• 締切済み

プリンターの調子がおかしい。

MAC G4 OS9.1 プリンターはエプソン3500Cです。プリンターを使用中に印刷が停まってしまいました。(印刷まちのデーターが印刷出来ませんでした)そこで何か不正な処理をしたためか?今度はフリーズしてしまい再起動すると セレクターがプリントドライバーが無いとか言うので ドライバーのアンインストをしましたが、うまく全て消去出来ませんでした。手作業でファイルの削除をしたいのですが、一体何をほかって再インストすればいいですか? 原因で気になるのは、メモリーの増設の影響か?ハブの付け位置交換(スキャナーと付け位置を交換)が考えられます。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>OK!良く解りました。ありがとうございました。 うまく直って快適に印刷できるようになるといいのですが。 なんかうまく行かなかったらまた補足してください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>初期設定は捨てなくていいの? このケースだとおそらく初期設定を捨てる必要はないかと思います。もちろん捨てても設定し直すだけです(といってもほとんど無いですが)のでかまいませんよ。 >それと、質問そのものがおかしいかも?ですが、USBドライバーのインストは不要ですか? TAなどと違ってプリンタのドライバにはエプソン用のUSBドライバをインストールする作業は無いですので特にUSBドライバの再インストール(つまりOSの上書き再インストールになってしまいます)は必要ないと思います。 ハブに関してですが、バスパワーではなくセルフパワー(ハブ用のACアダプタが必要な物です。バスパワーとはそういった物が無く本体からの電源を利用する物です)の物だったらまず問題はないと思います。 うちでも2千円もしないセルフパワーのハブを使っていますが特に問題は起きていません。

greenman
質問者

お礼

OK!良く解りました。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>追記ですが、スキャナーもあるので捨てるファイルを一時的にデスクトップにでも移動して、再インストして同じ名前のファイルを捨てるのはだめですか? もちろん大丈夫です新規にフォルダを一個創って底に入れておくとわかりやすいですよ。 ただおそらくEPSONのスキャナを使われていると思いますが、この際ですからスキャナも最新のドライバがでている可能性がありますのでこれもダウンロードして最新の物をインストールしてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/scanner/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

システムフォルダの中の「機能拡張フォルダ」の中の「Epson Folder」およびEPSON USBPrintClass1など「Epson」で始まるファイルをゴミ箱に捨ててやってください。 そしてシステムフォルダーのなかの「プリントモニタ書類」フォルダの中の「EPSON Spool Folder」をゴミ箱に捨ててください。 この後参考URLから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてやってください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3500C.html
greenman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追記ですが、スキャナーもあるので捨てるファイルを一時的にデスクトップにでも移動して、再インストして同じ名前のファイルを捨てるのはだめですか?

greenman
質問者

補足

初期設定は捨てなくていいの? それと、質問そのものがおかしいかも?ですが、USBドライバーのインストは不要ですか?

関連するQ&A

  • プリンターのプロバティが英語表示に変わってしまった

    PCがよくフリーズするので、初期化してプリンタードライバーを インストしなおしたら、印刷の時のプリンターのプロバティが英語表示に変わっていました。 プリンタードライバーを何度もインストしてみたましたが英語表示のままで困っています。 どなたかお知恵をおかしくださいませ。 PC SOTEC プリンター EPSON PM-900C です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • セレクタからプリンタドライバの消去

    eMacを使用しています。 プリンタを新しくしたのですが、 前に使っていたプリンタのドライバを セレクタから消去するのはどうしたらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの調子が変です

    CanonのBJC-80Vを使用してます。今まで普通に使えていたのに、急に、ほんとに急にですが印刷できなくなりました。「スキャナーカートリッジが取り付けられているプリンタでは印刷できません。」となります。ブラックカートリッジのまま、なにも設定変更していないのですが??この時間では電話で聞くわけにもいかないので、わかる方いましたら宜しくお願いします。(OSはWin98SE、プリンタドライババージョン6.83) 

  • セレクターでプリンターを選択するとフリーズ

    iBook,OS9.1 セレクターでプリンターを選択するとフリーズ(タイマーが止まらない) 印刷できません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSON PM-900 プリンターのインスト時に認識してくれません。

