• ベストアンサー

ロシア人て日本人がきらい?

ロシア、ウクライナに旅行に行ってきました まず感じたのは、共産国の官僚的な精神(一生懸命働いても、 働かなくても、給料は一緒) ようするにサービス精神という文化がない(それでもモスクワは10~20年前より良くなったそう) 日本人に対してあまり好んでない気がしたのですが、 歴史的に中国の反日感情のようなものがあるのでしょうか? お教えください

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

ソ連を含め、共産圏を旅行したことは何度かありますが、別に日本人に対する悪いイメージはなさそうだと思ってます。ロシアなんか、日本のポップカルチャーがそこそこ受けているし。 ただ、あなたはツアーで行かれましたか?それとも個人旅行ですか?ツアーだと、特にサービス精神の悪い無愛想な人たちばかりにあたります。私は個人旅行派ですが、道で地図を見ていると、親切そうな老夫婦がよってきて、言葉も分かりもしないのに、「おーおー、あっちだ、あっちだ」と教えてくれました。が、男の方は露骨に昼間から酒臭く、おまけに道も間違ってました。人はいいが、当てにならないというのが、ロシア人の特徴だと思います。ちなみに、列車でコンパートメントが一緒になって、じいさんにウォッカを飲まされたみたいな話は、個人旅行記ではよくあります。

T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ツアーでいきましたが、ちょうどモスクワーサンプトぺテルブルグ 間の列車爆破(テロ?)事件があったためか、出国の時、パスポート の写真と別人でないか?と15分も時間かけられたもので、、なんか嫌がらせのようにも感じたのです。たまたまだったのかもしれません

その他の回答 (2)

• didenko
回答No.3

・一般レベルでの対日・対日本人感情は大変に良いです。ただ、労働者が次々に流入する、粗悪品を作っている・商売がずるい等で対中国感情は昔も今も悪いです。 ・サービスは悪いです。ソ連時代は悪かったですが、最近の経済回復で、殿様商売ぶりが復活した感があります。

• United_93
回答No.2

日本の接客で必要以上にニコニコするのは ヨーロッパレベルからすれば相当異常です。 西欧でもそっけないですよ。 ロシアほどではないですが。 なお、モスクワでは日本食などの日本ブームが起こっています。 例:http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070814/wld070814002.htm   http://www.mibgroup.ru/ よくあるマスコミの作り話かと奥さん(ロシア人)に問えば 事実だそうです。 なお一般人は日本人に対して悪印象はないですね(基地外ネオナチは別。見つけたら逃げましょう)。 中国人の方が悪く思われているかと。

T-sky
質問者

お礼

サンプトぺテルブルグでも日本食ブームで300件あるそうです しかし、日本人オーナーは「将軍」だけで、食べに行きオーナーと話 しましたが、12年前にオープンした時はうちだけだった。 今は、日本食もどきも多く、すしにマヨネーズとかアレンジされ てて、本格的日本食は自分のところだけだ、と言ってました。 どうやら反日感情はないようですね、奥様によろしく(^^)