• ベストアンサー

気になる人へのアプローチ方法

回答は結構させていただいているのですが、質問するのは初めてです。 苦手な恋愛分野に関して皆様のアドバイスをいただければと思っています。 今年25歳になる♂、社会人3年目です。 今、社内に気になる女性がいるのですが、過去の恋愛経験が少なく、成功した試しもほとんどといっていいほどないので、どうしたらいいのかよくわかりません。どうアプローチしたらよいかご意見をください。 自分について。 ・大学周りをしたり、データを処理・分析したりする仕事をしています。職種でいえば営業でもあり、事務でもあります。また、大学生のキャリアカウンセリングも始めています。 ・過去に付き合ったことのある人は一人だけです。 ・女性と2人で食事に行くことまではできるのですが、一回きりで終わってしまいます。 ・理由はおそらく僕が「つまらないから」だと思います。女性として意識してしまうと緊張してあまり話せなくなってしまいます。 ・女性慣れできるように女性と食事に行ったりする機会を多くつくるようにしていますが、大幅な改善はされていません。 ・慎重な性格です。「誠実さ」と「人当たりのよさ」は他人からよく評価されます。仲のよい友人には「おもしろい」と言われるのですが、あまり関係が深くない人には「一緒にいてつまらない」らしいです。仲良くなるまで時間がかかってしまいます。 彼女について。 ・彼女は一つ下の24歳で、Web制作などの仕事をしています。いわゆるクリエイター系です。 ・昨年の11月まで前の彼氏と同棲していたらしいです。(これを聞いてとても驚き、ショックだったのですが、彼女は「そんなに驚きました?」と平然としていました。僕の感覚はおかしいですか?) ・今現在彼氏がいるかどうかはわかりません。 ・彼女は派遣社員なので、社内にいるのは来年の3月までです。 ・席は後ろですが、部署が違うので仕事中に話すことはあまりありません。 ・メールアドレスなどはまだ聞けていません。 ・人見知りする性格らしいです。 先日、初めてまともに会話しました。二人とも遅くまで仕事をしていて、たまたま周りの人が少なかったので、1時間ほど雑談する機会がありました。 食事でも。。。と誘おうかと思ったのですが、友人との約束があるらしく、誘うのを断念しました。 別れ際に「またゆっくり話したいですね」と言ったら、「ランチ一緒に入れてください」といわれました。(僕は同じ部署の人といつもランチに行くのですが、それに加えてくださいという意味です。) これはいい意味なんでしょうか。「ランチ行きましょう。あ!みんなと一緒に入れてください」という感じの反応だったので、二人で行くのは嫌なのかなぁと少し思いました。初めから二人はちょっと。。。という意味なのかもしれませんが。 僕が今考えているのは、 ・まずはみんなで一緒にランチでも行って話す機会を増やす。 ・アドレスなど聞く機会があれば番号交換しておく。 ・メールをしてみる。 ・仲良くなったら休日に遊ぶ約束をする。 ・何回か二人で出かける。 (どこかで彼氏の有無を確認しなければいけないですよね。どう聞くのがよいでしょうか。個人的には「彼氏いるんですか?」よりも話の流れで「彼氏がうらやましいなぁ」とか「彼氏はどんな人なんですか?」みたいな発言で相手の反応を見て判断する方が、相手が答えやすいかと思ったのですが、どうでしょうか。) こんな感じです。以上を踏まえて、 1.アプローチの仕方で、もっとこうしたらいいなどの意見があればいただきたいです。 2.二人でいるときに相手を楽しませるコツはありますか?また、緊張しない方法も何かあれば嬉しいです。 3.好きな人が前に同棲までしていたら、ショックではないですか? 4.彼氏の有無を確認するにはどう切り出せばいいですか? 長くなってしまって申し訳ありません。経験不足な私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.1

こんばんは。 文章を読ませていただきましたが、大体emu1982さんが書いているような手順ややり方でいいいのではないでしょうか? 【1について】  彼女の趣味も聞き出して趣味の方面からも誘ってみてはいかがでしょうか? 【2について】  会話で相手を楽しませるには、まず常日頃アンテナを張って、面白い話になりそうなことを集めておいてはどうでしょうか?あとは会話はキャッチボールなので、できるだけその場で終わらせないで、「で、○○さんのはどうなの?」とか相手に投げかけていければ一番いいですね。緊張しない方法って難しいですねえ。 【3について】  ふーむ、ショックではありますが、話するくらいなのですから、もう終わったことなのでしょう。気にしないでいいと思いますけど。大体同棲って好きもありますが、便利という方が同棲をするきっかけになるのではと思うのですが(少なくとも私はそうでした・・・) 【4について】  今時期だと「夏休みは旅行にいったの?」「やっぱり彼氏と行ったの?」とか普段から会話の中に聞けるチャンスをうかがってみてはどうでしょうか? 私はこの文章を読んでemu1982さんに好印象を抱きました。普段通りのemu1982さんだったら大丈夫だと思いますよ。がんばってください(^-^)

emu1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、「みんなでランチ」は達成できました。 でも彼女、典型的なAB型な性格らしく、ちょっと変わってるんです。(^^; 久しぶりに恋になりそうかな、という感じなので焦らずに 少しずつ理解していこうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• latte888
回答No.2

質問者様の質問内容や他の回答を拝見させていただきました。カウンセリングもされているようですし、相手の気持ちを1つどころか、4・5つ先まで考えておられる感じがします。 でも恋愛となると、行き当たりばったりで、その場限りでどのような対応をするかで相手の気持ちの印象も変わりますよね。先を考えても結局きりがないことがほとんどじゃないでしょうか。 1.普段、彼女と世間話でもいいので、もっともっと話をされてはどうですか?で、その時に気づいた彼女のいいところを1つだけ褒めてみてはどうですか。その時の容姿でも何でもいいんです。 2.無理に楽しませる必要はないんじゃないですか?ニコニコしてればいいですよ(笑)そうすれば、彼女もニコニコしますよ。 3.そりゃあショックです。彼女の過去はありますが、普通に受け止めるだけの度胸はかなり必要です。 4.仲良くなって、ランチでも行ったらこういった話も出ると思いますよ。同僚の奥さんもしくは彼女の話から広げていったらいいんじゃないですか? 恋愛に方程式はありませんので、頑張ってください。

emu1982
質問者

お礼

そうなんですよ。 恋愛となるとどうしていいかわからなくなってしまうんです。 少しずつでも仲良くなれればいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。