• 締切済み

旦那への理由がおもいつきません(長文)

既婚者です。この2ヶ月間の就職活動中に薬医療事務で採用していただきましたが、職場環境や人の悪さで1日でやめることにしました。それについては主人も私の話をきいて、ほかを探せばいいよ、といってくれました。 その後、何社か受けましたが未経験の職種なので不採用の連続でした。既婚者、未経験で正社員じゃ厳しいのかな、、、と思って昨日パートの面接にいってきたところ即採用されました。 夜、主人に話すとパートでフルタイムだと扶養外れるし、社会保険、雇用保険にも入れないし、低い給与からいろいろ払うものが発生するから損かもな~とゆわれました。 扶養から外れるデメリットをあまり知らなかったので、もっと考えてから探せばよかったな、と後悔しました。主人に、もったないかな?損かな?聞くと、「行くってゆっちゃったのにまたポコポコ変えるのもよくない。」とちょっと怒ってる?あきれている?ような感じでした。自分が決めたことに責任をもて、と。 今朝、以前面接とSPI試験をした会社から電話があり、前回の結果がよかったので最終面接にきてください、とのことでした。 こっちは契約社員で給与、待遇もよく賞与などもあります。仕事内容も自分がやりたいことだったので、採用される可能性が少しでもあるなら受けてみたいというのが本音です。 面接は明日、パートの仕事開始も明日です。 私の働く目的は将来のためにできるだけ多く貯蓄をすることです。 なのでわずかな貯蓄しかできないパートの方は断り、面接を受けに行こうと思っているのですが、主人にどういおうか悩んでいます。 正直なことをいっても、主人的には、仕事行くって返事してまた辞めるのか!っとあきれられますし、いいかげんな人間って思われると思うのでいえません。 パートを辞めた理由よりも、一度承諾しておいて断るという行為自体が嫌いだと思うので。 本来なら正直に話すべきだとは思うのですが、だんなの性格を知っている限り、こういうことは嫌う行為で本当のことをゆったら嫌われちゃうかも!と思っていえません。 会社側から断りの電話がきた、みたいになにかいい理由を考えているところですが、思いつきません。 なにかいい理由あったらアドバイスお願いします。 なお、本当のことをいうべきこと、は重々わかっているのでそのへんのアドバイスはご遠慮ください。。。自分勝手で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

あなたは、本当のことをいうべきなんじゃなくて、明日は面接を断ってきちんとパートの仕事に行くべきなんです。 一度は引き受けた仕事なんでしょ? それを、「他の会社の面接が受けられるので、そっちの方が本当はやりたかった仕事なので、その面接に行ってきますのでパートはどうせ条件も良くないから断って面接に行きます」って・・・ どれだけ「仕事」というものを馬鹿にしてるんでしょうか。 社会人失格です。 この期に及んで「何かいい理由あったらアドバイスお願いします」なんていう考え方をしてるのが情けない。 私があなたの旦那さんなら間違いなく完全に愛想を尽かします。 理由が何であるかが問題ではなく、あなたの考え方と行動パターンが問題なのです。 これからも社会人として生きていくつもりなら、その辺をよく考えてみられた方がよろしいですよ。 ご自身の何が間違っているかがわからないのなら、悪いことは言わないから働いたりしないことです。他のまっとうな社会人の方々にすごく迷惑ですから。

  • milmakeb
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

正直すぎなくてもいいんじゃないでしょうか。 先ずは自分で思った通りに行動してこそいい結果やご縁があるわけですし、そんなに簡単に決まっても違うってことよくあることです。 重要なのは あなたが納得のいく環境でできるだけ続けていける仕事探すのが目的ではないでしょうか。 ひとつひとつ報告しなくても 勤めてみて落ち着きそうだったら初めて話すなどでもいいのではないでしょうか? ご自分にもっと自信持って堂々と行動されていいと思いますよ。 そういう不安要素があるから 焦って決めてるということもあると思います。 旦那さまの言うことを気にしないためにも ひとつひとつ報告しなくていいと思いますよ。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

ここで面接を受けるか受けないかで、質問者様の目標達成が左右されるものでも ありません。この先にもいくらでもチャンスはあります。 パート先、面接先、だんな様、全ての方に誠実に対応されることをお薦めします。 ご所望のアドバイスになっておらず、すみません。

関連するQ&A

  • みなさんはどうされますか?

    23歳既婚者子供なしの女性です。この2ヶ月間正社員で事務のお仕事を探し、面接を受けてきました。が、事務未経験なのでなかなか採用はいただけませんでした。正社員はあきらめて、パートで受けてみようと思い、昨日面接にいったところ、面接中に採用されました。とてもうれしかったのですが、主人に話したところ、給料的に低く、扶養からはずれてしまうため、保険や年金など、払う分がふえ(主人の税金もアップ)ちょっともったない。とゆわれました。私の知識不足でした。 今朝、先週正社員の事務で受けた会社から電話があり、SPIと面接の結果がよかったので最終面接にきてほしい、とのことでした。 こちらの方が給与、待遇もよく、仕事も自分がやりたいと思った内容でした。(パートのほうは事務とゆうよりも事務的手続きのをするための外回りであまり車の運転に自信なし) 最終面接から採用される確立ってどのくらいでしょうか? 自分としては、採用される可能性が高いなら受けたいと思っていますが、その場合パートのお仕事はお断りしなきゃいけないので、賭けにでるか悩んでいます。みなさんならどうされますか?

  • パートの退職理由(長文です)

    こんばんは。 現在、フリーター(19歳)女性です。 以前http://m.oshiete1.goo.ne.jp/e2d6b13f3e89ca22b6e3a91eead5f03b/qanda.php4?qid=4985119&uid=NULLGWDOCOMOという質問をさせて頂き、大変参考になりました。 私は高校卒業後、専門学校へ入学しましたが、将来への疑問を感じ、2ヶ月で中退してしまいました。 それからフリーターでしたが、今年はもう20歳になりますし、フリーターのままではいられないと思い、今更ながら就職活動を始めました。 そして、幸いなことに面接をしていただける会社を見つけました。 面接は不安なことがいろいろあるのですが、特に私の今までのアルバイト・パートの退職理由が心配です。 私の履歴書に書いた今までのアルバイト・パートは… ■ファミリーレストランのキッチン 一年半勤務。 退職理由・高校在学中に比べ、卒業後距離ができ、通勤が困難だったため退職。 ■スーパーの品出し 7ヶ月勤務。 退職理由・当時掛け持ちしていた調理関係の仕事に専念したいため退職。 ■音響 現在、在職中。 まだ始めて半年です。 ■調理関係 3ヶ月勤務。 退職理由・正社員になれないため退職。 以上です。 履歴書にはパート・アルバイトは職歴にはならないと書いてあったため、職歴は無しとして、アルバイト歴と書き、理由については一身上の都合にしてあります。 そして、最後の調理関係の仕事の退職理由について悩んでいます。 この仕事は、私は正社員として面接を受け、最初はパートからという形で採用されました。(保険等には入りませんでした。) 当時、私は経済的な理由から2つのバイトを掛け持ちしており、面接時にそのことは伝え、3つ掛け持ちという形になりました。 3ヶ月ほどたったとき、現場の上司(面接をしてくれた方とは別の人で、日頃から私には冷たい態度でした。)に「あなたは能力が無いから2年いても正社員にはなれないだろう」と言われ、2年以上ここでは頑張れないと感じ、辞めました。 1ヶ月ほど前のことなのですが、今思うと、自分の未熟さゆえの結果と反省しております。 上司が日頃から冷たい態度だったのは、仕事をなかなか覚えられないのに、腰掛けで仕事をしている私が気に入らなかったのだと思います。まさに私の努力が足りなかった結果です。 過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、たった3ヶ月で辞めてしまったことをなんと言おうとマイナスになる気がして、何て話せばいいのか分かりません。 自業自得なのでマイナスになるのはしょうがないのですが…。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか…? ちなみに今度面接をしてくださる会社は、健康食品・自然野菜・栄養補助食品・健康機器を扱っていて、私自身、健康に興味があったのと、接客にも興味があったため、販売スタッフに応募いたしました。 履歴書は送付状と共に郵送し、翌日の朝、連絡がきて面接していただけることになりました。 調理関係の仕事は3ヶ月しか続いてないので、退職理由を聞かれる可能性が高いように感じます。 「実は正社員として面接を受け、最初はパートタイマーとして採用されましたが、正社員にはなれないと言われ、将来のために正社員になりたかったので思い切って退職いたしました。」だと、まずいでしょうか? もし「もっとそこで頑張ろうとは思わなかったのですか?」と問われた場合、「暖かい職場で働きたかったので…御社はホームページを拝見して暖かい雰囲気の職場と感じたので働きたいと思いました。」と言ったらやはりだめでしょうか。 また、「3ヶ月で辞めてしまったのは私自身の未熟さゆえの結果だと痛感し、深く反省したため、もしも御社で採用されましたら、困難が立ちふさがってもめげずに解決し、長く働いていきたいと思っております。」と伝えたいのですが、しつこいでしょうか…? 不安でしょうがありません。 こんな長文を読んでくださり、本当にありがとうございます。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 この質問でご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 厳しいお言葉でも何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • なかなか職が見つかりません

