• ベストアンサー

沢田研二主演 ホラー

結構古いと思いますが,沢田研二が小学校の先生役。小学校が舞台で,生徒と先生で悪霊(?)を退治するストーリー。先生役に竹中直人も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.3

顔(頭)が人間で、体が蜘蛛みたいな化け物ですよね。 「妖怪ハンター ヒルコ」で、間違いないでしょう。 沢田研二さんは干された考古学者という設定(役)で、中学校の先生である竹中直人さんから手紙をもらったことから事件が起きる。竹中直人さんと沢田研二さんとは、義理の兄弟(竹中さんの妹と沢田研二さんが夫婦)という関係。舞台は中学校で、竹中さんの息子(役)が大活躍するホラー映画ですね。室田日出男さんも用務員?の役で出てましたね。 ヒルコという名の妖怪ハンターがいるのではなく、化け物の総称がヒルコであってそれを退治するという話ですが、なんで「妖怪ハンター ヒルコ」ってタイトルなのか不思議に思うのは私だけではないと思うのですが…。 余談的な話になりますが、映画で沢田研二さんがスプレー(殺虫剤)を使用してますが、この映画が出来る前に沢田さんは、私の記憶に間違いがなければコックローチだったかキンチョール(スプレータイプの殺虫剤)のCMをしていたと思います(研ナオコさんか希木樹林さんもこのCMに出ていたような…)。 この映画は10年位前の作品で、当時私はビデオ化されてすぐ観ましたが、1年位前にこの作品をまた見直しました。渋谷のTSUTAYAでは、確実にビデオはレンタルされています。 失礼いたしました。

seven_triton
質問者

お礼

タイトルを教えてくださいと書くのを忘れていたのですが, 詳しい情報を頂き,ありがとうございました。 私も10年近く前に深夜テレビで見て,また見たいと思っていたのですが, タイトルを思い出せなかったので,とても助かりました。 早速ビデオ屋へ走ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみにDVDも出ています(監督・脚本 塚本晋也)。 http://www1.sphere.ne.jp/there-s/tsukamoto/hiruko-dvd.htm 今でも、名作の映画だそうです。 http://www.iris.dti.ne.jp/~yfurui/movie/hiruko.html

seven_triton
質問者

お礼

タイトルを教えてくださいと書くのを忘れたのですが, 分かっていただき,助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

「妖怪ハンター ヒルコ」だと思います(1991年 松竹富士)。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwip1813/eiga.htm

関連するQ&A

  • 沢田研二がタクシードライバーをしていたドラマ

    大昔に見た記憶があるのですが、沢田研二がタクシードライバー役で出演していたドラマの題名は何でしたっけ? 確かタクの中でロックを流しており、客がウルサイから止めろと言って怒り出すも運転手である沢田研二が黙って無視するシーンがありました。

  • 沢田研二の歌?

    物凄く昔の話で恐縮ですがマカロニ刑事でショーケンが 活躍していたドラマ「太陽にほえろ」で、沢田研二が ゲスト出演した際、犯人役の沢田研二が恋人に裏切られ 喫茶店でマカロニと会うシーンがありました。 そのバックに流れていた曲で 「何になるでもなく。ただ毎日を夢も希望も無く  ゆれてきた(?)若い日。    何になるでもなく。ただ毎日を仲間とするように  ゆれてきた(?)若い日~♪」 という唄い出しの曲名と収録されたCDが知りたいの です。 歌詞検索サイトやグーグルで検索してもヒットしない ので、知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沢田研二の勝手にしやがれをパフォーマンス

    沢田研二の勝手にしやがれを、かっこつけではなくて、お笑いとるために面白おかしくパフォーマンスしたいんですが 沢田研二の勝手にしやがれをカラオケの発表会で歌うのですが、カラオケ発表会の主催者の要望で ただ歌うだけならだれでも歌える、お笑いとってほしいから面白おかしくパフォーマンスしてくれと言われたんですが 実は自分は勝手にしやがれでなんどもカラオケ発表会に出ていて、出るたびにいっぱいネタ盛り込んでしまったせいでネタ切れしています。 まずは1コーラス、ここは振りは決まっています。ただ、帽子を投げるところでめっちゃ面白いことできたらいいな…と思いつつも、ただ帽子を投げているだけで誰でもできること…もっと面白く帽子投げることできないかな? といつも思います。 1コーラスは舞台で歌って、あとの2コーラス、3コーラスは会場を歩き回れと指示がありました。 これも会場を歩くだけならだれでもできる。ただ歩くだけじゃなくて何か面白いネタあったらネタくださいm(__)m

