• ベストアンサー

ADSLが接続中か切断済みかはどうして分かるのですか

ISDNの時はExplorerを「×」で閉じると「今すぐ切断?」「継続?」と問い合わせ画面が出ましたし、タスクバーにテレビ型が出ていましたので接続中か切断中かがよく分かりました。ADSLでは上記のいずれもありません。 必要ない時は切断しておきたいのですが、Explorerを閉じたら自動的に切れているのでしょうか。モデムの点灯具合で判断しようとしても、切断中と接続中での違いがない様で分かりません。よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XPなら「スタート」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→接続のアイコンをWクリックor右クリックし「プロパティ」→「全般」の左下「接続時に通知領域にアイコンを表示する(W)」にチェックを入れましょう。

その他の回答 (1)

• masa0720
回答No.1

私のところはルーターをかませて本当の常時接続にしています。ルーターをかませている分、セキュリティーは難くなっていますので常時接続という手をとっています。 普通ADSLモデムが通信できる状態でない場合は、あるランプが点滅しますが、それがPCの電源が入っているからとか入っていないからというのは理由として定かではありませんが、NTTと通信ができていないということは定かです。 PCをつけている場合でも通信を希望されないのであれば、モデムの電源を切るか、モデムにつながっている通信ケーブルを抜いてみてはいかがでしょうか?