• ベストアンサー

結婚式の招待を断る理由(平日・求職中)

卒業後は親しい付き合いもなかった、学生時代(10年前)の後輩から、今日、3ヶ月後の結婚式に招待してよいか問い合わせのメールが届きました。 諸事情あり、お断りしたいのですが、いい理由が思いつきません。 土日ならば、「他の結婚式に招待されているので」という理由もよいのですが、式が平日(金曜日)なのです。(可能性低いですよね、言い訳っぽいというか…) 「仕事がどうしても休めなくて」と言うには、私は今仕事をやめたばかりで(求職中)どちらかといえば、スケジュールはどうとでも組める状態なのです。(共通の知人=他の後輩がいるので、仕事を言い訳にすると、矛盾がばれてしまう恐れがあります) 諸事情と書きましたが、断りたい理由は、その後輩以外にも毎月のように結婚式に招待されていて、経済的に苦しいのと、実際に3ヵ月後の平日に何をしているかわからない、ということがあります。 でも、決して嫌いな人ではなかったし、呼ばれて嬉しい気持ちではありましたので、できれば2次会くらいには参加したいかなあ、という思いもあります。(その程度の仲だと思っていたんですよね…) 何か良い言い訳、ないでしょうか? 2次会には参加できそうならなお、嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが求職中なのは、後輩さんはご存知ですか? ご存知なら、 「求職中で3ヵ月後の平日は仕事をはじめているかもしれない でも、お祝いしたいから2次会からの参加でいい?」 と知らないなら、 「平日なので厳しいけど、お祝いしたいから2次会からの参加でいい?」 がよいかもしれません 経済的に厳しいとのことですが、 花嫁さんからしたら、「お金がないから」といわれたら、「お祝儀の3万円くらいどうとでもなるじゃない」と思われてしまう可能性があります

edamamekko
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。私の状況は知らないと思います。(そのくらい、会っていないんです) でも、まだ仕事を辞めていないという振りはせず、アドバイス頂いた1つ目を参考に、「もしかしたら仕事を始めているかもしれないし、今はどうなるかわからない状況である」というメールをしました。 先輩という立場で、お金がないことを言うのは何だか頼りないし、実際、全くないわけではないので、それを言うのもみみっちいですしね。 結果的には、嘘ではない、でも金銭的な事は伏せておけるメールを送ることができました。 お二人の回答者さん、こんな小難しい相談に付き合ってくださり、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

結婚式が金曜日というのも珍しいですね。 ご商売かショップ系の方なんでしょうか。 さて本題ですが、いくつか方法はあると思います。 ○求職中であることを明かし、「恐らくその頃までには職が見つかっていると思うが、逆に働き出して間もない頃なので休めないと思う」と答える ○翌日に親戚や知人の結婚式が遠方であるため、前日入りする必要があると答える(問題は二次会に出れなくなるということですが) ○正直に「求職中でとにかくお金がない! しかしお祝いしたい気持ちはいっぱいあるので申し訳ないが二次会に呼んでもらえないか?」と 答える 個人的には三つ目がオススメかな。

edamamekko
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 参考にさせて頂き、1つ目の理由で返事を出しました。 アドバイスを読んで、「本当は参加したいのだけど」という自分の思いも表現していいんだな、と思えたので、単なるお断りじゃないメールを作れたかな、と個人的には満足しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状をつき返されました

    私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式に招待されました

    お世話になります。 この度高校時代の後輩の結婚式に参列することになりました。 披露宴は経験があるのですが結婚式も参列するのは初めてです。。 しかも結婚してから初めての参加で独身時代とどう差をつけていいかもわかりません。 私は 23歳 既婚 子供あり 新婦は高校時代の後輩 結婚式は14:00~ 披露宴は15:30~ です。 まず服装ですが黒のロングドレスに薄いゴールドのショールはふさわしくないでしょうか? 過去披露宴はこれで参加していたのですが結婚式は初めてなので同じでいいか自信がありません。 またご祝儀はいくらくらい包めばいいでしょうか? 他の招待者に知り合いがいないので相談も出来ません。。 正直あまり話したこともない後輩なのに結婚式まで招待されてしまって戸惑っています。。。(5年近く連絡もとっていなかったような関係です) 上記以外にも注意事項があれば教えて下さい。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 結婚式の招待、うまい断り方。

    閲覧ありがとうございます。 好んで行きたいと思わない結婚式の招待状が届きました。 10年ぐらい前に働いていたお店で知り合い、今でも当時働いていたスタッフとはイベントや、飲み等誘われ参加はしています。 団体でいる時はいいとして、個人では付き合いがありません。 相性の合うタイプではなくないので。 結婚式の時期と新店舗を出す時期が一緒なので、仕事で行けないって理由にしようかなと思ってますが、2ヶ月も前に結婚してするって言う告知をしてるのに仕事っていうのもって思ったら。 今後の付き合い方とかもあるので、 何かいい断り方があれば、もしくは過去にこのような断り方をしたとか? 教えてもらえればありがたいです。

  • 同じ日に3つの結婚式から招待…

    同じ日に3つの結婚式に招待されました。 会社の同期A,Bと職場の後輩です。幸い同期Aは午前中なのでそこは出席を決めれたのですが、残りの2つは悩みましたが、私の周りが出席するのが多いって事で同期Bの方に決めました。 この場合、欠席する後輩にはお祝い金を渡すべきなのでしょうか? ちなみにこの3人は私の結婚式の2次会にまで参加してくれてます。 こんな事ってあるんですねって思いました。回答をお願いします!