  • 沢田研二を再び

    私は20代の若造ですが、Youtubeなどで古いテレビの映像などを見るたびに現代の多様化した音楽シーンとはまた違った、かつての国民的人気歌手の存在を逆に新鮮に感じずにはいられません。 特に際だつのはジュリーです。今でも色褪せないインパクト・さらには今の歌手よりはるかに勝る歌唱力。 全盛期を過ぎてさすがに過去の人になってはいますが、彼の存在をこのまま埋もれさせるのはとても残念に感じます。 還暦を機に出来うれば本気で肉体改造に取り組んで、かつてのスタイリッシュさを取り戻し、今一度表舞台に躍り出て欲しいのですが・・・。 (個人的には何年か前のちょい悪オヤジブームが一つのチャンスだったと思います) 本物の実力を持っているのですから、不可能とは思いません。 若い才能とのコラボなどは考えていないのでしょうか。プライドが高いとか? (昭和歌謡を巧みに自分のものにしているクレイジーケンバンドなどとの合作はとてもいいイメージが湧きます) 沢田研二の今と、今後について皆さんの知っている事をお教え下さい。

  • 竹中直人は秀吉なのか?

    大河ドラマ 秀吉で秀吉役を演じた竹中直人 今回の大河ドラマ 軍師官兵衛でも秀吉役です 竹中直人は秀吉なのでしょうか?

  • 昔のドラマだと思うのですが・・・?

    だいぶ前の2時間ドラマだと思うのですが、ある学校に転校生がやって来て、その女の子は悪霊退治を友達とか、回りの人には内緒でおこなっていて1人で全国を周っている。 学校の中では次々と生徒が謎の死を遂げていて そこに、菅野美穂演じる学生が悪霊退治を行っている転校生の女の子に近づいてくる。 だけど実は菅野美穂が演じる女の子こそが悪霊?で、その転校生の力を奪って永遠の命を手にいれようとするのだけど、最後には封印?というかその転校生に滅ぼされてしまうというドラマでした。 印象に残っているのが、悪霊退治をする転校生が首から下げている星型のようなペンダントとポニーテールとセーラ服で、最後は人知れず朝早く学校から1人で去っていく終わり方でした。 あと、エンディングも歌がない寂しい感じの破滅的な感じの終わりかたでした。 菅野美穂も役でセーラー服を着ていたので、だいぶ前のドラマかも知れません。 最近ふっと思い出して題名が気になってます。 もしかしたら、映画だったかも知れませんが・・・ ご存知のかたはよろしくお願いします。

  • 7月からの「ナースのお仕事4」に沢田先生は出ないんでしょうか?

    TV雑誌の新ドラマの所に「ナースのお仕事4」の事が少し書いてあったのですが、集合写真のようなのに沢田先生役の「長塚京三さん」がおられなかった気がするのですが、出演されないんでしょうか? 何か「映画」の方にも出演されてなかったみないなんで気になります。 (始まれば解る内容ですいません(^^;

  • ホラー学園物

    かなり(8年前くらい)にチラッとテレビでやっていた ホラー映画?を探しています。 かなり昔なので、覚えている要素もあやふやなので ある程度のストーリーとポイントしか覚えていないのですが それでわかった人がいましたら、是非ともコメントを お願い致します。 1、ストーリー 主人公は女性(学生)。 陰陽師とかではなさそうだが、呪いみたいなのに 対抗する力をもっている。 女の先生が敵っぽい。 この先生はレズで学園の女生徒と性的な関係を持っていた。 (実際にそんな描写も映像として含まれていた) で、その関係を守るためかなんかよく覚えてないのですが 生徒や関係をしった人間を呪いをかけて殺していく。 後半は、学校に生徒を閉じ込めて (窓ガラスは割れないし、外から中が見えない) 次々と殺していく流れでした。 私が見たのはここまでです。 ・呪い 何人かが殺されていました。 1、敵の女性が生徒と性的な関係をもっているところを   覗き見した男性教員は車だかに跳ねられて事故死 2、学校に閉じ込められた後   女性とがトイレで用をたしていると時に   トイレに閉じ込められて、便器から水が溢れてトイレを満たし溺死。 3、教室の机とかが震えだし、主人公が危険を察知して   生徒数人と教室を飛び出すも、逃げ切れなかった生徒は   教室に閉じ込められ、電気かよくわからない光の描写の後   悲鳴が途切れて扉が開く。中は死屍累々。 こんな感じでした。 どなたか、心当たりがある方がいらっしゃいましたら 作品のタイトルをお願い致します。

  • 沢田研二

    沢田研二の歌で『二人、あまりに遠く来過ぎいた。誰もいないよ、見知らぬこの町に』で始まる曲の名前を教えてください。

  • 沢田研二といえば・・・

    沢田研二といえば・・・  『危険なふたり』 ですよね!