地方から東京への転職を検討する際の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 地方から東京への転職を検討している人にとって、入手できる情報が少なくて困ることがあります。転職市場の現況や自分の経験・知識で転職先を見つける方法など、生の情報を集めるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 地方から東京への転職を検討している人にとって、地元に戻りたいという想いを断ち切るのは難しいことかもしれません。しかし、セミナーやエージェントの個人面談などを活用して必要な情報を収集することができます。
  • 現在の職場で本社配属を待つ選択肢もありますが、総合職への採用制度がある場合でも逆の制度はないことが多いため、現在勤めている会社に留まることを選択するのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方から東京への転職を検討しているのですが、入手できる情報が少ないため

地方から東京への転職を検討しているのですが、入手できる情報が少ないため困っています。 いつもお世話になります、今年の4月で社会人三年目になります(文系大卒の男)。 地元(東京近郊)を離れて、現在は静岡県西部の某政令指定都市で働いています。 去年の4月に着任して以来、今まで自分なりに見ず知らずの土地で頑張ってきたつもりですが、やはり「地元に戻りたい」という想いを断ち切ることができず、転職を検討している段階です。 とりあえず今のところは、人材紹介会社主催のセミナーや、そこの会社のエージェントとの個人面談を探しているのですが、何れも東京での開催ですので、地方在住の人間には参加しにくいです。 一番近い会場ですと、お隣の愛知県名古屋市なのですが、募集する業界・職種が既に限定された説明会ばかりで、現時点ではそこまで具体的な段階を希望していない自分にとっては、まだ早いと思います。 あくまでも転職市場の現況とか、今自分が持っている経験や知識で転職先が見つかるのかどうかなど、転職する際の心構え(?)を知りたいので、マンツーマンの面談のような形を希望しています。 果たしてこのような状態で、どうやって転職に関する生の情報を集めれば良いのでしょうか? なお、補足させていただきますと、現職のまま東京の本社配属を待つという方法もありますが、自分は総合職での採用ですし、現在「一般職(転勤なし)⇒総合職」へ切り替わる制度はあっても、その逆はありませんので、「現在勤めている会社に留まる」という選択肢は置いています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に故郷に帰りたいという事情でしょうか。それとも仕事が合わないということでしょうか。 そのあたりの事情がもうひとつあやふやなように聞こえます。 勿論職業選択は自由ですから、どうお考えになっても構わないのですが、もうひとつ確固とした信念が不足しているような気がします。 確かに3年はひとつの転機ということは言われます。でもそれで成功するは別問題です。 常識的には今のところでもっとがんばるべきと思います。 といってもその希望が強いのならば、民間の大手の就職斡旋会社に登録して面接を受けたらいかがでしょうか。 そこで貴方のご希望を経歴等をお話になれば、シビアな話しをしてもらえると思います。 単なる郷愁だけでは少々無理があります。 これまでの経験と能力をそこで整理して、現状でそれが売りになるのかを良くお聞きになったらと思います。 その内容次第では良いお話が出るかもしれません。 今仕事がないという話ばかりですが、一方新規事業とか会社の成長で人材不足の会社も現実にはあります。大手はそういう情報を持っている可能性があります。 チャレンジするのは全く自由です。

Richard_Wagner
質問者

お礼

ありがとうございました。

Richard_Wagner
質問者

補足

情報が足りずに失礼致しました。 >単に故郷に帰りたいという事情でしょうか。それとも仕事が合わないということでしょうか。 100%というわけではありませんが、仕事の面では満足しています。 それではどうして転職を考えているのかと言いますと、環境的な原因です。 もともと地元ではプロ野球観戦や映画鑑賞など、都会的な趣味を持っていましたが、こちらは政令指定都市とは名ばかりの田舎ですので、そういった遊びができません。 また東京近郊とは違って、電車やバスなどの公共交通機関が整備されていませんので、ペーパードライバーの自分にとって、生活しにくいことこの上ありません。 補足文の冒頭で述べたように、就職活動の頃からやりたかった仕事をやらせてもらっていますし、実際に自分に合っている(と現時点では思う)ので、仕事に大きな不満はありません。 ただ、自分の働いている理由というのが「趣味を楽しむため」ですので、それが叶わないのであれば、大きなリスクを覚悟してでも、地元に戻った方がいいような気がしてきました。