• 締切済み

■助けてください!■彼の実家(初対面)で泥酔

こんにちは、27歳の会社員です。 自分が彼の実家で犯した大失態について、とても悩んでいます。 以下、長いですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 **************** 付き合って半年になる彼は、東京の同じ会社で2歳年下です。 結婚は「すぐに」という訳ではありませんが、 いつか彼とできれば…と思っています。彼も同様のようです。 お盆休みに、初めて長崎の彼の実家に泊まりに行きました。 彼の家族構成は、代々長崎に住んでいるご両親、 お兄さん(私と同じ歳・独身)、彼の4人です。 彼曰く、「典型的な田舎の人」とのことでした。 また、彼が実家に付き合っている人を連れて行くのは初めてとのこと。 手土産も持参し、簡単な挨拶はできたのですが、 結婚の報告ではないにしても、 私は過度に緊張して、ぎこちなくなってしまいました。 お手伝いも、お皿運びがやっとのこと。 でも、ご家族はとても温かく接してくれました。 **************** ただ、ここからが問題でした。 もともとお酒は大好きなのですが、 緊張のあまり飲みすぎてしまい、ほぼ泥酔状態。 記憶も定かではないのですが、 お父さんの顔を「60歳なのにきれい~」と撫で回したり、 一人でシャワーを浴びれず、彼に入れてもらい、 挙句の果てに、脱ぎ捨てた下着をお母さんが洗ってくれていました。 翌朝、とにかく平謝りしました。 お母さんは「別に大丈夫よ」と笑っていましたが そんなことないですよね。 **************** そして2日後、 彼も私も東京へ帰るので、もう一度、皆さんに挨拶に行きました。 あれだけのことをしたのに、お父様、お母様ともに変らずやさしく、 東京へのお土産を買っていただいた上に、 うなぎまでご馳走していただきました。 空港へ送っていただいた際にも「またいらっしゃい」とのこと。 私は、初日以上に恐縮していまい、ほとんど喋られませんでしたが。 **************** …でも、思うのです。 あの優しさは、田舎の人ならではの「建前」ではないのかと。 本当は嫌われてしまった気がしてなりません。 その証拠に、後日、ご実家から彼に電話があったときは 私の話は一切出なかったそうです。 また、お礼状(お詫び状)とお煎餅を送ったので、 お母さんから私の携帯に電話が来て、口調は明るかったのですが 話も続かず「ありがとう」だけで終わってしまったこと。 (ちなみにお母さんは結構 律儀な方だそうです) 初日は、私を「○○さん」を名前で呼んでくれていたお父さんが 次の日「お宅」と呼んだこと。 お土産を買ってくれたのも、ご馳走も、きっと息子のために…ですよね。 彼は「考えすぎだよ、ウチは皆おおらかだから」と笑いますが それは、息子である彼に対してだと思うのです。 自分のしたことを考えると、そう楽観的に思えません。 **************** こういう場合、本当のところどうなのでしょうか? すでにマイナスから始まってしまった、彼の家族との関係を好転させるには、 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gondesu
回答No.12

こんにちは。 既婚の男です。 今回のことは、失態というよりも今後も彼のご両親と良い関係が 築けるキッカケになったと思いますよ。 確かに、泥酔して下着まで義母さんに洗ってもらってしまい 少々気落ちされてしまったと思いますが、逆に明るく楽しいお嫁さん として好印象を与えることができたと思います。 そして、ここからが重要ですが、帰宅後にお詫びを含めたお礼状と お土産を送っている点が、更に好印象を与えたと思います。 つまり、その場で例え失態をおかしたとしても、その後に常識的な フォローをされているのですから、気にするほどではありません。 きっと、後々まで笑い話として語り継がれてしまうと思いますが 彼のご両親には温かく迎えられたのが、文章を読んでても感じ ますから大丈夫です! そうそう、義父が「○○さん」から「お宅」と言い換えたのは、 致し方ないことです。 どうも、父親というのはお嫁さんをどう呼んで良いのかわからない 様子です。そういううちの親父も最初の頃はそういう所がありま したよ(笑) だから、気にせず今度長崎の実家へ行ったときには泥酔しないように さえ気をつければ、何も問題ナシ!です♪ 彼のご両親は良い方たちでよかったですね^^

• CafeNoir
回答No.11

ddragonさん、初めまして。 個人的には微笑ましいハプニングという気がします。 大丈夫です、ddragonさんのお気持ちや誠実なお人柄、 お相手のご両親にちゃんと伝わっていますよ。 近しい身内は自分の家族がハッピーかどうか簡単に 察することができますし、本当に大切に想う気持ちは伝わります。 そこまで気にしてしまうのは、ddragonさんが 彼と彼の家族を大切に考えていらっしゃる証拠ですし。 今、ここで必要以上に気にしすぎるとかえって水くさい気がします。 『お母さんから私の携帯に電話が来て、口調は明るかったのですが 話も続かず「ありがとう」だけで終わってしまったこと』 は、むしろddragonさんがぎこちなく感じてしまっただけな気がします。 それよりは、もっと先の事を考えて、 何年後かには、笑い話でお互い盛り上がっている所を想像しましょう。 相手のご両親からしてみればddragonさんは 『可愛い息子の大好きな人』。 この際、ddragonさんの殻を破ってオープンに 接してしまう(もちろん丁寧に)のも手ですよね。

• danpei111
回答No.10

結婚の話もない息子の彼女を泊めてあげるって ものすごい、おおらかな家庭じゃないですか? まったく問題なし。

• layman58
回答No.9

誰でも失敗はあるものです! こうして心配しているddragonさんの気持ち、彼の両親にも少なからず伝わっているはず、他の方の回答にもありますが、その場を上手く取り繕うより素直に、正直に!変に出来の良さを振舞う方が可笑しいと思います。キツイ言い方かも知れませんが、同じ失敗を何度も繰り返してしまうと「単なるバカ」にしか思われないかも知れませんが、その後の彼の両親の態度(話し方や言動を含む)から私は、マイナスイメージになる要素は感じませんよ。 >彼の家族との関係を好転させるには、一体どうしたらよいのでしょうか? 如何なる場合でも自分の心に素直でいるべきです。変に気を遣ったり、自分自身を美化させるような態度をしない事だと思います。 本当に彼の家族と良い関係でいたいならば、その場しのぎでウケの良いと思われる対応をするのではなく、自分自身を曝せ出し本当の自分の姿や心を認めてもらうようにすると良いと思います。 ddragonさん自身も、自分の前で良い人間を演じる人よりも自分の前ならば本来の姿(体裁を保つ為に着飾っていない本来の姿)を曝け出している人の方が信用出来ませんか?

noname#67728
noname#67728
回答No.8

ゴメンナサイ! 読んでてチョット笑ってしまいました。 全然問題ないと思いましたけど(*^_^*) 私も、結婚する前から彼(今は旦那さんです)の実家に 泊まりに行ってました。 九州ではありませんが、同じく田舎です。 私はお酒があまり飲めないので、泥酔はしていませんが 朝が弱いので、一度も朝食のお手伝いをした事がありません! というか、みんなが朝食を終えてから食べたりしてたくらいです。 こんな彼女でありますが、それでもお母さんは笑って 「ご飯食べなさ~い」って言ってくれました。 その代わり、洗い物は私がやるようにしましたけどね。 どんな彼女でも悪気がなければ、息子の選んだ人ですから お母さんは受け入れてくれるんですよ。 今後、お酒の席では気をつけてくださいね。 きっと笑い話にできる日がきますよ。 確かにビックリはしたと思いますけど、 「またいらっしゃい」って言ってくれたんですよね? 大丈夫ですよ。 電話であなたの話をしなかったのは、 まだ結婚という話が出てないからじゃないですか? それに、記憶のメインは泥酔ですから(笑) あまり出さない方がいいでしょ? それにもし嫌われていたら、わざわざあなたの携帯になんて 電話してこないですよ。 彼に伝言を頼めばいいのですから。 これから結婚って事にでもなれば 接し方が変わると思いますけど、今の状態だったら お礼の言葉だけで充分だと思いますよ。 と、色々書き込みましたが 名誉挽回するまではなかなか立ち上がれないかな。 彼も笑ってくれてる事ですし、次を頑張りましょう。 いい彼じゃないですか。 親の前であんな姿を・・・ってあなたを責めたりしないんでしょ? 悪気があったわけじゃないし、ちゃんと謝った。 今回はこれで充分ですよ。 あまり気になさらずに~!!

