• ベストアンサー

着床出血について

着床出血というのは性交後の最初の生理予定日の前後だけにあるものなのでしょうか? 着床出血は最後の性交から1ヶ月後や2ヵ月後など、間隔を置いて複数回あるものでしょうか? 性交後、生理が遅れて「まさか妊娠!?」とあせっていたのですが、遅れて生理は来ました。 しかし着床出血の可能性はなくは無いだろうからまだ少し不安は消えませんでした。 最後の性交からもう2ヶ月以上経った今、生理らしきものはもう2~3回経験しました。 それらは着床出血ではなさそうでしょうか? つわりの症状もありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbani
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私は次男を妊娠した時のみ、着床出血がありました。 ちょうど、生理予定日ピッタリ位に『あ、生理来た』と思う様な いつもと変わらない生理初日の出血でした。 ただ違っていたのは、いつもはある生理痛がなかったこと、 血液量は増えず、3日間でピッタリ止まってしまった事です。 >最後の性交からもう2ヶ月以上経った今、生理らしきものはもう2~3回経験しました。 2~3回と言うことは、それは着床出血の可能性は低いかと思われます。 まず、着床出血を疑うとしたら、 その出血が始まった頃には妊娠反応が出ると思います。私はその着床出血があった3日後(出血が止まった日)に妊娠反応がくっきり出ていましたので、またそのような時は妊娠検査をすることをお勧めします。

tak1234321
質問者

補足

"妊娠反応"というのは要するにつわりなどのことでしょうか? ちなみに出血のときのことなんですが、かなり予定日より早かったり、それと血の量の変化の仕方が変わりました。 でもつわりなどはありません。

その他の回答 (1)

  • sanbani
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

補足の件ですが、妊娠反応とつわりは別物です。 妊娠したからと言ってつわりが必ずしもあるとは限りません。 人それぞれです。 妊娠反応とは、妊娠すると受精卵によってヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCGと略します)というホルモンが作られ、これが母体の血中を通って尿中に出てきます。妊娠反応は尿中にHCGが検出されれば陽性に出るのです。 市販薬で妊娠検査キットを売られていますよ。お小水で検査する簡単なものです。 妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温を毎朝つけると排卵の様子や 妊娠の可能性を知ることが出来ます。 2~3ヶ月つけても基礎体温がバラバラで分かりづらい時は 婦人科系疾患がある可能性が高いです。 まずは基礎体温をつけられたらいいかと思います。 そして今、妊娠しているのか知りたいのであれば 市販妊娠キットで妊娠検査をしてみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 着床出血?

    私は17歳です 昨日から、おりものに少しだけ血が混ざったものが出るようになりました。 今日もそれがありました。 一ヶ月くらい前に、ゴムをしてセックスしましたが、ここ2、3日、胸とお腹の張りが気になります。 着床出血というものなのかな、と不安になり、性交から3週間以上経った今日、妊娠検査薬を試してみたところ、陰性でした。淡いラインも一切ありませんでした。 説明書には、生理予定日の一週間後、また性交から3週間以上経ってから使用するようにと書いてありました。 生理以外の出血で、着床出血の他にありますか? あと、妊娠検査薬を使うタイミングが早かったという可能性はありますか? 最後に生理があったのは、7月末でした。私は生理が定期的にきたことがなく、一ヶ月も二ヶ月も遅れることもあります。

  • 着床出血かどうか。

    下記の症状は、着床出血でしょうか。 30歳の未婚女性です。 排卵日の1週間後に少量の不正出血がありました。 インターネットで調べたところ、排卵日の1週間後から生理予定日までの期間にある1~3日間の少量の不正出血は、妊娠初期症状の着床出血であると載っていました。 ちょうど、排卵日前後に性交をしたので、今回の私の症状は着床出血であるように思いました。 本来不正出血があればすぐにでも病院に行くべきですが、今回の出血が着床出血であるならば、生理予定日まで様子をみて妊娠検査薬で検査してから判断しようと思いました。 ところが、排卵日の1週間後にあった不正出血から2日後に再び出血があり、また1日後に出血がありました。その後も日をおいて出血があります。 いずれも少量でサラサラの出血で鉄の匂いがします。 私が調べた範囲では、着床出血は着床する際に出血するものなので一時的なものとのことでした。 ですので、今回のように日をおいて何度も出血することは着床出血に当たらないのではないのかと思いました。 今までは、性交の際の少量の出血を除いて、不正出血したことがありません。 あと5日ほどで生理予定日になるので、それまで様子をみるか、すぐ病院に行ったほうがいいか迷っています。 私の今回の症状は着床出血と言えるでしょうか? 教えてください。

  • 着床出血? それとも生理?

