• ベストアンサー

着床出血について

着床出血というのは性交後の最初の生理予定日の前後だけにあるものなのでしょうか? 着床出血は最後の性交から1ヶ月後や2ヵ月後など、間隔を置いて複数回あるものでしょうか? 性交後、生理が遅れて「まさか妊娠!?」とあせっていたのですが、遅れて生理は来ました。 しかし着床出血の可能性はなくは無いだろうからまだ少し不安は消えませんでした。 最後の性交からもう2ヶ月以上経った今、生理らしきものはもう2~3回経験しました。 それらは着床出血ではなさそうでしょうか? つわりの症状もありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbani
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私は次男を妊娠した時のみ、着床出血がありました。 ちょうど、生理予定日ピッタリ位に『あ、生理来た』と思う様な いつもと変わらない生理初日の出血でした。 ただ違っていたのは、いつもはある生理痛がなかったこと、 血液量は増えず、3日間でピッタリ止まってしまった事です。 >最後の性交からもう2ヶ月以上経った今、生理らしきものはもう2~3回経験しました。 2~3回と言うことは、それは着床出血の可能性は低いかと思われます。 まず、着床出血を疑うとしたら、 その出血が始まった頃には妊娠反応が出ると思います。私はその着床出血があった3日後(出血が止まった日)に妊娠反応がくっきり出ていましたので、またそのような時は妊娠検査をすることをお勧めします。

tak1234321
質問者

補足

"妊娠反応"というのは要するにつわりなどのことでしょうか? ちなみに出血のときのことなんですが、かなり予定日より早かったり、それと血の量の変化の仕方が変わりました。 でもつわりなどはありません。

その他の回答 (1)

• sanbani
回答No.2

補足の件ですが、妊娠反応とつわりは別物です。 妊娠したからと言ってつわりが必ずしもあるとは限りません。 人それぞれです。 妊娠反応とは、妊娠すると受精卵によってヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCGと略します)というホルモンが作られ、これが母体の血中を通って尿中に出てきます。妊娠反応は尿中にHCGが検出されれば陽性に出るのです。 市販薬で妊娠検査キットを売られていますよ。お小水で検査する簡単なものです。 妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温を毎朝つけると排卵の様子や 妊娠の可能性を知ることが出来ます。 2~3ヶ月つけても基礎体温がバラバラで分かりづらい時は 婦人科系疾患がある可能性が高いです。 まずは基礎体温をつけられたらいいかと思います。 そして今、妊娠しているのか知りたいのであれば 市販妊娠キットで妊娠検査をしてみたらいかがですか?