• 締切済み

刺身についてくる細いダイコンの活用法

刺身を買うとき一緒に細く切れたダイコンがついてきますが、家族が食べず捨ててしまいます。 なぜかもったいない感じがするので、何か別の料理に使えないでしょうか? 以前に生臭いのをきれいに落として(完全ではないと思いますが、お味噌汁の具として使いましたがおいしくなかったです。 良い案がありましたら是非教えて下さい。

noname#60458

みんなの回答

• Tumugi
回答No.5

洗って、軽く水を切り、めんつゆをかけて食べると美味しいですよ。 あれば、鰹節をかけると尚美味。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます!

• caprikko
回答No.4

夫がお酒を飲んでいた時に、ごま油としょうゆで炒めて食べていました。ちょっとつまみ食いしましたが結構美味しかったです。バターしょうゆでも美味しそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごま油としょうゆで炒めてみましたが、母親はおいしいよとは 言ってくれましたが、私は・・・(苦笑)

回答No.3

私はいつもサラダに入れてしまいますよ~~ 魚の血などで、余り汚れていないものでないといけませんが、 きれいに洗って、ざくざく切って、レタス、パセリ、玉ねぎ、ニンジン、ミズナ・・・・などに混ぜて・・・ 水はよく切ったほうがいいです。 パリッと仕上がったら、ドレッシングで和えます。 魚をトッピングして、カルパッチョも美味しいです。 臭みなど、全然アリマセン~ お試しを~~

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます!

noname#150436
noname#150436
回答No.2

まあツマは大根ですから好き嫌いもあるでしょうし 私は独り者ですがツマは大好きです(´・ω・`) 調理法はまあ生の大根ですからサラダにして和風ドレッシングをかけて食べるとかってのがベターですね でも本来はお刺身と一緒にしょうゆで食べるのがグッドです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに刺身と一緒の方がベストでした(苦笑)

• kanora
回答No.1

捨てましょう。 ツマと言います。 あれだけ細く切った大根は鮮度が命です。 洗ったらおいしくありません。 でも生魚がついていたので サラダには使えません。 我が家は、ツマ大好きなので余りません。 http://q.hatena.ne.jp/1107946312 いろいろあるそうです。 でもおいしいのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。