• ベストアンサー

うつ病の彼女

うつ病になって数年の彼女がいました。 最近二ヶ月ほどの交際が終わりました。 出会ってしばらくはすごく甘え合って充実していました。病気なんて関係ないし俺が支えてやるって思いました。 でも付き合ううちに以前より元気がないかなって思うときがありました。そんなときも私はいつも通りに振る舞いました。一ヶ月たった頃急に電話出てくれなかったり、会いたくない、だるい、やだと言うようになりました。しばらく優しく見守ってましたが、結局別れを言われました。病気について勉強してたし、別れを止める覚悟があったのですが他に好きな人(元カレ)がいる。私に対しては前は好きだったけど今は気持ちはまったくないと言いました。お互い譲らなかったけれど、こっちの気持ちは全部伝えたのに、どうしても別れると言って聞かなかったので別れました。今はこれでよかったのかなという喪失感で胸が苦しいです。この別れはうつ病が原因なんでしょうか?今でも彼女と付き合いたいんですが、そっけなくて何とも思ってない態度を見るとつらいです。この二ヶ月間の私の存在意義はなんだったんでしょうか?ずっと一緒にいてね、支え合おうと言い合った言葉は何だったんでしょうか?もうわからないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

●支えてくれることが逆に負担に感じ、  あなたに申し訳ない気持ちになってしまった ●症状が悪化して落ち込みがひどくなり、誰にも会いたくなくなった ●本当に元彼のほうが良く思えるようになったかもしれない 症状が不安定になり、周りの人を自棄気味に突き放したり そっとしておいてほしいという気持ちになるのは うつ病の患者さんにありがちなので、 上記のようにいろいろ考えてみました。が、本当のところは 彼女自身に聞かないとやはりわからないですね。 一時的なものかもしれないし、そうじゃないかもしれないし…… ただ、彼女の病気が少し回復してきたとき、 あなたが支えになろうとしてくれたことを前向きに 捉え直すかもしれませんね。恋愛感情がよみがえるかどうかは わかりませんが……。支えになれなかったのか?という疑問と喪失感で、 堂々巡りしてて苦しいですよね。でも、未だにうつ病に対する 無理解・偏見が強い世の中で、しっかり勉強して理解しようとしている 人の存在は、どんなうつ病患者さんにとっても心強いものです。 この経験が、今後何かに活かせたり役立つかもしれないと 思いましたが、いかがでしょうか? 今あなたはとても苦しいと思いますが、二ヶ月間のことが無駄ではないと 思える日が来るような気がします、あなたにとっても、彼女にとっても。

debut123
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 彼女は多分別に好きな相手ができたような気がします。 つらいとこいっぱいみてきたんで、信じてたんですがまあ仕方ないので前を向いていきます。この経験を何かに活かせたらいいなとも思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zenkiti
回答No.1

フラレても諦めきれないようですね。 自分がフラレた事の原因を彼女の病気のせいにしたいだのように見えます。 彼女はうつ病だから正常な判断力がないのでこの破局は無効だとでも言いたいのでしょうか?

debut123
質問者

補足

どっちが原因だとしてもつらいわけだし、きっと元の関係に戻りたいだけなんでしょうね。 こっちだってつらかったのに、それでも信じて頑張ってきたのに何で?といった感じで相手に対して見返りを求めているだけなのかもしれません。でも、病気だから無効だなんて考えはありません。