• ベストアンサー

結婚式の招待を断る理由(平日・求職中)

卒業後は親しい付き合いもなかった、学生時代(10年前)の後輩から、今日、3ヶ月後の結婚式に招待してよいか問い合わせのメールが届きました。 諸事情あり、お断りしたいのですが、いい理由が思いつきません。 土日ならば、「他の結婚式に招待されているので」という理由もよいのですが、式が平日(金曜日)なのです。(可能性低いですよね、言い訳っぽいというか…) 「仕事がどうしても休めなくて」と言うには、私は今仕事をやめたばかりで(求職中)どちらかといえば、スケジュールはどうとでも組める状態なのです。(共通の知人=他の後輩がいるので、仕事を言い訳にすると、矛盾がばれてしまう恐れがあります) 諸事情と書きましたが、断りたい理由は、その後輩以外にも毎月のように結婚式に招待されていて、経済的に苦しいのと、実際に3ヵ月後の平日に何をしているかわからない、ということがあります。 でも、決して嫌いな人ではなかったし、呼ばれて嬉しい気持ちではありましたので、できれば2次会くらいには参加したいかなあ、という思いもあります。(その程度の仲だと思っていたんですよね…) 何か良い言い訳、ないでしょうか? 2次会には参加できそうならなお、嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが求職中なのは、後輩さんはご存知ですか? ご存知なら、 「求職中で3ヵ月後の平日は仕事をはじめているかもしれない でも、お祝いしたいから2次会からの参加でいい?」 と知らないなら、 「平日なので厳しいけど、お祝いしたいから2次会からの参加でいい?」 がよいかもしれません 経済的に厳しいとのことですが、 花嫁さんからしたら、「お金がないから」といわれたら、「お祝儀の3万円くらいどうとでもなるじゃない」と思われてしまう可能性があります

edamamekko
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです。私の状況は知らないと思います。(そのくらい、会っていないんです) でも、まだ仕事を辞めていないという振りはせず、アドバイス頂いた1つ目を参考に、「もしかしたら仕事を始めているかもしれないし、今はどうなるかわからない状況である」というメールをしました。 先輩という立場で、お金がないことを言うのは何だか頼りないし、実際、全くないわけではないので、それを言うのもみみっちいですしね。 結果的には、嘘ではない、でも金銭的な事は伏せておけるメールを送ることができました。 お二人の回答者さん、こんな小難しい相談に付き合ってくださり、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pekezou05
回答No.1

結婚式が金曜日というのも珍しいですね。 ご商売かショップ系の方なんでしょうか。 さて本題ですが、いくつか方法はあると思います。 ○求職中であることを明かし、「恐らくその頃までには職が見つかっていると思うが、逆に働き出して間もない頃なので休めないと思う」と答える ○翌日に親戚や知人の結婚式が遠方であるため、前日入りする必要があると答える(問題は二次会に出れなくなるということですが) ○正直に「求職中でとにかくお金がない! しかしお祝いしたい気持ちはいっぱいあるので申し訳ないが二次会に呼んでもらえないか?」と 答える 個人的には三つ目がオススメかな。

edamamekko
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 参考にさせて頂き、1つ目の理由で返事を出しました。 アドバイスを読んで、「本当は参加したいのだけど」という自分の思いも表現していいんだな、と思えたので、単なるお断りじゃないメールを作れたかな、と個人的には満足しています。 どうもありがとうございました。