• 締切済み

■助けてください!■彼の実家(初対面)で泥酔

こんにちは、27歳の会社員です。 自分が彼の実家で犯した大失態について、とても悩んでいます。 以下、長いですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 **************** 付き合って半年になる彼は、東京の同じ会社で2歳年下です。 結婚は「すぐに」という訳ではありませんが、 いつか彼とできれば…と思っています。彼も同様のようです。 お盆休みに、初めて長崎の彼の実家に泊まりに行きました。 彼の家族構成は、代々長崎に住んでいるご両親、 お兄さん(私と同じ歳・独身)、彼の4人です。 彼曰く、「典型的な田舎の人」とのことでした。 また、彼が実家に付き合っている人を連れて行くのは初めてとのこと。 手土産も持参し、簡単な挨拶はできたのですが、 結婚の報告ではないにしても、 私は過度に緊張して、ぎこちなくなってしまいました。 お手伝いも、お皿運びがやっとのこと。 でも、ご家族はとても温かく接してくれました。 **************** ただ、ここからが問題でした。 もともとお酒は大好きなのですが、 緊張のあまり飲みすぎてしまい、ほぼ泥酔状態。 記憶も定かではないのですが、 お父さんの顔を「60歳なのにきれい~」と撫で回したり、 一人でシャワーを浴びれず、彼に入れてもらい、 挙句の果てに、脱ぎ捨てた下着をお母さんが洗ってくれていました。 翌朝、とにかく平謝りしました。 お母さんは「別に大丈夫よ」と笑っていましたが そんなことないですよね。 **************** そして2日後、 彼も私も東京へ帰るので、もう一度、皆さんに挨拶に行きました。 あれだけのことをしたのに、お父様、お母様ともに変らずやさしく、 東京へのお土産を買っていただいた上に、 うなぎまでご馳走していただきました。 空港へ送っていただいた際にも「またいらっしゃい」とのこと。 私は、初日以上に恐縮していまい、ほとんど喋られませんでしたが。 **************** …でも、思うのです。 あの優しさは、田舎の人ならではの「建前」ではないのかと。 本当は嫌われてしまった気がしてなりません。 その証拠に、後日、ご実家から彼に電話があったときは 私の話は一切出なかったそうです。 また、お礼状(お詫び状)とお煎餅を送ったので、 お母さんから私の携帯に電話が来て、口調は明るかったのですが 話も続かず「ありがとう」だけで終わってしまったこと。 (ちなみにお母さんは結構 律儀な方だそうです) 初日は、私を「○○さん」を名前で呼んでくれていたお父さんが 次の日「お宅」と呼んだこと。 お土産を買ってくれたのも、ご馳走も、きっと息子のために…ですよね。 彼は「考えすぎだよ、ウチは皆おおらかだから」と笑いますが それは、息子である彼に対してだと思うのです。 自分のしたことを考えると、そう楽観的に思えません。 **************** こういう場合、本当のところどうなのでしょうか? すでにマイナスから始まってしまった、彼の家族との関係を好転させるには、 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.12

こんにちは。 既婚の男です。 今回のことは、失態というよりも今後も彼のご両親と良い関係が 築けるキッカケになったと思いますよ。 確かに、泥酔して下着まで義母さんに洗ってもらってしまい 少々気落ちされてしまったと思いますが、逆に明るく楽しいお嫁さん として好印象を与えることができたと思います。 そして、ここからが重要ですが、帰宅後にお詫びを含めたお礼状と お土産を送っている点が、更に好印象を与えたと思います。 つまり、その場で例え失態をおかしたとしても、その後に常識的な フォローをされているのですから、気にするほどではありません。 きっと、後々まで笑い話として語り継がれてしまうと思いますが 彼のご両親には温かく迎えられたのが、文章を読んでても感じ ますから大丈夫です! そうそう、義父が「○○さん」から「お宅」と言い換えたのは、 致し方ないことです。 どうも、父親というのはお嫁さんをどう呼んで良いのかわからない 様子です。そういううちの親父も最初の頃はそういう所がありま したよ(笑) だから、気にせず今度長崎の実家へ行ったときには泥酔しないように さえ気をつければ、何も問題ナシ!です♪ 彼のご両親は良い方たちでよかったですね^^

  • CafeNoir
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.11

ddragonさん、初めまして。 個人的には微笑ましいハプニングという気がします。 大丈夫です、ddragonさんのお気持ちや誠実なお人柄、 お相手のご両親にちゃんと伝わっていますよ。 近しい身内は自分の家族がハッピーかどうか簡単に 察することができますし、本当に大切に想う気持ちは伝わります。 そこまで気にしてしまうのは、ddragonさんが 彼と彼の家族を大切に考えていらっしゃる証拠ですし。 今、ここで必要以上に気にしすぎるとかえって水くさい気がします。 『お母さんから私の携帯に電話が来て、口調は明るかったのですが 話も続かず「ありがとう」だけで終わってしまったこと』 は、むしろddragonさんがぎこちなく感じてしまっただけな気がします。 それよりは、もっと先の事を考えて、 何年後かには、笑い話でお互い盛り上がっている所を想像しましょう。 相手のご両親からしてみればddragonさんは 『可愛い息子の大好きな人』。 この際、ddragonさんの殻を破ってオープンに 接してしまう(もちろん丁寧に)のも手ですよね。

  • danpei111
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.10

結婚の話もない息子の彼女を泊めてあげるって ものすごい、おおらかな家庭じゃないですか? まったく問題なし。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.9

誰でも失敗はあるものです! こうして心配しているddragonさんの気持ち、彼の両親にも少なからず伝わっているはず、他の方の回答にもありますが、その場を上手く取り繕うより素直に、正直に!変に出来の良さを振舞う方が可笑しいと思います。キツイ言い方かも知れませんが、同じ失敗を何度も繰り返してしまうと「単なるバカ」にしか思われないかも知れませんが、その後の彼の両親の態度(話し方や言動を含む)から私は、マイナスイメージになる要素は感じませんよ。 >彼の家族との関係を好転させるには、一体どうしたらよいのでしょうか? 如何なる場合でも自分の心に素直でいるべきです。変に気を遣ったり、自分自身を美化させるような態度をしない事だと思います。 本当に彼の家族と良い関係でいたいならば、その場しのぎでウケの良いと思われる対応をするのではなく、自分自身を曝せ出し本当の自分の姿や心を認めてもらうようにすると良いと思います。 ddragonさん自身も、自分の前で良い人間を演じる人よりも自分の前ならば本来の姿(体裁を保つ為に着飾っていない本来の姿)を曝け出している人の方が信用出来ませんか?

noname#67728
noname#67728
回答No.8

ゴメンナサイ! 読んでてチョット笑ってしまいました。 全然問題ないと思いましたけど(*^_^*) 私も、結婚する前から彼(今は旦那さんです)の実家に 泊まりに行ってました。 九州ではありませんが、同じく田舎です。 私はお酒があまり飲めないので、泥酔はしていませんが 朝が弱いので、一度も朝食のお手伝いをした事がありません! というか、みんなが朝食を終えてから食べたりしてたくらいです。 こんな彼女でありますが、それでもお母さんは笑って 「ご飯食べなさ~い」って言ってくれました。 その代わり、洗い物は私がやるようにしましたけどね。 どんな彼女でも悪気がなければ、息子の選んだ人ですから お母さんは受け入れてくれるんですよ。 今後、お酒の席では気をつけてくださいね。 きっと笑い話にできる日がきますよ。 確かにビックリはしたと思いますけど、 「またいらっしゃい」って言ってくれたんですよね? 大丈夫ですよ。 電話であなたの話をしなかったのは、 まだ結婚という話が出てないからじゃないですか? それに、記憶のメインは泥酔ですから(笑) あまり出さない方がいいでしょ? それにもし嫌われていたら、わざわざあなたの携帯になんて 電話してこないですよ。 彼に伝言を頼めばいいのですから。 これから結婚って事にでもなれば 接し方が変わると思いますけど、今の状態だったら お礼の言葉だけで充分だと思いますよ。 と、色々書き込みましたが 名誉挽回するまではなかなか立ち上がれないかな。 彼も笑ってくれてる事ですし、次を頑張りましょう。 いい彼じゃないですか。 親の前であんな姿を・・・ってあなたを責めたりしないんでしょ? 悪気があったわけじゃないし、ちゃんと謝った。 今回はこれで充分ですよ。 あまり気になさらずに~!!

