• ベストアンサー

うつ病の彼女を支えきれないです・・

piti_lifeの回答

• piti_life
回答No.10

質問者様はとても優しい方なんですね。 自分自身の苦しさ辛さと、彼女と別れる申し訳なさの間でとても苦しんでいることと思います。 ただ文章を読む限り、質問者様が彼女さんの回復の妨げとなっている部分が大きいように感じました。彼女さんは質問者様に甘えきり、回復のための努力を放棄してしまっているように見えるのです。 >病院は必死に勧めて、1度だけ行ったみたいですが、仕事が忙しいとか、お金がないとか色んな理由をつけて行ってくれません・・。 つまり治す気がないのでしょう。 実は、私自身も精神的に混乱し、恋人に支えてもらった時期がありました。私は恋人に当り、自分の弱さを押し出して相手に寄りかかりました。 正直言って「相手に寄りかかる」というのは、かなり気持ちよく楽しいものでした。 自分の心の混乱を、自分で治める努力をせず、相手に寄りかかる。すると、どこまで自分の努力で治める範囲内なのか、だんだん区別がつかなくなってくるのです。 私の場合は「これじゃいけないな」と自分で気づき、元の状態に戻りました。 彼女さんも自分自身で治そうと思わない限り、貴方が支えてくれる心地よさに寄りかかっている限り、元に戻ることはないと思います。 私は別れても良いと思いますよ。 そうしないと、自分で治そうとは行動しないと思います。 病院へも行かず、ダラダラズルズルと質問者様の優しさに甘えて寄りかかって質問者様を傷つけ続けているのが良い証拠です。

noname#66474
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >>ただ文章を読む限り、質問者様が彼女さんの回復の妨げとなっている部分が大きいように感じました。彼女さんは質問者様に甘えきり、回復のための努力を放棄してしまっているように見えるのです。 それは僕の友達にも言われました。その通りだと思います。 僕に頼りすぎている部分がかなりあると思います。 彼女の為にもまた自分のためにも別れる方向で考えております。。 >>正直言って「相手に寄りかかる」というのは、かなり気持ちよく楽しいものでした。 経験者様から言って頂くと、大変為になります。 恐らく彼女も現在かなり気持ちよく、楽しく、幸せだろうと思います。 ミクシーの日記等からもそれが見て取れます。 しかしそういった彼女の行動も僕にとって大変重たいものです・・。 >>私は別れても良いと思いますよ。 そうしないと、自分で治そうとは行動しないと思います。 勇気を出し、別れを切り出そうと思います。