• ベストアンサー

紛失した携帯電話の通話料について

先程、携帯電話を無くしたのに気づき、ドコモのコールセンターへ通話差し止めの 手続きをお願いしました。 無くした携帯を勝手に使用した人がいるようで、その通話料金も私が負担しなければならないという説明を受けました。 私は納得できません。支払わないでいいようにするには、どのような手続きをしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

携帯電話の通話料は、契約約款上電話の名義人が支払うことになっていますから、支払う必要が有ります。 ただし、有料情報等を利用された場合は、情報料は利用者が支払うことになっていますから、情報料は支払う必要はありません。   参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/tsuusin9.html

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.3

NTTは「善意の第3者」であり、あなたが電話を無くそうが誰が使おうが、契約者に請求するのは当然の行為です。それが不満でしたら、他人が勝手に使ったことをあなたが証明しなければなりません。 でないと、散々通話をした後に「実は電話をなくして、誰かが勝手に使ったようなんです」なんて詐欺行為も可能になってしまいます。 むろん、あなたがNTTに支払った後に、勝手に使った張本人に請求する権利は当然あります。

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事いただいたみなさまに、この場を借りてお礼を申し上げます。 不注意なので、反省しています。

• minru
回答No.1

なくした時間を証明する事ができて、使われたのはその後という証明が出来ないと支払い拒否は難しいです。なにか、なくした時間とかを証明するものありますか?