• ベストアンサー

不正出血でしょうか?

生理が今月の14日にきたのですが、まだ続いています。 いつもは一週間位で終わります。 量は多いわけではないのですが、おりものに血が混じっているような 感じのが続いています。 先月までは異常もなく、今回も周期通りに生理がきました。 病院に行って原因を知りたいとは思うのですが今の状態で 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいのかよくわかりません。 なぜ、だらだら続いているのか不安でしかたありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

8日間以上続く長い生理は、「過長月経」と呼ばれ、異常とされます。 ただ、いわゆる「思春期」の20歳くらいまでは一定しないこともよくあります。 この時期はホルモンバランスが不安定で、卵胞ホルモンがちょっと強めに作用してしまうためです。 同じ理由で量が多くなることもありますが、体が成長すれば自然にホルモンバランスが整い、安定してくることも少なくありません 一方、20代~40代半ばくらいまでの女性では、黄体ホルモンというホルモンが十分に作用しなかったり、 逆にだらだらといつまでも作用したりといったアンバランスが原因で長引くことがあります。 原因ははっきりしませんが、ホルモン分泌は精神的なものと非常に関係が深いので、 勉強や仕事、人間関係のストレスや、睡眠不足など不規則な生活が影響しているのかもしれません。 個人差はありますが、子宮の病気が原因で生理が長引くこともありますので、毎回必ず8日以上続くような人は、一度婦人科医に相談するとよいでしょう。 毎回でなければ、自然に治まると思います。 私もよく2週間くらい茶色のようなのが出ました。 セペで洗浄したりすると止まりましたけど^^

macha1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか不安になってしまって・・だらだら続くのは初めてだったので。 よく精神的に不安定になると生理がおかしくなるような事は聞いてましたが・・そんな事もないので・・・なぜ?って思いながら過ごしていました。 セベの洗浄すると止まったりするとありますが・・試してみようかと 思います。 様子をみておかしいようなら病院にいってみようと思います。 少し不安が解消されました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血でしょうか?

    生理が一週間以上続いています。 先月も生理が二週間位続いたのですが、様子をみようと 今月までまってみましたが症状がかわりません。 生理の時のように血が多いわけではありません。 おりものに混じっているような感じなんです。 とても不安で仕方ありません。 生理不順になったことはありませんが、どのような原因が考えられるのでしょうか? 経験者の方いらしたら書き込みをお願いします。

  • 不正出血について

    月経周期は、27日周期でここ何年も予定日通りに生理がきていましたが、先月から生理不順があり、ここ数日、不正出血があり、予定日より早くまた生理がきてしましいました。 先月は、生理予定日2月9日でしたが、前日の8日に彼とゴムなしでHしました。中にはださなかったんですが、次の日にくるはずの生理がこなかったんですが、5日遅れて13日に生理がきました。 そして、生理2日目で中出をしました。その後、予定通り7日目の19日に生理は終わりました。 今月に入って普通とは違うおりものの変化がありました。 今月の1日に白っぽいおりもの 2日、水っぽいピンクのおりもの 3日、黄色いおりもの、おりものに血がまじっている 4日から6日、ピンクのおりものが続き少量ですが、出血がありました。 7日、予定日より、5日早い生理がきました。 先月予定日通りに生理がきていたら、通常でいけば7日の日に生理がきてもおかしくなかったんですけど…今回きたのは生理ではなく不正出血でしょうか?今月に入ってからいつもと違うおりもので生理とは違う不正出血が続き…生理中のHは感染症にかかりやすいときいて、もしかしたら何か性病になってしまったかもと心配になってしまって…。。 病院に行こうかと思ってますが、少し抵抗があり質問させていただきました。

  • 不正出血

    先月18日ころに生理がありました。 だいたい30日周期で毎月生理が来ていました。 (ストレス等で1週間ほどずれることはありましたが) しかし、今月9日に生理5日目くらい量の出血がありました。 2ヶ月前にも生理2週間後に出血があったことがあり、3日で終わったので排卵出血だったのかな、と思ったのですが、今回は5日たった今でもまだ出血が終わっていません。 しかし、生理のような出血はこのほぼ5日間無く、おりものシートで大丈夫な量です。 2日前に1回だけ生理のような出血量がありました。 何かの病気なのでしょうか…。 婦人科を受診するのが一番なのはわかっているのですが、婦人科を受診したことがないため不安で…。 しかも1週間後でないと病院にはいけそうに無いのですが、無理してでもすぐに行った方がいいのでしょうか。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    二週間ほど前からおりものに少量の血が混ざったものがでており、2日に病院に行ったところ止血止めの注射をうたれました。でもいまだに止まりません。少し量が多くなった気がします。小さい固まりみたいのもあります。 もし生理だったら止血止めで生理の血も 止めることできるのか知ってる方いたら教えてください。 それと病院行くべきかもう少し様子みるべきか迷ってます。

  • 不正出血について教えてください!!