回答No.7

猫かぶって最初はおしとやかにしていて、後から素がでてきたら・・・ まぁ、最初はいいお嬢さんだと思ったのに・・・って言われるかもしれません。 最初から素をみせて(というか失敗して)、あとからあなたのいいところを見せたら・・・!!! 私はマイナスからのスタートってチャンスだと思いますよ。 あとはあなたのいいところしか見るところがなくなりますから。 それにもし、また同じ失敗をしても、「またか。」くらいで、 慣れるかもしれませんし^^; あまり気にしすぎることなく、次は素直に謙虚にがんばってみては?

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.6

No.4です。 翌日にお父さんが「お宅」と呼んだのは多分とっさに名前が出なかったんだと思います。 気にしないで!!!  

noname#131812
noname#131812
回答No.5

私も長崎出身ですよ。(今は関東です) こんなお嫁さんだったら、楽しいような気がします。 平謝りだったということですし、失敗したという「自覚」があるわけですから、その「申し訳なかった」という気持ちは、ご両親に伝わっているはずです。 それに「なにこの人??」的な受け取り方なら、ご両親はもっと態度にでているはずです。 少しはびっくりしたでしょうけど、彼が言うように、大丈夫です。 質問者さんに直接お礼の電話をしたりしたのも、今後質問者さんとうまくやっていきたいという気持ちの現れでしょうね。 今度遊びに行ったときは、失敗しないように、逆に「明るい人だなぁ」と思われるように(いまさら‘おしとやかな印象’は無理でしょうから・笑)、がんばってください。 私の体験から(私の周りで)、田舎の人は、「やっぱり東京の人は・・・」が口癖だったりします・・・。 田舎のほうで「東京の人」のイメージは、「冷たい」「頭が高い」「あいさつをしない」「近所づきあいをしない」・・・など。 (↑気分を害した方がいらしたらすみません・・・) ですから、この逆のことをしたら、「いい人」という印象になると思います。 でも、質問者さんは大丈夫です。 自信を持って!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

多分「大丈夫」でしょうね。 彼の言葉を信じていない貴方が滑稽ですよ。 彼も本当にダメなら言うと思います。 そんなことさえも言い合えない仲なら「あきらめる」方がいいでしょうけど・・・。 私が思うに、今後実家との付き合いが続くとしたら「初めて会った日に酔っ払って訳解からない状態になっていたなぁ」と言われることはあるかもしれませんが、特に不愉快な感じがしたとは思っていないのではないでしょうか? 田舎(地方)の人間はおおらかですよ。 気にしないでいいでしょう。 これをプラス志向にして、実家には「てへへ、酔っ払いちゃいまして、すみませんでした」と言っても大丈夫と思うよ!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

 じぇーんじぇんOKです、酒入ったほーが本心が見れますからそれで安心したのでしょう、もっと悪い印象だったら電話なんてしません(彼に連絡して彼経由でお礼を伝えてもらう)気に入ったからこそ直接のお礼です。  好転?また、今度行った時に酒飲みましょう(^_^)v 九州の人は酒が飲める人には寛大ですから、あまり気にしないことですよ

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼の実家へ行くことになりました。

    明日彼氏の実家へ行くことになりました。 というか彼氏は実家の向いに住んでいるのでおおざっぱに言えば実家に住んでいます。 朝に来てほしいとのことなので午前中に行きますがあいさつの仕方がこれ良いのかわかりません。 「おはようございます(こんにちは)、はじめまして●●(名前)です。今日は呼んでいただいてありがとうございます」と玄関であいさつをして、部屋に通されて一息ついたら手土産を渡そうと思っています。 その他に気を付けることってありますか? ●●君のお母さん、お父さんということや、靴は前を向いて脱いでそれから揃えて端に寄せる、手土産は袋から出して渡すなどはわかっているのですが…。 みなさんの実家へ行ったときのエピソードなど聞かせていただきたいです。

  • 義理実家は常識がない?

    このたびできちゃった結婚をする25才の女です。相手はひとつ上の会社員です。 彼は八人兄弟の大家族で、離婚しているためお父さんはいません。1番下の弟はまだ幼稚園児です。 義理実家の人たちはとても優しくおおざっぱな感じの人たちです。暖かさも感じるのですが、疑問に感じる出来事もしばしばです。例えば、今までお邪魔して座布団が出たことはありません。いつでもフローリングに直接座ります。わたしはいつもお菓子やジュースをお土産に待っていくのですが、夕飯をご馳走してくれたりはしないですし、お水か麦茶がやっと出てくるだけです。初めて彼の彼女として紹介されたときもそんな感じで、ずっとお水も出なかったので歓迎されてないのかな?と心配になったこともあったのですが、そういう訳ではないようです。 何より決定的だったのが、今回私達ができちゃった婚をすることになり、両家の価値観?常識の違いです。両家とも子供を授かったことは喜んでくれています。うちの親は両家の顔合わせを当たり前のことと思っているのですが、彼のお母さんは今迄子供たちが結婚しても相手の親に挨拶したことがないようで、戸惑っていました。 わたしの両親にその事を話すと激怒してしまいました。普通は落とし親がうちまで頭を下げにくるものだ!ましては結婚まえに子供を作ったことを向こうから謝りにくるものではないのか!と。 両親は彼のお母さんがもともと挨拶する気があったらこんなに怒って無かったと思います。 それから両親はわたしが向こうにお嫁にいくことは反対するようになってしまいました。うちが彼の家に挨拶にいくから婿になってもらいたいと言います。義理実家に嫁にやるのは心配すぎると。彼の苗字がアルコール中毒で今は消息不明のお父さんの苗字っていうのも演技が悪くてわたしの苗字にしたくないようです。 彼のお母さんはいい人です。優しいとも思います。でもまだ息子が小さいのに彼氏がいたり、わたしでも心配になってしまう種がたくさんあるのです。 しかしそれを彼には言えません。彼の親に頭を下げさせてとも、言えません。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女の実家へご挨拶

    彼女の実家へご挨拶 いつもお世話になっています。24歳の男です。 付き合って4ヶ月になる彼女(29歳)がいるのですが、大晦日に彼女の実家にご飯を食べに行くことになりました。 彼女曰く、お母さんが顔を見たがっているから。 とのことでしたが、手土産を持っていくのは勿論として、服装はどんなものがいいでしょうか? スーツって雰囲気でも無い気がしているのですが、普段着(ジーパンとYシャツ)で大丈夫でしょうか? ちなみに彼女は御父さんがいないので、お母さんとお姉さんに挨拶する事になります。

  • お父様とご対面

    いま彼氏のところに実家のお父さんが来てるんです。 それで近いうちに、3人で食事にいくかもしれないんです。 少し前に実家に遊びに行ったことはあって、そのときお母さんには お会いしました。緊張しましたが楽しく過ごすことができました。 でも、お父さんってなると、もっと緊張してしまって! どんなふうにふるまったらいいでしょうか? 失礼にならないためには何を着ていったらいいんでしょう? 気をつけることとか、なんでもいいんでアドバイスをください! 学生なので、結婚とかそういう話ではないから気楽にいったら いいのかもしれないんですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 彼女の実家へ

    今度、遠距離恋愛中の彼女の実家に行きます。 彼女の地元に行く機会があったので、挨拶するという感じです。 彼女のお父さんは仕事でいなく、お母さんとの兄弟にだけ会うことになります。 手土産は何を持っていけば良いでしょうか。 お父さんは焼酎が好きだと聞いているので、お酒を。 それと、お茶菓子(マドレーヌやクッキー)を持って行こうと思います。 服装は、無難でシンプルな私服で行こうと思いますが、問題ないでしょうか。 お互い将来的に結婚を考えていますが、私はまだ学生で、まだ結婚の挨拶というのでもないです。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼の実家へ遊びに行きます。

    21歳の大学生女です。今度彼氏の実家にはじめて遊びに行きます。 彼とは付き合って8ヶ月くらいで、現在は中距離恋愛をしています。(車で4時間くらい) はじめて彼のご家族とお会いするので、なにか手土産を持っていこうと考えています。 今のところ、菓子折りにしようと思っているのですが、いくらくらいが無難でしょうか?あんまり高くても気を使わせてしまいそうですし、安っぽくても印象悪いかなと思います。 結婚のあいさつとかではないのであんまりかしこまったものもどうかなと思いますが、真剣に交際していますので、今回しっかりあいさつしておきたいと思っています。 いつも彼が私のところへ遊びにくる時は、果物とかお菓子とか持ってきてくれます。お母さんが持たせてくれるそうです。そのお礼もふくめて渡したいので、少しくらい高い方がいいでしょうか。 はじめてのことなので、今からとても緊張しています・・・ アドバイス・注意すること、なんでもよいのでよろしくおねがいいたします。