    使用パソコン WINDOWS XP 使用プリンタ EPSON PM-900 以前、パソコンを初期化し、プリンターも再インストしたのですが。 しばらくしてから、印刷しようしました。 しかし、 「プリンタドライバーをインストして下さい」といろいろとエラーが出ています。 以前にインストした際に何のエラーもなく、アプリケーション等のアイコンもデスクトップに表示されているのですが、おかしいと思いクリックしましたが「データがありません」と言われました。 仕方なく、再インストしようと、すべてをアンインストして綺麗にしてから、インストしました。 プリンターユーリティーセットアップがあり、プリンターとの接続確認を行っても「認識できませんでした」と何度も出ます。 トラブル対処法のところを見て、すべて試しUSBの挿し口を変えてみたりしましたが・・・とにかく原因不明です。 コレが原因では?という心あたりのある方、教えてください。 もし、ダメなら買ったお店に持って行ってみるべきでしょうか? 素人なので、コンセントが抜けているのでは?程度しか思いつかず困っています・・・。 回答、宜しくお願いします。

  • プリンターのスキャナー

    お世話になります。 プリンタードライバーをインストロールしましたが (1)ディスクトップ上にアイコンのショートカットが出ない (2)プリンターのスキャナーが使えない 理由:PCのハードディスクが破損したので修理しました。 修理前は正常に作動していました。しかし、修理後ドライバーを インストロールしましたが上手く作動しないので対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが動きません

    こんにちは キャノンのMulti PASS C50(スキャナー付)を使用しているですが、 プリンターがまったく動かなくなりました。 もう一度ドライバーをインストールしなおしても、 プリンターが動かず印刷できません。(どのソフトも)スキャナーも試したのですがスキャナーも動きません。 どうすれば良いのでしょうか?。 OS・・windows XP 接続・・USBでパソコンと接続しています。

  • 「適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください」?

    セレクタでPM-2200Cを選ぶと、プリンタポートが表示されず、以下のメッセージが出てフリーズします。 「プリンタドライバー”PM-2200C”を起動するために必要なファイルが見つかりません。適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください。」 プリンタドライバを入れなおしてもダメでした。 どなたか良い解決方法を教えて下さい。 <使用環境> ●システム     Mac G3(MacOS/9.2) ●プリンター    Epson PM-2200C

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS9とプリンタPM2200Cの接続

    こんにちは。 MacGT233で、USB接続でエプソンのPM2200Cを接続しています。 前はちゃんと動作していたみたいなんですが、 一度データーが飛んでから、何も応答しなくなってしまいました。 会社のPCなんですが、前に設定した人がいなくなったらしく、 どうにか出来ないものかと聞かれたのですが、 私はMacに関しては3年ほど前に使っていただけで、 今はWinでちょっと分からなくて困っています。 私が思うには、GT233は初期装備でUSBがなく、 後からUSBカードを増設してあるので、 そのUSBを認識しているかどうかの問題ではないだろうかと思うのですが、 それをどうやって見ればよいのか分からないので、 なんとも言えないというか・・・ プリンタのドライバーはしっかりインストしてあるのですが、 プリンタを選ぶ「セレクタ」では、 プリンタの接続先を「モデムポート」「プリンタポート」しか選ぶ事が出来ず、 たぶん本来ならば、そこでUSBポートなるものが選べれば、 たぶんしっかり動作してくれるのでは???と思っています。 またWinですと、ドライバのインストの場所で、 接続先を選ぶ時に「USB」に出来た(PM890C)のですが、 PM2200CでMacの場合には、選ぶことも何も出来ずに自動でインストします。 USBカードを認識しているか調べる方法、 プリンターの接続先をUSBにする方法、 その他、やらなければいけない事、 どなた様か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタのエラー

    プリンタで印刷をしようとしているのですができません。 使っているのはキャノンのMP630の複合プリンタなのですがスキャナで読み込むとデータはパソコンに来るのですが、パソコンから印刷をしようとしたりインク残量を確かめようと、添付したウィンドウが出てきて印刷できません。デバイスマネージャーにはUSB印刷サポートが正常に動いていて、一度消去もしてみました。その他、最新ドライバのインストール、USBケーブルの差し替え、プリンタのコンセントを抜く、通常のプリンタの設定などを確かめてサポートセンターにも問い合わせたのですが原因がわかりませんでした。 試しにノートパソコンをつないでみたら印刷することができました。 使っているパソコンはドスパラの Lightning X4Aです。OSWindowsVistaです。 解決方法がわかる方、コマンドプロントなどでどこが原因なのか調べ方を知っている人がいたら回答お願いします。