     いくつか同じ様な質問がありますが、悩んでしまっているので教えて下さい。  前回の生理が9月の23日でその前は8月14日でした。(周期が長い&不規則)  10月の13日前後に性交がありました。微熱がずっと続いていてここ10日位体がだるく、眠かったり軽いつわりの様な症状がありましたので「妊娠しているかな」と思い、検査薬を買ってきましたが検査する前に先ほど、出血がありました。この掲示板で調べると着床出血はおりものに血がまざったような感じで量も少ないと書いてあるのですが、かなりドボッと出てきました。  まだ検査はしていませんが、このようにだいぶ時間がたってからの出血は生理なのでしょうか?  何でもけっこうですので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 着床出血かと思ったら、陰性でした。

    いつもよりかなり薄くて少ない出血のようなものがあったので、 「着床出血」かと思って、妊娠検査薬を試してみたら、陰性でした・・。 その出血はすでに5日目で、最初は茶色いおりもののようなもので、 生理がきたと思いましたが、茶色い下り物やピンクのうすーい出血のようなものが 少量の状態が続いていて、いつものような生理が始まりません。 こんなことは初めてです。「着床出血」の説明をネットなどで調べて 読めば読むほど、同じ症状です。 先月の生理は2月6日から7日間でした。性交があったのは、20日です。 妊娠検査の時期が早すぎたという可能性はありますでしょうか? それとも妊娠ではないのでしょうか? ないとすると、この少量の出血の状態は何が考えられますか?

  • 着床出血?生理?

    こんばんわ。いろいろ自分で調べましたが不安がとれないので質問させて頂きます。 5/27に生理がはじまりエッチしたのが5/31 6/6 6/7 6/20 6/21です5回とも 中出ししました。(未婚ですが妊娠希望者です) そして7/3に出血がありました。今回、出血が始まる一週間前は体が怠かったり吐き気もあったのでつわりかなと思っていましたが着床出血って茶色っぽいですよね?今の出血は真っ赤です。量も生理みたに多いです。これは着床出血なのか生理なのか不安です。

  • 着床出血か生理か・・・。

    着床出血か生理か・・・。 性交して10日ぐらい経ってます。 最近胸が張ったりしていて妊娠の初期症状かな と心配していたところ今日出血がありました。 ちなみに今日は生理予定日に近いです。 着床出血よりも先に妊娠初期症状が 出ることってないですよね;;?

  • 着床出血

    一ヶ月くらい前に性交して、 生理予定日は一週間は過ぎています 今日、生理(?)が来たのですが、 着床出血というものもあるのだと知って、不安になり質問します。 生理と着床出血の違いは、見た目で判断できますか? 今は赤々としていて量も多いので、生理だと思うのですが、 着床出血とはどのようなものなのでしょうか。

  • 着床出血について教えてください

    着床出血について教えてください。 性交後、15日後に生理が来ました。 生理前14日前後で排卵だと思うので、性交日は排卵日だったと思います。 生理が来たので、今回もダメだったのかと思ったのですが、いつもより生理の量が少なく感じました。 いつもの生理痛もあり、量は少ないといっても、おりものに血が混じるといった感じではなかったです。 着床出血というものがあるのですね。 着床出血というのは、どんな出血なのでしょうか? 生理のような出血でも、いつもより少なかったら、着床出血ということなのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    生理が遅れてちょっと不安です。 生理周期は大体35日で、前回の生理が6月の14日~18日で、今回の生理予定日が19日でした。排卵予定日が5日です。 彼と、4日深夜と17日深夜に、最初から最後まで避妊具をつけて性交をしました。失敗は無かったと思います。 いつも生理前は、眠くなったり情緒不安定になったり、食欲が増えたりするのですが、その症状は今回もありました。 今のところ、ティッシュにつく茶色い血のようなものしか確認していません。おりもの状では無いです。いつもはちゃんと鮮血なんですが…。 あと、下腹部の重みがあります。 前にも同じような症状があったり、三ヶ月生理がこなかったこともありました。 性交のタイミングがタイミングだったので不安です…。 自分で調べたところ、着床出血?なのでは無いかと不安になっております。学生を卒業するまでは妊娠したくなくて…。 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 着床出血??

    生理予定日でもないのに、一昨日(23日)から出血があります。 普段の生理よりも、ごく少量の出血です。 前回の生理は14日に終わりました。 次回の生理予定日は4月7日前後です。 ちなみに、彼とは15日、17日、18日、20日、22日に仲良くしました。 もちろん避妊はしっかりとしています。 半年前までは生理不順(来る日が固定していない)でしたが、ここ数ヶ月は安定していていました。 また今まで、1ヶ月に2回生理がくることも、生理と生理の間に出血したこともありません。 いろいろと調べたのですが、もしかしたらこれは着床出血で、 妊娠したのではないかと不安に感じています。 着床出血にしては、生理予定日より時期が早すぎでしょうか? それ以外のことが原因の不正出血なのでしょうか? この春から就職ということで、とても不安に思っています。

専門家に質問してみよう