• 締切済み

招待された遠方の結婚式への出席・欠席で悩んでいます。

こんにちは。相談させてください。先月、会社の後輩の結婚式に招待されました。招待状が届く前に話をされ、「行く」と答えたら招待状を頂きました。招待状が届いてびっくり!場所が飛行機で行かなければならない距離でした。そして新郎新婦ともお金がないので「お車代・宿泊費は出せません・・・」ということでした。ま、若いからそれもご愛嬌として・・・と許していたのですが、最近の勤務態度が最悪なんです。遅刻・嘘100%の言い訳・与えられた仕事をしない・約束を守らない・自分がやるべきことを毎日忘れてる・助けてもらったのに御礼を言わない(助けてもらって当たり前)・全て生返事・・・彼女もおそらく結婚を前に精神的に疲れてるんでしょう。だけど正直、会社の上司・先輩・後輩・人たちは今の彼女にガッカリなのです。みんな最後の最後に嫌な気持ちになっています。まもなく辞めるので彼女の仕事も少ない量です。なのに・・・。私も最近の彼女には幻滅しています。ご祝儀・交通費・宿泊費・・・総額10万円くらい出してまで行く結婚式か?と悩み始めました。そして私は来年結婚するのですが、それにも「招待してくれ」と後輩は言います。私の式の場合は今働いている場所から遠いところで行うので、親類だけで行おうとしているんですが・・・。後輩はとにかく旅行が好きなので「結婚したらそういう時じゃないと一人で遠くへ旅できないから」招待してほしいそうです。ここまで正直に話してくれるから素直と言えば素直なんですが、ちょっと非常識。後輩からの招待状をまだ返していませんが、口頭で行くと言ってしまった以上、断れば将来、友人関係が壊れるような気もしますが、遠方に嫁ぐ将来的にお付き合いが減りそうな人(しかもかなり筆不精)の結婚式に皆さん出席されますか?会社の他の方はみんな断ったみたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

新婦さんには悪いけど私なら断るな~ 彼女は寿退職して引越しするんですよね? 今後も友人として付き合う事もなさそうだし・・ もう欠席で良いと思います。 彼女だって退職して引越してしまえば、元職場の先輩の事など過去の人として忘れてしまうと思います。 その日実家で法事があるから、遠方に丸一日かけて行くのは無理なの。 もっと近場だと思って「行く」って言っちゃたけどゴメンなさいね。 でいいんじゃないでしょうか? 「遠方」「お車代無し」を事前に言わなかった彼女の落ち度って事で一件落着?

回答No.2

結婚式は相当のパワーを使いますから、その先輩の勤務態度も多少の同情はしますが…。(もちろん良くないことには違いありません。お仕事ですからね) 実際、結婚式をひかえてノイローゼ気味になった人も居ますし、大変な ことなのです。仕事と式の準備を平行して出来る人、尊敬します。 さて、本題ですが、あまりに遠く出費がかさむ、 なおかつ人間つき合いとして大して重要視していない人であれば、理由を付けてお断りすればよいと思います。 自分の結婚式に呼んでくれと言われても、それはきちんと 「新郎側も会社の人は呼ばない事になっているので、本当はお呼びしたいのですが、ごめんなさい」とお断りすれば良いと思います。 なるべく角が立たないように言えば向こうも納得するのでは? 貴方が将来その先輩とずっと仲良くしていきたいと思うのであれば、 10万出しても惜しくないでしょう。旅行がてら行かれてもいいのではないでしょうか。 ただ、そんな義理がないと思うのであれば、断りましょう。 ハガキではあとあと面倒になりますので、きちんと口頭で断ったあと、ハガキを出せば良いと思います。もちろん謝罪など一筆そえて。

• surinrin
回答No.1

私だったら、会社関係の人であればすなおに「お断り」しちゃいますね。親戚の結婚式とダブった、学生時代の友人の結婚式とカブった、いろいろ言い訳も出来ますし、まぁ無理してまで会社の人の結婚式にはいきません。会社の他の方が皆断っているのであれば、断りやすいですしね。 でも、もし今現在、友人並のつきあいをしているのであれば別ですけれど。。。。でも、自分の結婚式にきてもらえる可能性はとっても低いと思います。一生に一度の結婚式に、旅費などの補助がぜんぜん出来ないほどの資金力しかないのに、結婚後に旅行も兼ねて結婚式に参加できるなんてことないですからね。