• 締切済み

天地同格はなぜ悪い?

姓名判断の天地同格はなぜ?悪いのでしょうか? どの本にも悪いとかれていますが、 要領を得れる解説がありません。 (大凶と書かれていますが、かなりありそうですよね) ・昔から悪いという記載は目にします。 ・天、地が陽陽、陰陰になるからバランスは悪いという記載も目にします。 ただ、陰極めしは陽に転ず、陽極めしは陰に転ずという話もあり、 極端に出るのはなんとなく直感的に不自然を感じないのですが、 同格が大凶という。根拠はどこに?あるのでしょう? ご存知の方がおりましたらよろしく願います。

みんなの回答

• big-rex
回答No.1

天と地が同じであると、天と地が逆転しても逆転した事に気がつかない。 つまり、天変地異を把握出来ない、危機を察知出来ない、等と解説を聞いた事がありますね。

ken_pe66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ken_pe66
質問者

補足

どうも、いよいよ国会図書館までいってみましたが、、、、(苦笑) なぜ?大凶といわれる明確な回答はみつけられません。 昔から極端が嫌われるだけ?みたいですね。 ここらで締め切ります。