• 締切済み

招待された遠方の結婚式への出席・欠席で悩んでいます。

こんにちは。相談させてください。先月、会社の後輩の結婚式に招待されました。招待状が届く前に話をされ、「行く」と答えたら招待状を頂きました。招待状が届いてびっくり!場所が飛行機で行かなければならない距離でした。そして新郎新婦ともお金がないので「お車代・宿泊費は出せません・・・」ということでした。ま、若いからそれもご愛嬌として・・・と許していたのですが、最近の勤務態度が最悪なんです。遅刻・嘘100%の言い訳・与えられた仕事をしない・約束を守らない・自分がやるべきことを毎日忘れてる・助けてもらったのに御礼を言わない(助けてもらって当たり前)・全て生返事・・・彼女もおそらく結婚を前に精神的に疲れてるんでしょう。だけど正直、会社の上司・先輩・後輩・人たちは今の彼女にガッカリなのです。みんな最後の最後に嫌な気持ちになっています。まもなく辞めるので彼女の仕事も少ない量です。なのに・・・。私も最近の彼女には幻滅しています。ご祝儀・交通費・宿泊費・・・総額10万円くらい出してまで行く結婚式か?と悩み始めました。そして私は来年結婚するのですが、それにも「招待してくれ」と後輩は言います。私の式の場合は今働いている場所から遠いところで行うので、親類だけで行おうとしているんですが・・・。後輩はとにかく旅行が好きなので「結婚したらそういう時じゃないと一人で遠くへ旅できないから」招待してほしいそうです。ここまで正直に話してくれるから素直と言えば素直なんですが、ちょっと非常識。後輩からの招待状をまだ返していませんが、口頭で行くと言ってしまった以上、断れば将来、友人関係が壊れるような気もしますが、遠方に嫁ぐ将来的にお付き合いが減りそうな人(しかもかなり筆不精)の結婚式に皆さん出席されますか?会社の他の方はみんな断ったみたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

新婦さんには悪いけど私なら断るな~ 彼女は寿退職して引越しするんですよね? 今後も友人として付き合う事もなさそうだし・・ もう欠席で良いと思います。 彼女だって退職して引越してしまえば、元職場の先輩の事など過去の人として忘れてしまうと思います。 その日実家で法事があるから、遠方に丸一日かけて行くのは無理なの。 もっと近場だと思って「行く」って言っちゃたけどゴメンなさいね。 でいいんじゃないでしょうか? 「遠方」「お車代無し」を事前に言わなかった彼女の落ち度って事で一件落着?

回答No.2

結婚式は相当のパワーを使いますから、その先輩の勤務態度も多少の同情はしますが…。(もちろん良くないことには違いありません。お仕事ですからね) 実際、結婚式をひかえてノイローゼ気味になった人も居ますし、大変な ことなのです。仕事と式の準備を平行して出来る人、尊敬します。 さて、本題ですが、あまりに遠く出費がかさむ、 なおかつ人間つき合いとして大して重要視していない人であれば、理由を付けてお断りすればよいと思います。 自分の結婚式に呼んでくれと言われても、それはきちんと 「新郎側も会社の人は呼ばない事になっているので、本当はお呼びしたいのですが、ごめんなさい」とお断りすれば良いと思います。 なるべく角が立たないように言えば向こうも納得するのでは? 貴方が将来その先輩とずっと仲良くしていきたいと思うのであれば、 10万出しても惜しくないでしょう。旅行がてら行かれてもいいのではないでしょうか。 ただ、そんな義理がないと思うのであれば、断りましょう。 ハガキではあとあと面倒になりますので、きちんと口頭で断ったあと、ハガキを出せば良いと思います。もちろん謝罪など一筆そえて。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

私だったら、会社関係の人であればすなおに「お断り」しちゃいますね。親戚の結婚式とダブった、学生時代の友人の結婚式とカブった、いろいろ言い訳も出来ますし、まぁ無理してまで会社の人の結婚式にはいきません。会社の他の方が皆断っているのであれば、断りやすいですしね。 でも、もし今現在、友人並のつきあいをしているのであれば別ですけれど。。。。でも、自分の結婚式にきてもらえる可能性はとっても低いと思います。一生に一度の結婚式に、旅費などの補助がぜんぜん出来ないほどの資金力しかないのに、結婚後に旅行も兼ねて結婚式に参加できるなんてことないですからね。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されました。出席するべきか、それとも欠席するべきか悩んでいます。

