• ベストアンサー

買取請求

本に、投資信託を買取請求により換金した場合、特定口座の源泉徴収がある口座でないと源泉徴収がおこなわれないので、手取りの金額は買取価額に口数を乗じると書いてありました。 これは、買取請求により換金する場合は10%の申告分離課税すると同じ意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

申告分離課税は、源泉徴収あるなしにかかわらず買取請求に適用されるルールのことです。 特定口座は、損益計算を証券会社や銀行が行うサービスを受けることができる口座ということで、一般口座なら投資家が損益計算すれば良いです。

mickychan
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます。