• ベストアンサー

出産後にもらえるお金

昨年の10月から、出産後に30万円⇒35万円国から戻ってくるようになりました。 以前は出産後1ヶ月以内の申請をして後に振り込まれていましたが、いつからか分かりませんが、出産予定日前後1ヶ月の間に申請が可能になり、35万円を出産費用に当てることができると何かで知ったのですが、本当なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

これはお金が先にもらえる制度ではないです 質問者さんのかわりに、もらえるはずの出産育児一時金のなかから病院に直接費用を支払ってくれる制度です 30万から35万で増えたと思ってうれしいかもしれないのですが 実はいろいろな経緯がありまして、医師会側から増額要求があってそれをのむ形で増えました。なので出産費用が単純に5万円上がり、差額は吸い取られるような形になっていて、自宅自力出産の人以外は特にメリットないんです・・・・ 「国から」と書いていらっしゃるので国保ですよね? 「戻ってくる」のではなくて給付なんですよ。みんなが支払った保険料から出産した人にお金をあげるってことです 出産育児一時金等の医療機関等による受取代理 http://www.city.toki.gifu.jp/wcore/hp/page000003500/hpg000003409.htm

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが理解しているつもりです。 今までは産後に手続きをして後々支給されていましたが、前もって申請すれば35万円を出産費用として病院側に払ってもらえるのですよね。その場合、差額を支払えばよいことになったのですよね。 確認しておこうと思いまして・・。

その他の回答 (2)

• pe_eco
回答No.3

No.2さんの補足になりますが、出産費資金貸付制度というのがありますよ。 最高28万円までとの事で、申請方法は、各勤め先管轄の社会保険事務所、 又は市区町村の役所等で申請書を貰い必要事項を記入して提出するそうです。

参考URL:
http://akachan.cc/2-shussan/ichiji/index.html
  • tka98830
回答No.2

こんにちは。先月出産しました。一人目の時と変わっていたので驚きました。 後でも申請はできますが、前もって申請をすると、直接病院に支払いをしてもらえ、あまった分は後日指定の口座に入金されました。 出産費用は、一人目の時と同じでした。 退院の時、支払いをしなくていいので助かりました。私の経験ですが、参考にしていただけたら幸いです。