回答No.7

猫かぶって最初はおしとやかにしていて、後から素がでてきたら・・・ まぁ、最初はいいお嬢さんだと思ったのに・・・って言われるかもしれません。 最初から素をみせて(というか失敗して)、あとからあなたのいいところを見せたら・・・!!! 私はマイナスからのスタートってチャンスだと思いますよ。 あとはあなたのいいところしか見るところがなくなりますから。 それにもし、また同じ失敗をしても、「またか。」くらいで、 慣れるかもしれませんし^^; あまり気にしすぎることなく、次は素直に謙虚にがんばってみては?

• tatahina
回答No.6

No.4です。 翌日にお父さんが「お宅」と呼んだのは多分とっさに名前が出なかったんだと思います。 気にしないで!!!  

noname#131812
noname#131812
回答No.5

私も長崎出身ですよ。(今は関東です) こんなお嫁さんだったら、楽しいような気がします。 平謝りだったということですし、失敗したという「自覚」があるわけですから、その「申し訳なかった」という気持ちは、ご両親に伝わっているはずです。 それに「なにこの人??」的な受け取り方なら、ご両親はもっと態度にでているはずです。 少しはびっくりしたでしょうけど、彼が言うように、大丈夫です。 質問者さんに直接お礼の電話をしたりしたのも、今後質問者さんとうまくやっていきたいという気持ちの現れでしょうね。 今度遊びに行ったときは、失敗しないように、逆に「明るい人だなぁ」と思われるように(いまさら‘おしとやかな印象’は無理でしょうから・笑)、がんばってください。 私の体験から(私の周りで)、田舎の人は、「やっぱり東京の人は・・・」が口癖だったりします・・・。 田舎のほうで「東京の人」のイメージは、「冷たい」「頭が高い」「あいさつをしない」「近所づきあいをしない」・・・など。 (↑気分を害した方がいらしたらすみません・・・) ですから、この逆のことをしたら、「いい人」という印象になると思います。 でも、質問者さんは大丈夫です。 自信を持って!

• tatahina
回答No.4

多分「大丈夫」でしょうね。 彼の言葉を信じていない貴方が滑稽ですよ。 彼も本当にダメなら言うと思います。 そんなことさえも言い合えない仲なら「あきらめる」方がいいでしょうけど・・・。 私が思うに、今後実家との付き合いが続くとしたら「初めて会った日に酔っ払って訳解からない状態になっていたなぁ」と言われることはあるかもしれませんが、特に不愉快な感じがしたとは思っていないのではないでしょうか? 田舎(地方)の人間はおおらかですよ。 気にしないでいいでしょう。 これをプラス志向にして、実家には「てへへ、酔っ払いちゃいまして、すみませんでした」と言っても大丈夫と思うよ!!

• taikon3
回答No.3

じぇーんじぇんOKです、酒入ったほーが本心が見れますからそれで安心したのでしょう、もっと悪い印象だったら電話なんてしません(彼に連絡して彼経由でお礼を伝えてもらう)気に入ったからこそ直接のお礼です。  好転?また、今度行った時に酒飲みましょう(^_^)v 九州の人は酒が飲める人には寛大ですから、あまり気にしないことですよ