    こんにちは。 私が前働いていた職場の後輩から、結婚式に招待されました。 私は退職してから彼女と会っていませんが、年賀状やメールのやりとりを年に数回する間柄です。 私としては参加して彼女を祝福したい気持ちはあります。 が、彼女が招待するであろう出席者の方々に、できるならば会いたくない元同僚の方々がいます。 私はその方々とうまくいかず寿退社し、自分の結婚式は職場の方を呼ばず、親戚だけで行いました。 私の事情なので彼女には関係ないことですし、三ヶ月先の招待状なので断るのも不自然かしら、でも出席したら孤立するだろうな、となかなか判断できません。 皆様だったらどうされるか、ご意見を伺いたいです。

  • 遠方の結婚式への出席

    先日知人の結婚式に出席いたしました。 ご招待いただいた時に「ホテルは手配するけど、みんなの都合を考えると交通手段や日程などが把握しきれないので、式場までの往復は各自で手配してもらいたい・・・。」とのことだったので、交通費は自己負担と勝手に思い込んでいました。 ご祝儀は3万円包んだのですが、披露宴の時にお車代として交通費のほとんどを負担していただける額を頂き、ご祝儀が適当な額だったのだろうか・・・と、結婚されたお二人の負担などを考えると、もう少しご祝儀を包んで差し上げるべきだったのでは・・・と、心配になりました。 一緒に出席していた先輩は主賓として招待されていたのでこれより少し多めにご祝儀を包んだとの事ですが、それでも交通費を頂いたことで恐縮されているようです。 かといって、今更お車代をどうこう言えるわけでもなく、何かをしてあげるとかえって気を遣わせそうで悩んでいます。 あまり遠方の結婚式への出席の経験がないため、同じようなご経験をなさった方、こうしたら相手が気を遣わずにこちらの感謝の気持ちが伝わるのでは・・・という方法をご存知の方がおありでしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待する人で質問です。

    今年の秋に式を挙げる予定です。 招待者リストで、高校の部活の後輩を呼ぶか悩んでいます。 私は高校時代部長をやっていて、後輩とも仲が良かったです。 卒業後は就職し、忙しさと携帯を紛失しデータがすべて消えてしまった事もあり、全く連絡をとってませんでした。 昨年後輩の一人が結婚し、式に部活のメンバーを呼びたいという事で全員に連絡があり(私の事も共通の知り合いを通じて探してくれました)7年ぶりに皆に再会しました。 そこで数人と連絡先は交換したのですが、特に連絡する事も無く。。。 このような状況で、自分の式に招待するのは失礼でしょうか? 皆さんが同じ立場ならどうされますか? 逆に、招待される側ならどう思いますか? ちなみに、 結婚した後輩は同じ市内に住んでいますが他4人は遠方に住んでます。 それと、私の地域は会費制の式が一般的で、会費15,000~18,000円(費用はこれだけで別途ご祝儀はいらない) お車代は出さない、宿泊代は個々により という習慣があります。

  • 突然遠方に転勤となってしまった場合の結婚式出席について

     私は東京在住のサラリーマンです。  4月下旬に東京で開催される友人の結婚式に招待されました。  招待状は先週届き、まだ手元にあるのですが、一月前位に電話で直接連絡を貰い、二つ返事で参加の意志を伝えていました。    ところが今週急遽4/1~大阪への転勤を会社から命じられてしまいました。結婚式の時期は大阪にいると思います。  遠方の場合、通常宿泊代や交通費は主催者側である程度の額、配慮して貰えるものだと思うのですが、友人は私が東京在住と思い、費用は掛からないものとして招待をしています。  出席はしたいのですが、東京-大阪という距離も微妙で、どうしたらよいか悩んでいます。  このような場合、一般的にはどうするものなのでしょうか?  招待状の返信で、「急遽4月から大阪に転勤になりましたが、なんとか出席したいと思います」と一筆添えようかと考えているのですが・・・  尚、東京に実家があるので宿泊費は掛かりません。それは友人も知っています。  皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 遠方の結婚式に招待する友人の人数

    結婚式に呼ぶ友人の人数で悩んでいます。 私は地元から離れた遠方で結婚式をしますので、 友人全員に御車代を渡すつもりです。 (御車代は一人当たり1万円しか渡せませんが、 飛行機の往復で2万~2万5千円は交通費がかかります) 部活の友人・高校のクラスの友人・中学の友人・大学・・と考えていくと25人くらいになります。 父と母に人数が多すぎる、 また、私が仲間の中で一番最初に結婚しますので、 出席して頂いた人のこれから先の結婚式すべてに出席するとなると、 ご祝儀+交通費で費用がかさむから削ったほうが良い、等と言われています。 ほとんどの友人が、年に2回盆正月には飲み会で顔を合わせますし、 みんなこれからも付き合いを続けたいと私は思っています。 また、婚約者のほうは、仕事先の人がメインで友人は10人くらいしか呼ばないそうです。 私は仕事先の人は1人も呼びませんので、友人+親戚のみの予定です。 相手は仕事関係の人含めて、70人ほどよぶことになりますが すべて結婚式場近辺の人なので、御車代は必要ありません。 友人25人は遠方で行う結婚式の招待人数として多すぎるのでしょうか。

  • 結婚式の出席・欠席について

    こんばんわ。 先日、私に大学の友人から「結婚式の招待状」がきました。その彼女とは同じ学科で同じ専攻をしていました。大学時代は、普通に話をするし普通の関係でした。しかし、やっぱり私の選考している学科は、人数が少ない為に、何かと協力して色々と取り組まなければならない感じでもありました。 そんな彼女とは、友人グループは違うし、二人で遊んだ事はなくて、グループで遊ぶなどの事は、滅多にありませんでした。彼女と話はしていましたが、やっぱりいつも仲の良い友達という感じではありませんでした。 その彼女が結婚するという話も聞いていて、みんなでおめでとう!という話もしました。 彼女の事は嫌いではないです。しかし、それと言って特別な友人でもないので、少し結婚式に行くという事に戸惑っています。 やっぱり礼儀上、行かないといけないのでしょうか? 実際、将来私が結婚する際は、その彼女を私の結婚式に呼ぶか・・・と言われると迷ってしまいます。それ程なのですが。 やはり結婚式に「欠席」で出すと悪いでしょうか? 色々な意見を教えてください。

  • 遠方から出席してもらう方の交通費

    遠方から出席してもらう方の交通費 来月18日に千葉で結婚式を挙げる者です。 会場は千葉ですが、今は仕事で宮城に住んでいます。 そこで宮城から上司4名、会社の先輩8名が出席してくださいます。 上司4名はそれぞれ新幹線で来ると思うので、お車代として1万円渡そうと思っていました。 ただ、先輩方は車で皆で来てもらえると見込んでいたところ、 どうやらバラバラに新幹線や車で来るみたいです。 本音を言えば、車2台でまとめて来てもらえたら助かるし、 その場合は車2台分の交通費を渡そうと思っていましたが、 それは完全にこちらの都合なので、そうしてくださいとは決して言えません。 宿泊費はこちら負担で人数分用意したのですが、 その場合先輩方それぞれに交通費(1万円)も渡すべきでしょうか? 招待状を出すときに、その辺のことを明確にしておくべきだったと 今になって後悔しています。 どなたかご回答、ご助言宜しくお願い致します。

  • 遠方で結婚式をする予定で友人を招待したいのですが・・・

    東京の友達を大阪の結婚式に招待したいのですが、交通費、宿泊費はどれぐらい負担するものか教えてください。 招待する人の中には友達の彼氏彼女ということで、あまり親しくない人などもいます。披露宴のご祝儀などはもらってもいいのですか?それ以前にあまり親しくない、友達の彼氏彼女を遠方の結婚式に呼んでもいいのか不安です。 呼びたい理由としては、呼びたい友達が仲間一人の人が多く、彼と来てくれれば旅行も兼ねて・・・と思うのですが、交通費宿泊費ご祝儀を負担させるのは申し訳なく、友達も誘われれば行かなければと逆に迷惑になったりすると思うし、彼氏彼女を誘ってくれた方が行きやすいのにとか・・・どうしたらいいかわかりません。みなさん教えてください。

  • 遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでます。 悩んでいるポイントは、 1.遠方で、費用がかかること 2.少し前に私も結婚したが、あまりお祝いモードではなかったように感じたこと 3.相手との親密度(遠方でも行くほどの仲か) です。 皆さんならどうされるか、意見が欲しいです。 現在30代、友人は幼なじみです。 ですが、今は住んでいる場所がとても離れているため、費用は交通費往復で約4万円、宿泊しないと参加できないのでホテル代1万円、その他、ご祝儀やヘアセットを考えると、だいたい10万円弱になりそうです。(もしかしたらお車代もらえるかもしれませんが、その話は出ていないので、基本は全額払うつもりでいないといけないと思ってます) 去年、私も結婚したのですが、家族だけの結婚式でした。もし、家族以外も招待していたとしても、彼女は呼んでいなかったと思います(遠方であり、彼女の仕事が忙しく、また、ここ最近はかなり疎遠になっているため) 彼女にメールで結婚の報告をした際には、おめでとうの返信はありましたが、挙式後に写真つきハガキも送った際には、特に連絡はありませんでした。それについては、今まで全く何も思っていなかったのですが、今回、結婚式に招待されたことで、遠方でも呼びたいと思ってくれるなら、私の結婚の時にももう少し反応してくれても良かったのでは…と思ってしまいました。本当に親密な他の遠方の友人は、わざわざお祝いを送ってくれたり、ハガキを送ったら、花嫁姿や夫についてのメッセージや、一緒に喜んでくれていると感じられるメッセージを送ってくれたのを思い出しました。大切な友人の花嫁姿や旦那様の写真を見たら、私もそういう反応を自然とすると思います。こんなことを考えるのは卑しいのでしょうが、彼女にとっては私の結婚式は興味なしで、自分の時は遠方でも気にせず呼ぶの?と思ってしまいます… 友人とは、家が隣で家族ぐるみでとても仲が良く大好きだったのですが、友人が転校して長く疎遠になっていました。大人になってから再会し、また年に数回遊ぶようになったのですが、友人が転勤したことで、ここ3年ほどはほぼ会っていません。連絡も年に一回あるかないか、という感じでした。 最初に連絡をもらった時は、何も考えずに素直に喜べたし、参加するつもりでした。しかし、よくよく考えたら、私の結婚式には呼ぶつもりはなかったのに、10万円かけて、本当に行くべきか悩み始めました。 夫は行っていいよ、と言ってくれています。 住む場所も離れていて、お互いに結婚している身となれば、今後、一生会うことはないのかも…そう考えると、それなら、もうどうでもいいという気持ちよりも、最後に会いたい、という気持ちの方が大きい気もします。 皆様なら、どうしますか?最後は私がどうしたいか、に尽きるとは思いますが、単純に皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待について

    いつもお世話になっております。 結婚した後輩から先日結婚式に招待する人に関して相談を受けましたので、 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 内容としては会社のすぐ近くのホテルで式を挙げる予定で 当初は親族のみで予定していたようなのですが、立地的な観点から会社の人たちも 呼ばないと失礼にあたらないかと危惧しているとのことでした。 私自身はそのようなことは各家庭の事情なので全く気にしないと伝えたのですが、 上司など年配の人間に関してはどのように感じられるかまでは助言できませんでした。 皆様はこのような状況の場合どのように対処することがいいと考えますでしょうか。 もし会社の人を招待しないことが失礼に捉えられるのであれば招待することも やぶさかではないとのことでした。ちなみに式は今年の秋を予定しているとのことです。 是非皆さんの実体験等踏まえ優しく教えて頂ければ幸いでございます。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう