• ベストアンサー

不正出血でしょうか?

生理が今月の14日にきたのですが、まだ続いています。 いつもは一週間位で終わります。 量は多いわけではないのですが、おりものに血が混じっているような 感じのが続いています。 先月までは異常もなく、今回も周期通りに生理がきました。 病院に行って原因を知りたいとは思うのですが今の状態で 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのかよくわかりません。 なぜ、だらだら続いているのか不安でしかたありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

8日間以上続く長い生理は、「過長月経」と呼ばれ、異常とされます。 ただ、いわゆる「思春期」の20歳くらいまでは一定しないこともよくあります。 この時期はホルモンバランスが不安定で、卵胞ホルモンがちょっと強めに作用してしまうためです。 同じ理由で量が多くなることもありますが、体が成長すれば自然にホルモンバランスが整い、安定してくることも少なくありません 一方、20代~40代半ばくらいまでの女性では、黄体ホルモンというホルモンが十分に作用しなかったり、 逆にだらだらといつまでも作用したりといったアンバランスが原因で長引くことがあります。 原因ははっきりしませんが、ホルモン分泌は精神的なものと非常に関係が深いので、 勉強や仕事、人間関係のストレスや、睡眠不足など不規則な生活が影響しているのかもしれません。 個人差はありますが、子宮の病気が原因で生理が長引くこともありますので、毎回必ず8日以上続くような人は、一度婦人科医に相談するとよいでしょう。 毎回でなければ、自然に治まると思います。 私もよく2週間くらい茶色のようなのが出ました。 セペで洗浄したりすると止まりましたけど^^

macha1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか不安になってしまって・・だらだら続くのは初めてだったので。 よく精神的に不安定になると生理がおかしくなるような事は聞いてましたが・・そんな事もないので・・・なぜ?って思いながら過ごしていました。 セベの洗浄すると止まったりするとありますが・・試してみようかと 思います。 様子をみておかしいようなら病院にいってみようと思います。 少し不安が解消されました。 ありがとうございます。