    私は既婚〔結婚2年目)の29歳女性です。子供はいません。 去年1年はパートで医療事務をしていたのですがやはり扶養の収入だけだと主人が契約社員のため収入が少ないため、なかなか貯金ができないため正社員か派遣のフルタイムで働きたいと思いパソコンの資格(マイクロソフトのワードとエクセル)を取得しました。 そして去年末で医療事務のパートは辞め今は残業の少なく安定のある一般事務の仕事を探していますが、なかなか面接で採用されません。 子供はまだ計画はないので長期働けると言う事を伝えるのですがやはりそこがネックのようです。 一体何をどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 退職理由について。

    明日、バイトの面接に良くのですが、退職理由について困っています。 本当の退職理由は、 「平日はお客さんが殆どこなくて、ものすごく暇で、やらなければならない 仕事も1時間もあれば終わってしまい、残りの時間の仕事を探すのが大変だったため」です。 明日面接のバイトも同じような職種で、上に書いた退職理由は、言えないような気がします。 それで、「他の会社に採用が決っていたのですが、3日前になって会社の 業績が悪化したから採用は取り消したいと言われた」といっても大丈夫でしょうか? これを言った場合、その会社名とか聞かれるようなことはありますか?

  • 既婚者(女性、子なし)の面接対策

    28歳(女)既婚者、子供なしです。 正社員で仕事を探しています。 書類選考は通りますが、面接で不採用になります。 既婚という理由だけでの不採用とは考えていません。 キャリア、スキルが足りない、適性など、不採用の理由は多々あると思います。 企業側の立場から考えれば、子供ができたら辞めるかも? 育児休暇中の人材確保・経費。 復帰後も急な休みや早退が多くなるのでは?など、厄介に思われて当然だと思います。 面接では、最低5年は子供の予定はない、出産後も復帰して働き続けたい、と答えます。 私は、育児に専念したいとは考えていませんし、主人は外国人でいつ正社員で働くことができるかも未定です。 1)主人のことなど、プライベートなことを面接で話すことは、不利なのでしょうか?  2)事務のお仕事(一般職)で、定年まで働こうと考えることが、そもそも間違っているのでしょうか?(希望は経理です。資格はありますが、実務経験がありません) 既婚で転職に成功した方、採用担当の方、いろいろな方からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • パートのまま働きたいのに

