• 締切済み

車の修理トラブル

4月末にオイルの警告灯がついたので、修理の依頼を町の修理工場に出しました。 その際オイルストレーナーの交換をしてもらい「ときどきオイル残量のチェックをして下さい」と言われ、平均週1回ペースで点検を行いました。 ところが8月中旬に再度オイル警告灯がついたので残量をチェックした所オイルが減っていたので量販店に持ち込みオイル交換を行い、その2日後にオイル残量をチェックし異常はなかったのですがまたその2日後高速道路上でエンジンが停止してしまいました。 修理を依頼した工場に車を預けた所、エンジンが焼きついているので交換が必要と言われ、修理工場側には全く責任がないと中古エンジン代及び工賃の36万円を請求されています。 修理工場に言われたオイルチェックは頻繁に行っていたのにもかかわらず当方に支払い義務が発生するのでしょうか? 当方は修理工場の修理ミスだと思っています(ディーラーに修理内容を見てもらった所、最低限の修理しか行っておらず、なおかつオイルチェックの頻度やチェックを怠った場合の説明責任は果たしていないと言われました)。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

量販店での交換ミスが考えられますので、その修理工場には責任が無いですね。 量販店でオイル交換しないで、その修理工場でオイル交換すれば良かったのですが。

tomoyop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オイル交換は本来修理工場に持ち込みたかったのですが、お盆休みで連絡が取れなかったので…。 量販店では交換終了時オイル量チェックをしましたし、その2日後自分でもチェックして残量がある事は確認しています。 それでも交換ミスというのはありえるのでしょうか? そもそも修理依頼箇所が直っていないのでは?と素人目には見えてしまうのですが…。

関連するQ&A

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 車検後のトラブルについて

    2年程前に9年製ワゴンRを購入しました。エンジンをかけて異音がするため修理工場にもっていきました、そのときはエンジンオイルをいれただけでした。2週間後に車検をうけました、そのときはベルト交換をしました。 車検を受けた3日後所要で高速を走行中オイルの赤ランプがつき、異音がして急にスピードがでなくなったため、修理工場にとりにきてもらいました。そのままのって業者が工場へもっていき、エンジンをおろして調べたらエンジン内にオイルが黒くなり付着しており、修理としては、エンジンの取替えをしないといけないといわれました。 こういう場合修理工場の責任はないのか、また対応はどうしたらいいのか教えてください。

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 車の修理でのトラブル

    先日、車が突然うがかなくなるトラブルがあり 原因がわからないので、JAFにきてもらいバッテリー他を診断してもらい エンジンのスタッターに原因あることがわかりました。 その後、修理工場に依頼し出庫時ナビが壊れていることに気付きました。 トラブルの内容はまったく正常であったナビの ハードディスクが壊れていたことです。 JAFの作業員の方も当日のことを覚えていてくれて、修理工場に持ち込む前には対応中にはナビが起動していることを覚えてくれています。 修理工場の言い分では、弊社の責任とは認められず、ハードディスクがたまたまそのタイミングで 寿命を迎えたのであろうとのことでしたが 可能性としては、その通りか修理のさいに不具合が生じた可能性があると思い 現在はメーカーに原因追求と共に見積もりを依頼し、その結果を踏まえ先方に話をしたいと 考えております。 ただ心配なのは、メーカー回答が曖昧の場合、このような因果関係がどっちともとれる場合の 解決策をご伝授いただきたくおもいます。

  • 車の修理ミス 再来店 返金

    先日車を点検、修理してもらい、エンジンオイルを交換してもらいました。 その次の日車を運転し、しばらくすると、警告ランプがなり、エンジンオイルがLowの状態に。 結果、エンジンオイルが何らかの理由により漏れており、修理店に連絡すると、エンジンオイルを補給しながら、店に来てくださいとのことだったので、エンジンオイルを3本購入し、2本使用して店につきました。 見てもらった所、完全な修理ミスで、エンジンオイルのフィルターのサイズが合っていなかったとの事で、修理し直してもらいましたが、その間、代車なし、1週間すぎました。 完全な向こうのミスですが、この場合、代車もなしの為、受け取り往復の交通費やエンジンオイル代含め返金できますか? その返金は妥当ですか?

  • 修理するか買い替えるか悩んでいます!!

    昨日、ライトエースノア (Gタイプ‘99年式) をネッツに法定点検に持って行きました。 点検終了後、整備のお兄さんが悪いところが幾つかあるとのこと。 その中の一項目ですが・・・。 1) 前回のエンジンオイル交換後走行5000km程度なのにオイルが規定の半分ぐらいしか入っていない。 2) ガスケットからのオイル漏れは無し。オイルがガソリンと燃焼している。 とのことで、ここまでは私も理解できます。 そこで、整備のお兄さんが提示してきた修理内容は ・エンジンショートブロックASSY, エンジンオーバーホールガスケット取り換え エンジンショートブロック \237,300 ガスケット \28,665 技術料 \107,310 合計 \373,275 確かに走行中、オイルランプが点いたり消えたりする時ごくたまありましたが、点きっぱなしになることはありませんでした。 私「そんなにオイルがなくなっていたのに、何故オイルランプがずっと点灯してなかったのか?おかしい。」 整備士「オイルストレーナーが詰まっていた。あと油圧がそれなりにかかっていたので点灯しなかったと思う。」 整備士「今のままだと排ガス規制にかかって車検が通らなくなるかもしれない。」 整備士「今までのオイル交換記録を見ると1,5000kmぐらい交換してない時もあり、それが今回の原因の一つ。」 整備士「オイルが消費するので定期的に補充が必要。」 最後の項目は別としても何か説明に納得いきません。 とりあえずエンジンオイルとフィルターは交換しました。 整備士のお兄さんは「エンジンが突然ぶっ壊れることはない」とは言っています。 質問なんですが、 1. 仮にエンジンオイルが規定量の半分になったとしてエンジンシリンダー、ピストンリングにすぐに修理を考えなければならないほど 大きなダメージあるのでしょうか? 2. ここはお兄さんの言うとおり修理(エンジンブロック入れ替え)しといた方が良いのでしょうか?いま一つ営業臭くて踏ん切りつきません。 3. 修理するにしてももっと安くあげる方法はないでしょうか? お兄さん曰く「ピストンリング交換だけではオイル消費を完全に止めるられるかわからない。それとかえって工賃が高くつく。」 これは理解できます。 4. 修理はあきらめて新車(ボクシー等)購入検討した方がお利口さんでしょうか? ノアの走行距離は130,000km。 ノア最後のFRモデル、特に走りそのものに今でも不満はありません。 新車を買う手もありますが、今でも街中でよく見かけますしで妙案があれば手放したくないと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 修理工場の整備不良?

    H14年式テリオスキッドに乗っています。先日、走行中にオーバーヒートしてしまいエンジンが止まってしまいました。JAFを呼び見てもらったところラジエーターホースの接続部の部品が壊れて、冷却水が漏れてしまったとのことでした。部品を変えれば大丈夫ですよと言われ、レッカーで整備工場まで運んでもらいました。整備工場にはオーバーヒートをしてエンジンが止まったこと・接続の部品が壊れていることを伝え、修理依頼をし、エンジンオイルの交換もお願いしました。修理工場から修理が出来たとの連絡を受け、次の日高速道路を走行中、水温計の上昇がみられパーキングに止めて修理工場に連絡を入れました。オーバーヒートを起こしているとのことで再度レッカー移動になりました。故障の原因は一回目のオーバーヒートの際エンジンまでダメージを受けていたために再度オーバーヒートしてしてしまったとのことでした。その結果エンジンのシリンダーが曲がってしまいエンジンの修理が必要であり20万円くらいはかかってしまうとのことです。一回目の修理の際冷却系基本診断・ヒーターホース中軸ジョイント取り替え・LLC補充・エンジンオイル取り替えで技術料14840円・部品5380円を支払いました。最初の修理の際エンジンのダメージの有無などチェックしないのでしょうか?冷却系の基本診断て何をチェックしているのですか?オイル交換の際エンジンルームの液漏れなどがあるとわかると思うのですが、修理後何の指摘もありませんでした。二度目のオーバーヒートは最初の修理時の整備不良によるものなのでしょうか?教えてください。

  • 自動車修理屋とトラブルになりました

    弁護士など専門家様からの意見をください。 1.昨年11月にAで車検を受けた。 2.Aに車検代を支払って帰宅途中に車の異常(エンジン警告灯が点灯したまま)に気がつき翌日無償で引き取ってもらって点検 3.センサーに異常があると言うことでセンサー交換 当方負担額約1万円 4.交換後1週間ほどは異常なしだが再び警告灯点灯 5.再度Aに持ち込み点検 その場で直してもらう 無料 そのときに今度点灯したら一度車を預かりじっくり見るとのことで、そのときには代金はいただかないとのこと。 6.警告灯再々点灯 修理に車を預ける 7.Aは自身の点検場で原因がわからなかったため、こちらに無断でディーラーに点検を依頼 8.ディーラーでエンジン内部の異常と判明 この時点でディーラーに点検を依頼したと言われる。修理代が高額だったのでそのまま引き取る 9.その時点では料金請求なしでそのまま帰る。 10.数日してディーラーの点検料1万円強を請求される。 消費者センターに相談しましたが、こちらに無断で他に依頼したのだからその時点で私に伝える必要がある。ゆえに修理代を支払う必要はない。とのこと。その後支払う意志がないことをAに伝えました。 ですが、その後もAからの請求が続き、昨日は半ば恫喝のような電話がかかってきて精神的にも参っています。 こちらとしては最初のセンサー交換で直らなかったわけですから、そもそもこの修理も本当で必要であったかどうか。と思わざるを得なく、この代金も返して欲しいくらいです。 今後どういう対応を取るべきなのでしょうか? 専門家からのご意見をちょうだいいたしたくよろしくお願いします。<(_ _)>

  • クルマの修理代について

    クルマにお詳しい方にお聞きします。 7年式12.5万キロのセリカコンバーチブルを この度入手したのですが、 自分で点検すると1本のプラグのネジから下が オイルまみれでした。 知人に聞いたところエンジンを下ろさずに修理 できる部位の漏れでは無い様で、相当カネが かかると言われました。 でもほっとくわけにもいかず近所のトヨタで 修理を依頼しようと思います。 ぼったくられる事はないと思いますが、参考までに、 大体おいくら位が妥当でしょうか? 同様の修理をされた事のある方どうぞお教えください。 また、エンジンを下ろす時、ついでに交換しておけば よい部品は何かありますでしょうか? なにぶん古く安いクルマですので、あれもこれも 交換するわけにはいきません。費用対効果の最も高い ものから順に御教授を頂きたく宜しくお願いします。

  • 車の修理について

    2月に事故の為 車両前側の修理をしました。 先日、運転中暑かったのでクーラーを使ったら温風しか出なくて、事故を起こした際 修理をしてもらった所とは 別の場所で点検してもらったら コンデンサーに穴があいていて 部品の交換になりました。 今回エアコン修理を頼んだ所の 人に 2月に事故を起こして修理をしてもらったことを言ったら、『修理をした所が 最後に確認しなかったんだろうかね?』言っていました。 ちなみに事故を起こしたときにお願いした 修理工場とは いろいろトラブルが発生した為、二度と関わりたくないですが、友達には『事故が原因でコンデンサーが壊れてるんだろうから 事故 を起こした時の修理工場に一言 言うべきだ』と言われました。 前回 修理代に30万かかって、実費のためこんかいの修理に5万かかったのが とても痛いです 。 事故を起こした時の修理工場に言うべきでしょうか? あと、今回の事を言ったら 修理代を負担してくれたりするのでしょうか?