CafeNoirのプロフィール

@CafeNoir CafeNoir
ありがとう数5
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2007/08/26
  • ■助けてください!■彼の実家(初対面)で泥酔

    こんにちは、27歳の会社員です。 自分が彼の実家で犯した大失態について、とても悩んでいます。 以下、長いですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 **************** 付き合って半年になる彼は、東京の同じ会社で2歳年下です。 結婚は「すぐに」という訳ではありませんが、 いつか彼とできれば…と思っています。彼も同様のようです。 お盆休みに、初めて長崎の彼の実家に泊まりに行きました。 彼の家族構成は、代々長崎に住んでいるご両親、 お兄さん(私と同じ歳・独身)、彼の4人です。 彼曰く、「典型的な田舎の人」とのことでした。 また、彼が実家に付き合っている人を連れて行くのは初めてとのこと。 手土産も持参し、簡単な挨拶はできたのですが、 結婚の報告ではないにしても、 私は過度に緊張して、ぎこちなくなってしまいました。 お手伝いも、お皿運びがやっとのこと。 でも、ご家族はとても温かく接してくれました。 **************** ただ、ここからが問題でした。 もともとお酒は大好きなのですが、 緊張のあまり飲みすぎてしまい、ほぼ泥酔状態。 記憶も定かではないのですが、 お父さんの顔を「60歳なのにきれい~」と撫で回したり、 一人でシャワーを浴びれず、彼に入れてもらい、 挙句の果てに、脱ぎ捨てた下着をお母さんが洗ってくれていました。 翌朝、とにかく平謝りしました。 お母さんは「別に大丈夫よ」と笑っていましたが そんなことないですよね。 **************** そして2日後、 彼も私も東京へ帰るので、もう一度、皆さんに挨拶に行きました。 あれだけのことをしたのに、お父様、お母様ともに変らずやさしく、 東京へのお土産を買っていただいた上に、 うなぎまでご馳走していただきました。 空港へ送っていただいた際にも「またいらっしゃい」とのこと。 私は、初日以上に恐縮していまい、ほとんど喋られませんでしたが。 **************** …でも、思うのです。 あの優しさは、田舎の人ならではの「建前」ではないのかと。 本当は嫌われてしまった気がしてなりません。 その証拠に、後日、ご実家から彼に電話があったときは 私の話は一切出なかったそうです。 また、お礼状(お詫び状)とお煎餅を送ったので、 お母さんから私の携帯に電話が来て、口調は明るかったのですが 話も続かず「ありがとう」だけで終わってしまったこと。 (ちなみにお母さんは結構 律儀な方だそうです) 初日は、私を「○○さん」を名前で呼んでくれていたお父さんが 次の日「お宅」と呼んだこと。 お土産を買ってくれたのも、ご馳走も、きっと息子のために…ですよね。 彼は「考えすぎだよ、ウチは皆おおらかだから」と笑いますが それは、息子である彼に対してだと思うのです。 自分のしたことを考えると、そう楽観的に思えません。 **************** こういう場合、本当のところどうなのでしょうか? すでにマイナスから始まってしまった、彼の家族との関係を好転させるには、 一体どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドイツ ワーホリビザ申請 預金残高証明書について

    大阪・神戸ドイツ連邦共和国領事館でワーホリビザの申請をしようと思っております。 必要書類に、預金残高証明書(英文、○○○○ユーロ以上)とありますが、英文であればユーロ換算されていない日本円のものでもよいのでしょうか。仮に1ユーロ200円だったとしても大丈夫なぐらい日本円の残高はあるのですが。 「ドイツdeワーキングホリデー」の本を見ると、「ユーロ換算の英文預金残高証明書」となっているのですが、それ以外で「ユーロ換算」という言葉は見ません。 実は保護者名義の残高証明を親がとってきてくれたのですが、日本円での証明になってまして・・・。 ご存知の方、経験者の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本からカナダの銀行口座に送金する場合

    はじめまして、こんにちは。 私は現在カナダのアルバータ州に滞在しています。 カナダではクレジットカードをメインに 生活のやりくりをしていたのですが、ステイ先を移動したため 現金でその費用を払わなければならなくなりました。 そこで、こちらの銀行で口座を作り、日本の家族に頼んで 送金してもらうことにしました。 質問なのですが、日本からカナダの銀行口座に送金する場合は 日本円で振り込んだほうがいいのか、現地通貨の方が いいのかわからなくて困っています。 類似した質問もあり、調べては見たのですが 少し混乱してしまいました。 もし時間に余裕があって、アドバイスしてくれる 方がいましたらよろしくお願いします。