• ベストアンサー

医師になってもあんまり儲からないんでしょうか

平均的なサラリーマンよりは高いが、都銀・証券・生保・損保などの高給の業界と比較するとそんなには変わらないし、歯科医師に至ってはサラリーマンより安い場合もあるとか聞いたんですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

確かに勤務医は勤務がきつい割りには安い給料で働いているようです。開業すると患者の数によりますが、かなり高額の収入になりますが、初期投資、設備のメンテなどで高額の借金があります。返せているうちはいいですが、病気が怪我で休診した場合の補償は何もない辛い商売だと言えますね。

その他の回答 (5)

noname#38051
noname#38051
回答No.6

そうですね。 おっしゃるとおりです。 一見高く見えても、勤務時間、拘束時間等々の要素で補正すれば、プアーですね。

• 991karu
回答No.5

儲かるという、意味はなんなんでしょうね。かかったコストと、その後の収入ですか?かかった時間も入れますか?そんなことを今頃の人は考えてるんですかねえ。医療という仕事をする意味を考えてほしいです。

回答No.4

儲かりません。 儲けたいなら、他の業種がいいですよ。 国立大学法人付属病院勤務、医師10年目で、40/月程度です。 一般病院だともう少し高いですが。

回答No.3

私大の場合、医師免許の取得まで莫大な教育資金が掛かります。20年位昔までは「医師になってしまえば儲かるからすぐに取り返せる」と言われていましたが、最近ではそうもいきません。寝る時間も無いほど働かせられる研修医時代の月給はたった10数万円です。最近は過労死する研修医の話も聞きます。 最近特に悲惨なのが歯科医です。 せっかく歯科医になっても街には歯科医院が乱立して戦国時代ですから銀行に開業資金を借りて必死で開業したものの返済できず廃業。 このごろはホームレスになる歯科医も多いと聞きます。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

これは個人的意見ですが金が欲しくいなら医者などにはならない方良いです 普通に起業でもして稼いだ方が良いです そもそもそんなくだらない人間に医療の道へ進んで欲しくないです