  • 結婚式に招待されました。出席するべきか、それとも欠席するべきか悩んでいます。

    こんにちは。 私が前働いていた職場の後輩から、結婚式に招待されました。 私は退職してから彼女と会っていませんが、年賀状やメールのやりとりを年に数回する間柄です。 私としては参加して彼女を祝福したい気持ちはあります。 が、彼女が招待するであろう出席者の方々に、できるならば会いたくない元同僚の方々がいます。 私はその方々とうまくいかず寿退社し、自分の結婚式は職場の方を呼ばず、親戚だけで行いました。 私の事情なので彼女には関係ないことですし、三ヶ月先の招待状なので断るのも不自然かしら、でも出席したら孤立するだろうな、となかなか判断できません。 皆様だったらどうされるか、ご意見を伺いたいです。

  • 結婚式に招待されたけど・・(やや長文です)

    お叱りを承知の上で相談させて下さい。 最近、3年前バイトで仲よかった友人から結婚式の招待状が届きました。彼女とはバイトを辞めて以来全く音沙汰無しだったのですが、半年前くらいに電話がかかってきて、今度結婚式を挙げることになったから、招待したいんだけど、という事を言われました。 実はちょうどその時、私も1.2ヶ月後に結婚式を控えており、その彼女は招待していませんでした。。 私の近況を聞かれたので結婚する旨を話したら、二次会があれば呼んでほしいと言ってくれたので、当時仲のよかったもう一人の友人と二人に二次会に来てもらいました。 今回、もう一人の友人は仕事なので欠席するそうです。(式は平日のお昼からです) 私もその日はもちろん仕事なのですが、お願いすれば休めると思います。ですが月の中でも忙しい時期なので休みづらい気持ちはあります。もう一人の友人は以前からその子に休めるかまだ分からないと言っていたので分かりますが、私は相手から言われたとはゆえ、二次会に来てもらった以上、行くべきでしょうか? 正直、3年音沙汰なかった間柄なのに、仕事を休んでまで一人でいくことに少し躊躇しています。 もし、欠席する場合はどのように言えばいいのかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 平日の結婚式

    こんばんは。 10月に結婚式を予定している者です。 平日の結婚式についてみなさんの意見をお聞きしたいです。 私と新郎はサービス業なので平日休みしかありません。 そこで私達の結婚式は会社が定休日の平日に結婚式をすることにしました。 そこで土日休みの友人が来てくれるか心配になり、今年の初めに友人達に10月の○日の平日なんだけど来てくれる?と聞くと快く行くよと言ってくれました。 ただ友人の中でも休みづらいからまだわからないと言う子もいました。 先日友人からメールがきて、式に出席するといったけど行事の反省会が入ったから式にはいけないと言われました。 まだ招待状は出していないのですがあまりに冷たいメールの文面に悲しくなりました。 どうしても仕事が休めないというのはその人の立場になってみないとわからない事なので友人を責めたり悪く思ったりはしていません。 ただ私は土日休みがないので友人の結婚式の時は早めにわかっている事なので休みをなんとか取ってお祝いしてあげたいと思っていました。 平日に式をする私達は非常識なんでしょうか…? 友人も平日だから無理と簡単に断ってくることはしょうがないことなのでしょうか?

  • 招待された遠方の結婚式への出席・欠席で悩んでいます。

    こんにちは。相談させてください。先月、会社の後輩の結婚式に招待されました。招待状が届く前に話をされ、「行く」と答えたら招待状を頂きました。招待状が届いてびっくり!場所が飛行機で行かなければならない距離でした。そして新郎新婦ともお金がないので「お車代・宿泊費は出せません・・・」ということでした。ま、若いからそれもご愛嬌として・・・と許していたのですが、最近の勤務態度が最悪なんです。遅刻・嘘100%の言い訳・与えられた仕事をしない・約束を守らない・自分がやるべきことを毎日忘れてる・助けてもらったのに御礼を言わない(助けてもらって当たり前)・全て生返事・・・彼女もおそらく結婚を前に精神的に疲れてるんでしょう。だけど正直、会社の上司・先輩・後輩・人たちは今の彼女にガッカリなのです。みんな最後の最後に嫌な気持ちになっています。まもなく辞めるので彼女の仕事も少ない量です。なのに・・・。私も最近の彼女には幻滅しています。ご祝儀・交通費・宿泊費・・・総額10万円くらい出してまで行く結婚式か?と悩み始めました。そして私は来年結婚するのですが、それにも「招待してくれ」と後輩は言います。私の式の場合は今働いている場所から遠いところで行うので、親類だけで行おうとしているんですが・・・。後輩はとにかく旅行が好きなので「結婚したらそういう時じゃないと一人で遠くへ旅できないから」招待してほしいそうです。ここまで正直に話してくれるから素直と言えば素直なんですが、ちょっと非常識。後輩からの招待状をまだ返していませんが、口頭で行くと言ってしまった以上、断れば将来、友人関係が壊れるような気もしますが、遠方に嫁ぐ将来的にお付き合いが減りそうな人(しかもかなり筆不精)の結婚式に皆さん出席されますか?会社の他の方はみんな断ったみたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう