• ベストアンサー

バスケットボールの効果的なシュート練習

dove448の回答

• dove448
回答No.5

中学の時にバスケ部に入っていた高校2年生の者です。 私は、シュートが入るようになるためには3つのポイントがあると思います。 1、シュートが入らない理由の一つに、『シュートホームが間違っている』という点が上げられると思います。 改善策:正しいシュートホームの持ち主に直接教わるのが一番早いです。 2、二つ目の理由として、『試合への慣れ』だと思います。1、で言ったようにたとえ教わったとしても、試合で緊張してしまえば入るボールも入らなくなってしまいます。 改善策:こればかりは試合に慣れるべく、経験を積み重ねるほかありません。 3、三つ目は、『チーム内でシュート分担をする』ことです。説明しますと、チーム内である人は3Pが得意、ある人はミドルシュートが得意と能力に個人差があります。だから『それぞれが自分の専門とするシュート距離を把握し、試合中に自分が決めたシュートを使うようにする』ということです。 ex) ・ミドルが得意な人が無理して3Pを狙わない 改善策:練習の時から、『自分の得意と思われるシュートを磨く』事です。 長くなりましたが、これがすべてです。 付け足しますと、僕は中学卒業と共にバスケをやめてから、かなり(自分で言うのもなんですが)うまくなりました。それは中学の時は顧問の先生の目を気にして、緊張して、バスケではなく緊張との戦いでした。 ですので、「慣れ」といものは大きく関係してくるようです。 参考までに。 乱文をお許し下さい。

y37y37
質問者

お礼

実は顧問の先生はそこまでバスケに詳しいわけではないので、外部コーチが来てくれた時にでも指導を受けようと思います。 やはり、ポイントを絞って練習したほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。