• 締切済み

起業の仕方

IT会社を設立するための必要な物・方法は?

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

単純に日本法令用紙の販売している文房具屋で、定款や議事録、登記申請書の雛型を買って、必要事項を記載し、公証役場と法務局へ行けば設立が出来ます。あとは資本金と公証役場と法務局の費用があればOKです。 ある程度ご自身で事業計画と設立の流れを把握しましょう。 世の中簡単に会社を設立できる時代になりましたが、事業を継続するほうが難しいです。ある程度自分で調べられなければ、商売は続けられません。 質問も具体的に書かなければ、回答しづらいです。

• sionn123
回答No.4

tensakuさん こんばんは  この程度の事は、ご自身で勉強されたらどうでしょうか???この程度の事が自力で調べられない様では、起業しても経営は難しいです。  起業すると言う事は、起業する事が目的ではなくて起業後の日々の売上で最低限の生活を成り立たせる事を意味しています。起業するまでは簡単です。いちばん簡単なのはお近くの税務署に個人事業主の開業届けを出し、その後何処かのネットモールに登録してネットショップを開店する。これだけでIT会社(会社と言える規模かどうかは別にして)として起業は終わりです。  さて起業後いったい何を売るのでしょうか???何所からどうやって低価格で商品を仕入れるのでしょうか???起業すると言うことと日々売上を出す事とは別問題です。ネットモールでネットショップとして小売業をするばかりがIT会社の仕事ではなくて、HP作製もソフト作製も仕事ですよね。1000歩譲ってtensakuさんがHPの作製能力やソフト開発能力が有ったとしても、営業能力が無ければ売上が上がらず最低の生活を保たせる事が不可能になります。ですから、#3さん的な実際に使う道具類や法律上の会社の起し方等よりも、何をどう言う相手に販売するのか・販売する物はどうやって低価格で仕入れるか(HPやソフトの場合はどうやって作るか)・どうやって販売物を売るか等のそのIT会社を運営していく上での最低必要な知識が必要になります。それが御質問の「IT会社を設立するための必要な物」と言う事になります。  #3さんの回答内容はお金さえあれば誰でも揃えられる物(または事)です。お金では買えない会社を運営していく為の最低限の知識を持たれたらどうでしょうか???そのためには何処かのIT企業に勤めて修行されたら良いと思います。そうしないと起業は出来ても即倒産になる可能性が高いと思います。これが私の回答です。

• pyon_chan
回答No.3

会社設立に必要なものはボールペンと印鑑とお金と通帳と紙 あれば便利なものはPCとプリンター FDDかCDRも必要かな これだけあれば会社は作れます 方法は公証人役場にいって定款を認証してもらって 自分で決めた指定金融機関に資本金を払い込んで 会社設立登記申請書とその添付書類を作成して法務局に提出 数日後には会社ができています 会社が設立されたら実印登録して 銀行口座を作って役所提出書類を作って提出 これで営業が開始できます 明日からはじめたら今週中に登記完了までぎりぎり間に合うんじゃないでしょうか

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> IT会社を設立するための必要な物・方法は? まず、根本的に勘違いをされているようですが、IT会社は業種ではありません。 一般消費者向けにサービス提供や商品を販売される(B to C)なら、その取り扱うサービスや商品が業種になります。 また、企業向けにサービス提供や商品を販売される(B to B)も同じ考え方です。 ただ、業務内容をコンピュータソフトウェア開発にするなら、業種はコンピュータソフトウェア開発になります。 あとは、その業種を行うための長期事業計画(年間どの位の経費が掛かり、どの位の収入が入っているか)を考えることと、企業を運営するための資金、企業を運営するための人材です。 以上のことができて、初めて法人登記をすべきです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

起業するならそれくらいは自分で調べないと企業しても経営していくのは無理だと思いますよ それにIT起業と一口に言っても色々です ホームページを作って商品を売っても立派なIT起業ですよ