• ベストアンサー

婚約解消後の結納金返済について

ここで婚約解消についていろいろな内容を参考にさせてもらいましたが、自分の状況とはどうもぴったりとは来ないため、皆さんの意見を聞かせてください。  知人の紹介でお見合いをして結婚ということになりました。  初めて会った後約1月半で結納を済ませ、結婚式まであと3週間という時期に、結婚前ではありますが生活に慣れるためにと彼女が私の家に宿泊に来て帰って行った後に、彼女が精神薬と、薬局からその薬の効能や注意事項を説明する説明書を家に忘れていきました。  すぐに薬のことを尋ねると、2年前に仕事のことでストレスが掛かり服薬しているとのことであり、今は常用しているのではなく落ち着きがなくなった時に飲むようにしていると言っています。薬は3種類あり、医師の処方では1種類は毎日服薬するようになっていました。  紹介をしてもらう際にも、付き合っている間にも病院へ通院して服薬をしていることは知らされていませんでした。 彼女の行動については付き合っている際にも、おかしいかとも感じたことがありましたが、本人に精神的におかしいのではとも言えなかったし、まさかそのような病気で通院しているのであればお見合いをする前にあらかじめ伝えておくものであろうからそんなことは無いと思っていました。  薬の件を彼女の両親に、なぜ教えてくれなかったのかと聞くと、「伝える程重要な病気ではないと認識している」との返事でした。(病気のことがわかり内容を尋ねた時以降、自分の状況について彼女の口からではなく親から(特に父親)であり、本人が自分のことを説明することはありません。)  なお、私は離婚をしており、そのことについては初めて会う前に紹介者から伝えていましたし、彼女の親から結納した後にもその事実を彼女の家族の前でも聞かれました。  置き忘れて行ったその薬の説明書には、“妊娠中や授乳期には服薬を止めるように”とありました。  私にとって、薬について結婚生活には重要な事であり、またお見合い前に精神疾患を持っていること(現在通院していること)を予め告知しておくべきと考えますが。皆さんの意見を聞かせてください。  また、この病気のことが分かり、私には“将来生活をともにしていく上で重大な隠し事をしていた”と捉え、私の方から婚約解消をしたいと申し出婚約解消をしました。(彼女側では婚約解消については合意しましたが、その理由については私が考える“重大な隠し事”と捉えているかは不明です。)  婚約にあたり結納金を渡しておりますが、私としては婚約解消となった理由は彼女側で病気の事実を伝えてなかった事が原因であると考えているため(事実婚約解消となった理由はこの病気以外にありません)、結納金を全額返納して貰おうと考えています。  このことを彼女側にいうと、彼女側では結婚するにあたり。また婚約解消となりキャンセルに掛かった費用を差し引いた分を返すというようなことを言っています。(私この準備やキャンセルに要した費用もありますが)  以下の2点について皆さんはどのようにお考えになるかご意見をお聞かせ願いたいと思います。  1、2年間精神的な病気で通院服薬していることを、見合いで知り合い、結婚しようとしている人に、見合い前また結婚前にも伝える必要の有無。  2、“重大な隠し事”(精神的病気)がわかったため婚約解消をした場合、結納金の全額返納請求は妥当であるか。 長文ですみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarichun
回答No.2

私の従姉妹が質問者さんの婚約者の立場でした。 2人はお見合いではなく結婚前から付き合っており、 医者同士でもあったので、従姉妹の病気はある程度知っていたはずですが、結婚後1ヶ月で、その事実は知らなかったとして結婚破棄をされました。 従姉妹側は全面的に非を認め、もと旦那のために購入したポルシェを 慰謝料に差し出して離婚となりました。 私は従姉妹の側の身内ですが、こういった流れは当然だと思います。 精神病の程度にもよりますが、患っていた事実がある以上、 隠して結婚しようとした事実は間違いありません。 質問者さんは結納金を返してもらうのは当然だと思います。 それどころか、精神的苦痛の慰謝料をとられてもいいかと思います。

hulaboy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 そうですか、私と似たような環境で離婚されたのですか。何といって良いか良い言葉が見つかりませんが、今の私の状況からだけで見ると、私の判断が大きく常識を外れていないことを知ることができてとても心強くなりました。ありがとうございます。 sarichun様の“患っていた事実を隠して結婚しようとした事実は間違いありません”の言葉にも励まされました。 お陰様で結納金は当初先方では、返納を拒んでおりましたが、返納してもらうこととなりました。 今後またいろいろと話し合うことが残ってますが、このまま穏便に済むのであれば慰謝料の請求まではすることはしないつもりです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bb27
回答No.4

わたしも、元婚約者様と同じ様に、精神安定剤を服用しているものです。もうあと3週間程度で式を控えています。彼も知っています。 やはり、安定剤服用はそんなにも重大なことなのでしょうか? 確かに、彼女も隠さず付き合っている段階でそれとなく話してくれれ ばよかったですね。知り合ってから結婚までの期間が短かったから 言う機会もなかったし、本人的にも言うほどのことではなかったのかもしれないですね。 酷い精神疾患なら別ですが、軽い鬱や、不安症状などある人は 今は多いですよ。現代病だと思います。 そこを彼女に確認したほうがよかったかもしれませんね。 2番についてですが、法律的なことは私はわかりませんが、結婚まで 考え結納したのに、破談をもちかけたのは、質問者様のほうですから 全額返金というのは、ちょっとどうかな~と思います。 もう少し、彼女の全てを知ってから結婚を決めたらよかったかなとも 思います。

hulaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の種類は単なる安定剤ではなく、長期治療を必要なものであるようでした。 やはり、長期的に服用するものであればなおの事、お見合いという状況ですので予め教えて欲しいと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.3

私も法的なことはわかりませんが お見合いというのはお相手の条件面を考慮して 会う、会わないを決めると思います。 質問者さまももし知っておられたらそもそもお会いすることも無かったかもしれませんよね。 私ももしお見合いするならメンタル面の心配がある方はえらばないと思います。(結婚後に発病したならしょうがないと思いますが) 相手が女性ということで多少同情してしまうところもありますが 自分がその立場にたったら重大なことを隠されたショックと 長年夫婦としてやっていくのは不安だと感じると思います。 (恋愛なら私が支えていきたいとおもうと思います) なのでメンタル面のご病気がある方には厳しいかもしれませんが・・・ (1)については伝える必要があった (2)は婚約破棄も止む無し、結納金の全額返済も仕方がないのかなと思います。

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 chuu12様がおっしゃられる通り、メンタル面の事は今後長年一緒に生活していく中で私にとって大切なことですので予め知っていたのであればお会いすることはしませんでした。 もし、予め知っていたのなら、会っている時にも失礼のないように結婚後の事についても相談できたし、心構えもできていたのですが。 私と同様の考え方がいらっしゃることが私にとっては大きな支えとなりました。ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.1

私の個人的な意見ですが。 そういう方は多いと思いますよ。 安定剤ぐらいなら、病まで重症でなくても、 すごく落ち込んでしまったときなど、飲む人は普通にいると思います。 まじめな人ほどウツになりやすいともいいますし (幻覚が見えるとか、幻聴とか、重症な病気でない限り)それが悪いことじゃないと思います。 >“妊娠中や授乳期には服薬を止めるように” 大体、精神科系の薬は、書いてあると思います。 でもそれはやめる方向に持っていっているかもしれないし そんな敏感に反応する、ましてや婚約解消まで…ということは、 今後結婚してなにか問題が起きて、奥さんが悩んで、落ち込んでしまっても(ノイローゼになったり、ウツ気味になったり)サポートはないのだろうか…と思います。 1.なので特に言う必要はない(言わないといけないことはない)かと思います。 2.結婚3週間前になって、それはひどいんじゃないの? それで全額返せとは…と、法律も何も知らない主婦は思います。

hulaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病態の捉え方についてはどうしても個人差があるとは思います。 しかし精神的疾患はどうしても短期療法で治るものではないと考えますし、これから一生一緒に生活するという状況では伝えて欲しいものです。