    主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 途中から扶養に入る場合の損得

    似たような質問を検索してみましたがこれといったものが 見つからず、申し訳ありませんが初歩的ですが教えてください。 既婚(子供なし)で今年の3月末までフルタイムの派遣社員で 仕事していましたが退職。(3ヶ月の収入は税引前で約60万円、社会保険等すべて自分で加入) 4月から家の事をちゃんとしたいことから 主人の扶養に入る事にしましたが、かといって 完全に収入がなくなるのも困るのでパート程度の 仕事(月7~8万円位)を現在探していますが、 もし仕事が決まって5月からパートになる場合、 年の途中で扶養に入ると扶養控除の基準である 103万円の中にこの3ヵ月分60万円は含まれるのでしょうか? もし含まれるのなら当然12月末で完璧に年収は103万円 超えて主人の所得税の負担が大きくなりますし、そうなると働き損です。主人は大手企業勤務の サラリーマンですが扶養に入れば生計手当てが10,000~ 15,000円ぐらいは出ると思うのですが それもダメになるのでしょうか? 損になるなら今年いっぱいは短期や少ない仕事に 絞った方がいいのか悩んでいます。 かといって年齢的にパートでもしたい時にすぐに 見つけるのは困難なのと あまりブランクが空くと仕事も不安なので 縁があって決まればそこでずっと働きたいのですが。 確定申告や年末になって年収が超えて損、とならない為には どうしたらいいでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 扶養内から正社員へ 控除とは?

    今はパートとして100万以内で働いています。 子供が大きくなったので 正社員として働こうと思っていますが、 働き損になるよ?と周りから言われ 扶養控除のこと、手取りのことを 調べているうちに分からなくなったので 教えてください。 今は月に7、8万の給与、夫から7万 貰ってやりくりしています。 私が正社員になったら 扶養控除38万、扶養手当13000円 トータルで536000円 この金額、主人の給与から 減るということですか? ちなみに夫は公務員です。 が、この件に全く詳しくない部署です。 いま私に年間84万払っていて 控除や手当もなくなるに当たり 夫から毎月2、3万貰おうと思っていますが 夫は損しますか? 家計収入としては増えるのは 分かりますが きつい思いして8時間働いて 手取り13.4万の仕事をするか 今のままでいるか悩んでいます。 私は41歳です。

  • 言いにくい退職理由の場合

    私は短大を出てから、アルバイトや派遣社員を4年ほどしていたのですが、 ある個人の病院の受付事務に正社員で採用してもらい頑張って働こうと思っていました。 しかし、実際働き出してみるとたくさん問題がありました。 院長のセクハラまがいな言動、院長の個人的な雑用や お気に入りのスタッフには特別手当を支給をすること、 あとは、給与やボーナスがいい加減になってきたことです。 でも、私が辞めたかった一番の理由は、治療代がいいかげんだったこと。はっきり言えば不正請求です。 毎日毎日心苦しかったのですが、せっかくの正社員を辞める勇気がなかったこと、患者さんと接する仕事は楽しかったことなどもあり、 2年働いて退職しました。すぐにある会社に面接を受けました。 その時に退職理由を聞かれて、さすがに不正請求のことは 言えなくて、「給与面がいいかげんになってきたので」と言いました。 そしたら、その面接官の社長が偶然にも院長と知り合いだったのです。不正請求のことを言わなくてよかったと思いましたが、 給与がどうとか言ってしまったのも少し後悔しました。 なぜか、採用されたのですが知り合いというのがひっかかり 辞退しました。 歯科医という職業柄、顔も広いというのがわかって 面接でなんと言えばいいのかわからなくなってきました。 できればまた、医療関係の受付の仕事をしたいのですが 会社の社長以上に、病院関係だと院長と顔見知りの可能性は 高くなります。 また顔見知りかなどのことは置いておいても、不正などは言いにくいです。こういった場合は全く違う理由をつけた方がいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。