• ベストアンサー

転職検討先の情報が少ないため困っています

ワノテックジャパン(千葉県)というプレス製品のメーカーが人材募集をしており、検討しようか悩んでいます。やみくもに応募も出来ないので、会社のホームページでは知り得ない社内の内容等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。例えば、職種によっての具体的な仕事内容、社内のモチベーション、社員の定着率の良し悪し、職場環境など、その他気が付いた情報がございましたら何でも結構です。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.1

恐らくは、参考URLに記した、匝瑳市(かつての八日市場市)にある会社でしょうか。 >やみくもに応募も出来ないので 事前に応募先の情報を知りたいのは判るのですが、なかなかこの情報を手に入れられる手段はないですね。FAQのように出るのですが。現状は「2ちゃんねる」の「転職」板の千葉県関連のスレッドに投げるしかないでしょう。 「千葉の転職・就職事情Part?」 http://school7.2ch.net/test/read.cgi/job/1187365020/ 仕事の内容や平均勤続年数などを知りたいとすれば、応募前に問い合わせてみます。問い合わせに対する返事が来るかどうかも、社の体制を判断する材料の一つとなり得ます。この会社の場合、サイト上の情報だけでは社員数などの情報が載っていませんので、いずれにしても問い合わせは必要になります。 現時点では、その社に入社できるのか全く判りませんので、まずは打診してみて、面接の段になった場合、気になれば、「もし差し障りがなければ社内を見学させてもらえないでしょうか」と申し出たら良いでしょう。特に、有価証券報告書などが公開されておらず、事前に情報をつかみにくい未上場企業の場合、社内の雰囲気をつかむのはその方法しかないと思います。 通常は、内定の可能性が高ければ、社内の見学をさせてくれる可能性が高いですが、社内の見学を渋るような会社は、よほどの高度な機密事項があるケースを除いては、何らかの疚しいものが内部にあるか、面接落ちの可能性が高いと考えます。

参考URL:
http://www.wanotec.co.jp/
1415221
質問者

お礼

まさに参考URLの会社です。丁寧なご回答ありがとうございました。 応募前から会社内容等を直接問い合わせるという考えに至らず(勇気が無いと言った方が適切かもしれません)このような質問を投げかけていました。kitty3002さんのご意見は参考になりました。