• ベストアンサー

QCAについて

仕事で、QCA(定量的冠動脈造影)を行う事になりました。 血管径の計測など私の周りに経験者がおらず、基本的な測り方 すらわかりません。 diffuseな病変のリファレンス径の場所は? 血栓だらけの病変の測り方は?(血栓のせいでtargetがどこなのか すらわからないときがある) 分岐部入り口から100%狭窄のときの、リファレンス径や病変長 の計測方法など、わらないことだらけです。 この分野のスタンダードが掲載された専門書など、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomy-expo
回答No.1

関東近郊でしたら、循環器画像技術研究会という研究会があります。それ以外に、全国循環器撮影研究会もありますので、まずは専門の研究会に入会してみてはいかがでしょうか?参考に、後者のURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://zen-junken.hoops.ne.jp/index3.htm
biopsy
質問者

お礼

う~ん、やっぱりあるんですねこういう専門科会が。 ありがとうございます。