  • 彼の自宅(実家)にお邪魔する時…

    ※長文です※ 先々月くらいから、彼の自宅(実家)にたまにお邪魔しています。 訪問時の手土産や、帰る時間についてちょっと気になっているので、ご相談させて下さい。 同じ立場の人、ご両親の立場の人、兄弟の立場の人など、いろんな意見が聞けたら幸いです。 ・彼も私も30 ・お付き合いして一年半くらい ・結婚も考えている(まだ具体的ではないけど彼の仕事が落ち着いてから) ・田舎なので、お互いに実家住まい ・彼のご家族は、お父さん、お母さん、妹さん(10歳年下です) 初訪問時は、手土産(お菓子)を渡して、挨拶して、彼の部屋に1時間くらいいて帰りました。 挨拶といっても、彼が紹介してくれて、初めまして、よろしくね、ゆっくりしていってね、という軽いかんじです。帰る時には、「またいつでもきてね」と言って下さいました。 その後、2週間くらいして、彼とのドライブ中、彼が「忘れ物をとりにいく」ということで、お邪魔しました。この時は30分もいなかったと思います。 それから、約2週間毎くらいにお邪魔してるんですが… ◎手土産について 彼は「手土産とかそんなのいらないよ」と言います。 でも、お昼過ぎくらいにお邪魔すると、彼のお母さんが「夕飯食べていってね」とお寿司を買ってきてくれたり、妹さんも「彼女きてるの?お菓子いる?」とお菓子を持ってきてくれたりします。 そういうかんじでいろいろしてもらっているし、やっぱり何か持っていった方がいいのでは?と思うのですが…。訪問するごとに何か持っていく方が、大げさ?でしょうか? あまり相手の負担にもならないような…例えば、どこかに出かけたのでお土産、とか、そのくらいで、たまにお渡しするくらいでいいのでしょうか? ◎帰る時間について 私は、あんまり長居しても迷惑かな、嫌な印象にはなりたくないな、と思うので、8時くらいになったら「もう帰った方がいいかな?」と思うのですが… 彼は「そんな風に思ったりしないから」と引き留めるので、結局帰るのは9時~10時くらいになります。 ご両親も「またいつでもきてね」「ゆっくりしてってね」とは言ってくれるのですが、あんまり遅くまでいるのは、やっぱりあまりいい印象ではないでしょうか? ちなみに…彼の部屋では、もちろんいかがわしいことはしません。 TVやDVDを見たり、ゲームをしたり、というかんじで、まったりすごしてます。 あと、そろそろ帰ろうかな…という話題になると、彼が「そんなに帰りたい?退屈だった?」とちょっとすねるかんじになります。いつもは男らしいし俺様っぽいとこもあるんですが、たまに子どもっぽいところもあって…。なので「まったりできて楽しいしもっと一緒にいたいよ、でもご家族に悪く思われたりしたくないんだよ」というかんじのことを言うのですが、やっぱり「そんな風に思ったりしないから」と返されます。早めに帰るとして、どんな風に言えばいいのでしょうか。 蛇足になるかもしれませんが、彼もわりときっちりとした考えの人です。 私がお邪魔する時は、毎回きちんとお父さんに「彼女きたよ」と言いに行って、帰る時も「送ってくるよ」と言いに行っています。私もその時に挨拶しています。ご両親に何も言わずにお邪魔する、ということはまずないです。 そこをきちんとしているんだし、あんまりかしこまらなくてもいいのかなぁとは思うのですが…。 自分の弟の彼女が、深夜(日付変更後、早くても23時)くらいに遊びにきて、そのまま泊ったりしていて…もちろんそんな時間なので挨拶はないし、たまに鉢合わせするとびっくりします…。小姑っぽいかなと思って何も言ったりはしていないのですが、弟にも彼女にもあまりいい印象は持てないので、じゃあ自分はどうなんだろう?彼の親御さんにどう思われてるんだろう?と妙に気になっています。 まとまらない文章でごめんなさい。 私が気にしすぎかな…?とは思います。 祖母に「あなたはちょっと古風なところがあるからねぇ」とも言われるので、古風なのかもと自覚はしています…。 おうちによってルールは違うと思うのですが、いろんな人の意見が聞きたいです。 息子(お兄ちゃん、弟)の彼女がきたらどう思うか?とか 自分は彼の家を訪問する時はこうしてるよ、とか なんでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう