• ベストアンサー

バスケットボールの効果的なシュート練習

shu13の回答

• ベストアンサー
  • shu13
回答No.7

まだ締め切ってないようなので参考までに。 私は中高大と卒業までバスケをやってきました。 もう10年ちょっと昔の話にはなりますが 中学時代は県の選抜のシューターでした。選抜といっても 控えにあまんじてましたけど。。 私の経験から何点かアドバイスしたいと思います。 シュートの成功率を上げるのに必要だと思うのは (1)イメージトレーニング (2)リズムを掴むこと、シュートタイミング (3)ディフェンスをおいてのシューティング (4)疲れているときのシューティング 以上の4点が特に重要になってくるかと思います。 簡単に解説していくと (1)は、常にシュートが入るイメージを持っておくこと。  メンタル面が弱い選手は試合じゃ使えません。 (2)ミートシュート、ドライブからのミドルシュート等  フリーではないと想定してのシュート練習  常に目はリングに向けつつコート全体を見ることも忘れずに (3)フリーでシュートを打つときとDFをつけてシュートを打つのでは  勝手が非常に違ってきます。 (4)これが一番重要になってくるかと思いますが  強いチームというのは疲れているときでもシュートは  よほど雑でない限りはずしません。  全ての練習の終了後にフリーのシューティングを入れるのは  とても効果的だと思います。ただし、フリーだといっても  常にDFはいるものだと意識して練習することが大切です。  意識できなければただのお遊びシューティングになってしまう  だけなので。 上記4点は最も重要かつそれが基本のスタイルになると考えてください。 あとは私の経験を綴るので参考程度でかまいません。 まず、シュートフォームに関することですが、正しいと呼ばれる シュートフォームが必ずしもシュート成功率が上がるとは限りません。 NBAを見てもわかるとは思いますけどうまい選手ほどシュートフォームに こだわっているというわけでもないと思います。 よく見ると若干妙な打ち方をしていると思います。 今の選手のことはよく知らないのでなんとも言えませんけども。 なんというか独特なシュートフォームの持ち主が多かった気がします。 しかしシュートに行くまでの基本は皆同じですけどね。 かく言う私も昔はよくそんなフォームでシュートがバンバン入るもんだなぁと馬鹿にされた時期もありました。 けど、自分に自信を持っていたし、私はバスケをする人間の中では チビと言われる部類だったのでシュートだけには特にこだわってました。 私の中ではシュートモーション中に気を使っていた部分は 膝と手首のスナップでした。 シュートは膝で打つといっても過言じゃないと思います。 シュートを打つときに手首に力を入れてスナップを効かせようとすると 逆効果です。手首には力は要りません。 手に力を加えると余計な力が働いてシュートを放つときにボールが若干ずれてしまうので確率が落ちます。 私の場合は、3Pラインより若干1mほど離れた場所からシュートを打っていたことが多々あります。私は身長が166センチしかなかったですから 3Pラインギリギリからシュートを打ってもブロックされる可能性が高かったという理由もありますけれどね。最終的にハーフラインあたりから シュートを打てるようになりました。成功率としては20%ほどでしたが。 一試合平均の自身の得点は32点です。チビだからこそどんな場所からでも シュートが決めれるようにならないといけないですからね。 ↑ちょっと話がずれてしまいましたね。私が現役時代によくやった練習方法はDFをつけてあえてフリーではない状況を作ってのシュート練習、あとは特打ちといって、主に自分がさせられてたのですが練習が終了したあとに30分ほどフリーで3Pシュートを打っていました。シュートを放ったあとすぐにボールが後輩から渡されるので休む暇なく延々と打ってました。 とにかく、試合でシュート成功率を上げたいというならば、実践を意識したシュートの練習を行わなければなりません。 ミートしてからシュートへ行くまでの一連の流れを身に着けること、ミートしてボールをキャッチする瞬間までにコート上で他の選手たちがどのような動きをしているのかを察知、ミートした瞬間にシュートを打つのか、パスをするのか、ドライブで切れ込むか、3スウェットポジションというのですがそれを身に着けること、とにかく、基礎を確実にこなしつつ 実践で多くの経験をするというのが大事なんじゃないかなと思います。 アドバイスになったのかな。。もういい年したおっさんなので若くてそういう風に燃えれる何かがあるっていうのはうらやましいですね。

y37y37
質問者

お礼

すごく丁寧なアドバイス、有難うございました!! やはり、選抜チームに入っていたほどの方の意見となると、説得力が増してわかりやすかったです。4点をしっかりと頭に入れて頑張っていきたいと思います。 本当にどうも有り難うございました。