北海道)に就職する

    色々調べましたがよくわからないので質問させていただきます。今、転職を考えております。 農業改良普及センターの職員になる為の条件が私にあるかどうか?を知りたいのです。以下私の情報を記載します。 ○現在 33才男 ○国立大農学部(農業経済)大学院修了 博士課程に進学後、単位取得退学(2005年3月) ○退学後、農業とは関係のない職に就き、現在に至る。 そもそも、採用試験の受験資格があるのでしょうか?