    先月の29日に生理がきて、今月の6日に終わって、9日にセックス(コンドームは付けてませんでしたが、中には出してませんでした)をしましたが、14日から薄茶色い血が混ざったおりものが出始めて、それがだんだん多くなってきて、今日はもうかなりの量(生理ほど多くはないけど)の茶色っぽい血も出るようになってきたんですが、これはどういった原因による出血でしょうか?また、妊娠の可能性はどうでしょうか? ちなみに、ルナルナによると、今月の排卵予定日が昨日の18日です。 とても不安です。。。分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 生理かな?不正出血かな?

    婦人科系の症状に詳しい人が多いかと思いますので、こちらで質問させて頂きます。 私の生理周期は約30日です。2日前(生理周期26日目あたり)腹痛があり(生理痛のような感じ。普段生理痛はあまりないのですが)オリモノが薄茶色かったので、「生理が近いからかな」と思いました。 ただ鎮痛剤を飲んでもおさまらず、「胃腸がおかしいのかな?」とも思いつつ、就寝しました。 翌日、腹痛は治まりましたが、オリモノが薄茶色状態で、生理の出血はありませんでした。 そして今日、出血があるにはあったのですが、いつもと違う状態なんです。量が少なく(ナプキンを少し汚す程度)、色が茶色い血なんです。 生理の血って、割と赤黒い鮮血に近い感じだと思うのですが、今回は古い?茶色い血が出てるみたいなんです。 いつもと様子が違うので、ちょっと不安になっています。 こういった経験をお持ちの方、どうすればいいかアドバイス願います。 とりあえず生理予定日が過ぎるまで、様子を見るつもりですが、それで大丈夫かな? すぐに病院に行った方がいいでしょうか・・・?

  • 不正出血…?

    24歳会社員です。 最近不正出血に悩まされています。先月10日辺りに予定通り生理がきて終わり、その一週間後おりものに混じった茶色っぽい血が4、5日程少量でました。そして今月10日頃普通の生理が正常にきて終わったと思ったら31日にまた生理がきました。今回は鮮血で普通に生理がきたような感じで下腹部も重い感じです。多少痛みもあります。もともと生理痛はあるので、でも今回はほぼ痛くないようなものです。 一週間から二週間おきくらいに生理がきている状態が続きこれは癌なのかと、とても不安です。 経験ある方いらしたら返答お願いします。

  • 不正出血

    27歳(産後1年3ヶ月) 先月、生理が終わってから2週間後に出血(3日程)が有りました。 今月、生理が終わって1週間でまた出血しました。 量は生理の終わりかけぐらいの量です。 先月は気になって、産婦人科に行って内診と子宮ガン検査をしましたが異常なしでした。 先生は排卵日の頃はよくあることだよと言いましたが、妊娠前は無かったので気になります。 これってよくあることでしょうか? 今月の不正出血はまだ1日目なので様子をみますが・・・

  • 不正出血?病気?

    先日からおりものに血が混じって出てきます。 血の量は多かったり少なかったりで色もピンクだったり茶色だったりします。 トイレに行くとおりものとは別に鮮血が出ます。 でも下着につく事はありません。 痔かと思ったのですが、前の方を拭くと血がつくので間違いないと思います。 生理が先月30日にきて、昨日から出血があるので 生理にしては早すぎるし量も少なすぎます。(周期はほぼ30日です) これは不正出血なのでしょうか? また、生理がはじまった当初から(年齢は19です。生理は10歳の頃からありました) 酷い生理痛で、体の痛み、嘔吐、体の震えが毎月来ていました。 本当に酷い時はトイレで意識を失うほどで、鎮痛剤は絶対に放せませんでした。 が、その生理痛が2ヶ月前から何事もなかったようにぱったりと なくなってしまったのです。 特に治療もしていません。 薬がなくても普通に動ける事に喜んでいたのですが、 今回出血してまた不安になりました。 ただ産婦人科には何度も通っていますが、いつも特に異常は無いと言われ鎮痛剤をもらうだけです…。 それとも別の病気かもしれないという事をふまえて、他の病院で検査をしてもらった方が良いのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 不正出血?生理?

    2、3ヶ月前から彼とセックスしてからにおいのあるおりものが出始めて、7月くらいに病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。そして、また最近、おりものが茶色のが続き、血が少し出たので不安になり病院に行ったのですが、これまた特に異常はありませんでした。 どちらの病院も違う病院で尿検査、超音波はしていません。そして、今日朝から生理の1日目程度の出血があるんです。だけど、血の様子がなんとなく違う感じがします。いつもよりサラッとしているというか・・。8月28日くらいにセックスをしたので、妊娠生理かもしれないとすごく不安です。それとも、病院の診断が違っているのでしょうか。 ちなみに、病院の先生のいうとおり、膣の中をシャワーで洗わないようにしたら、おりものはなくなりました。

専門家に質問してみよう