• 締切済み

職場の先輩に片思いしているんですが。。(長文です)

心機一転の為新しい土地に引越し、レストランで仕事を始めて約1ヶ月が経ちました。そして、そこでマネージャーをしている彼を好きになりました。 私は恥ずかしながら現在34歳、彼も同じ34歳です。彼はそのレストランで3年程働いています。入ったばかりの頃、新人の私に色々と優しく教えてくれて、彼に惹かれ始めました。 でも、好きになるにつれ、悩みも出てきました。 初めの頃は、彼ももしかしたら私の事を気にしていて、他のスタッフとは違うふうに見てくれているのかな、と思う事も時々あったのですが、仕事に慣れた今、彼はもう私をスタッフの内の一人としか見てないような感じになってきました。よく彼の視線を感じたりしていたのですが、ただ私が新人だったから、心配で見ていただけなのかもしれません。 そして更に、スタッフの一人に40歳過ぎの女性(仮にMさん)がいるのですが、彼はその人とかなり仲が良く、いつも2人っきりで楽しく話していたり、お互いふざけ合ったりしていて、2人は何かあるのかも、とさえ思えてしまう程なんです。くっつく位距離も近いですし。彼女は結婚しているのですが、サバサバしていて魅力的な人で、いつも皆に楽しい話題を振り撒いている素敵な人です。子供がいない為か、独身にさえ見えます。彼は彼女といると、いつも笑顔で楽しそうです。 彼と私は帰る方向が同じで、最初の頃一緒に帰っていました。(Mさんは違う方向です。)ある日一緒に帰って別れた後、運良く(?)聞きたい事があった為、彼の携帯に電話しました。でも、その電話で彼がちょっと引いてしまったらしく、次の日に何となく避けられているような感じでした。その日の帰り、駅まで行く途中で、彼は(多分、というか絶対)わざと足取りを遅くして私達(いつも駅までは他のスタッフも一緒です)と離れ、私と違う電車に乗りました。 なので、その次の日から彼と一緒に帰るのを止め、違う駅から帰る事にしました。避けられるのは辛いので。。ホントは毎日一緒に帰りたいんですけどね。 でも先日、私が仕事の事で教えて欲しい事があると言ったところ(本当にあったのですが)、じゃあ今日帰りの電車の中で教えてあげるから一緒に帰ろう、と言ってくれ、その日は久しぶりに彼と一緒に帰り、とても幸せでした。 でもその次の日からは相変わらず違う電車で帰っています。また避けられるのが怖いです。 まあ、そんな良い事があっても、彼とMさんが仲が良いのは変わらないので、毎日2人を見る度に胸が締め付けられるようです。 彼とは恋愛の話をしたことがありません。というか、彼が、Mさんも含め誰かとそういう話をしているのを、見た事も聞いた事もありません。なので、彼に彼女がいるのか、その仲の良い女性とはどうなのか、知る術がありません。そんな事を聞くとまた避けられそうなので。。本当に今は“避けられる”と言う事が怖いです。仕事もやり辛くなるし。。 ただ、一つ良い事があって、これから2週間Mさんが休みを取る為、いないんです。2人の仲の良さを見せ付けられずに済みます。それに、彼はMさんがいないと、私とは結構話すんですよね。私は2番手のようです。。 この2週間の間に、彼ともっと仲良くなりたいし、彼と前のように一緒に帰りたい、でも避けられたくはないです。それに、彼に彼女がいるのかも聞きたいです。 でも彼は、マネージャーという重要な地位にいて、仕事に真面目なので、社内恋愛はしないタイプの可能性もあります。でもまずはそれを知る為にも、何か行動を起こさなければと思います。 これからどのように彼にアプローチすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一つだけ その先輩はMさんとはなんともないと思いますよ。 既婚女性って話しやすいんです。 意識しないから。 逆に女性もそうじゃないですか?

USAusa2007
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 意識しないから話しやすいというのは確かにありますね。彼はMさんの事を、言ってみればお姉さんのように思っているのでしょうか?そうであれば一安心なんですが。 彼は他のスタッフとももちろん仲が良いのですが、なぜかMさんと一緒のところばかりが目に付いてしまいます。私はMさんの事も好きですし、あんな女性になりたいな、という憧れのようなものさえあります。だから尚更Mさんの存在に不安になってしまうのでしょうか?強力なライバルというか。。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の近すぎる先輩へ片思いしています

    数年ぶりに本気で好きな人が出来ました。 職場の先輩で、特殊な職場環境から平日もほとんど行動を共にし、週末も友達を交えて遊んだり、この半年間、ほとんどの時間を一緒に過ごしてきました。 夕食も二人で食べにいくことが多く、深夜までバーで恋や仕事の悩みを語り合うこともある、「人間としては」とても深い仲です。ずっと共に時間を過ごす内に、彼の仕事に対する真面目さや、すこし人間として弱いところも含めて、とても好きになりました。 ただ、お互い距離が近すぎて家族の様になり、これ以上恋愛に発展しなさそうな雰囲気になってきてしまったのが今の悩みです。 彼は私より3つ上ですが、職場では保護監督者の立場にあたることもあり、「娘みたいに可愛い」と周囲に公言します。 彼は先日彼女と別れたばかりで、目下次の恋愛を模索中(ちなみにモトカノと付き合っている最中や別れる過程も事細かく知っています)、私の前で自分の合コンの計画や好みの女性のタイプを楽しそうに話したりします。 なかなか彼氏が出来ず、男運がない私に対しても、いい男を探してやる、早く幸せになってくれないと心配だよ、などの発言をしてきます。 こんな風に全く私が眼中にない感じなのですが、このように近すぎる関係になった時、どうしたら恋愛対象として見てもらえるのでしょうか? ちなみに彼は酔った時よくふざけて私の頬を触ったりつねったりじゃれてきますがこれも犬や妹にやるレベルの行動でしょうか(笑) 彼と職場が一緒の時間も残り少なく、思い切ってここで告白するべきか、するとしてもどうしたら一番自然か、とても悩んでいます。 皆様、こういった場合、どういう風にアプローチするのが良いのか、ご指南下さい。

  • 先輩に告白

    好きな人のことで質問します。。 できたら男性の方おねがいします! 好きな人は同じ職場の先輩なんですが、 あと2~3ヵ月後に海外に行ってしまいます。 その人は私より3才年上ですごくしっかりしているひとです。 私が今の職場で働き始めたころはすごく真剣に怒ってくれるし、 仕事の仕方もしっかり教えてくれました。 その反面、話すとすごい楽しいし、 周りを楽しませてくれる存在でもあります。 2人でご飯行った事もありますし、 仕事がはやくおわった日に何人かで飲みに行ったりはしたことあります。 職場の中では仲のいい先輩ですし、一度その人ともう一人男の人とボード行ったりもしたし、 先日はバレンタインも渡しました。 そうゆうのとかがあって、職場の人は私がその人のことを好きな事は知ってますし、 絶対本人も気づいてます。 好きってわかってて告白されるのってどうですか? その人のやさしさなのか、ふつうに接してくれるし、 嫌われてはいないと思います。 ただの後輩ってかんじですかね・・・? 近々告白しようと思っていて、 できたら休みの日にどこかに誘ってそこで告白したいと思ってるのですが、 めったに休みがかぶらないので、なかなか誘えません。 つぎのシフトで休みかぶったら誘おうとは思ってます! 仕事終わりに一緒に帰れたりはするのでそのときでもいいと思いますか? 歩きながらとかはちょっと嫌だし、いつも二人が別れるのは駅で人も多いし そこも嫌だとおもってるのですが、男性の方どうですか? 告白されたいシュチュエーションとか自分ならこうするみたいなのを教えてほしいです! あと、その人に好きですってゆおうと思ってるんですけど、 そのあと話す事なくて気まずくなったらどうしようかなと思ってるんですが なにかもし対策とかあったら教えてほしいです。 わかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 職場の先輩に片思い。。

    初めまして。 今年から社会人になった23歳の女性です。 同じ職場の4歳上の先輩に片思いしています。 私はIT企業に勤めていて、私自身今は支店で勉強中の身なんですが、6月からその先輩は出向先から帰ってきて今は同じ職場です。 きっかけは6月の頭から始まった情報処理試験の勉強会で、先輩に講師になってもらい教えてもらったりしてきました。 そのときはただの先輩だと思っていたんですが、、 先週くらいから、その先輩と接近する回数が増えてきまして。帰りはいつも同じエレベーターで、気づけば近くにいました。 2日連続で偶然一緒に帰った時、その先輩が「俺彼女いないんだぁ」とか、 「kgwu10(私)さんは音楽はやらないの?音楽できる人ってどう思う?」とか…(その先輩はギターをかじる程度にしているそうです。) ・私が髪を切ったのに気づいて「髪切った?いいと思います」っと、髪切ったのを気づいてくれました。 ・あるCP言語の勉強を先輩がやっている時、、支店長に 「kgwu10(私)、最近やったんだから教えてやれよ!」って言われて そしたら、その先輩がこっちにおいでと呼んでくれました。 入りたての新人が先輩に教えられるわけないので、その先輩の隣にいて見ることしか出来ないでいると… 「大丈夫?わかった?」とか「ホントに?俺に説明してよ」とか わからない私に気を遣ってくれてるんだなぁって優しさを感じました。 その言語の勉強が行われると、先輩に教えてと呼ばれ、隣でずっと先輩と一緒に勉強する感じです。 その時に、休みの日は何してるの?とかプライベートな話もしています。 ・私は毎日お弁当を作っていて、それを見た先輩が 「俺、弁当作ってくれる相手がいないからさぁ…」っていきなり言われた り ・私が情報処理試験の勉強会中わからないとこがあると、勉強会が終わってから隣に来てくれてアドバイスやら関連の本を貸してくれたり   ・一昨日くらいに片思い中の先輩と私と、3年目の先輩とラーメンを食べに行ったとき、「kgwu10(私)さんは、芸能人でいうとどんな人がタイプなの?」と聞かれたり。。 ・何かと「いっしょだねぇ」って笑って言ってくれたり。。 ・「泣きたくなったら泣いていいよ」って優しさが見えたり。。 こんな感じで、気づけば先輩に惚れている自分がいました。 もっと仲良くなりたいと思い、一昨日思い切って連絡先を交換しませんか?っと聞いたらすんなりOKをもらいメールできる仲になれました。 でもメールを始めてから、職場でその先輩の態度が変わった気がしているんです。 なんかそっけない感じで。。 私が何か悪いことをしたかな?と考えても、思い当たる節がありません 昨日も一緒に帰ったんですが、お互い前みたいにスラスラ会話も出来ず、沈黙の時間が何度かありました。 この態度の変化は何なのでしょうか? 文章になっていないところもありますが、いろんな意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩に片思いしています・・・

    20代前半女です。 同じ職場の先輩(20代後半)に片思い中です。 週1~(多くて)3程度仕事終わりにご飯に行ったり、次の日が休みであればカラオケオールしたり、仕事でも沢山お世話になっていて、唯一の女の年下の後輩だからか?とても仲良くしてくれています。 会社の大勢の呑み会でたまたま隣同士に座り、かなり距離近めでコソコソ笑いあっていると、目の前に座っていた方から「そこ~ イチャイチャしちゃって~」と冷やかされてしまい、私はいやいや・・・と笑顔で軽く否定したのですが、何故か彼は肯定も否定もせずでした。 別の日には、私がタイプだと上司らの前で明言しています。 ただ、彼には付き合って数ヶ月の彼女がいるのです。 しかし色々あってもうその人への気持ちは薄れており、近々別れると言っていて、どう言ってお別れすればいいと思う?という旨の相談までされました。 また、休日に2人きりのデートに誘われ、彼女がいるのにな・・・とモヤモヤしたのでそれを正直に言ったのですが、上手くいってないし俺がいいって言ってるんだし・・・ といったような反応でした。 私も本当に彼が好きで一緒にいてものすごく楽しいですし、やっぱり誘われるのがただただ嬉しくて、結局2回もデートしてしまっています。 彼は彼女の愚痴を話しているときに「〇〇(私)に乗り換えろってこと?」みたいなことを言ってきたり、ほぼほぼ毎日連絡をくれたり、最低かもしれませんが色々あって彼の家にお泊まり(勿論何もありません)したときも帰ってほしくなさそうにされたり、もう何が何だか分かりません・・・。 恋愛対象として見られているなという確証はありません。 彼女とキッパリ別れてくれるまでお泊まりなんて以ての外、デートも控えたほうがいいだろうとは思うのですが好きな人からのお誘い・・・ やはり断りたくなんてありません。 ましてや先輩なので、これからも純粋に良い関係は続けていきたいです。 私自身も中途半端な気がして情けないです・・・。 結局、私はどう思われているのでしょうか? 流石に嫌われてはいないと思いますが、本当のところが分かりません。 是非ご意見・ご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩に片思い

    20代前半女です。 同じ職場の先輩(20代後半)に片思い中です。 週1~(多くて)3程度仕事終わりにご飯に行ったり、次の日が休みであればカラオケオールしたり、仕事でも沢山お世話になっていて、唯一の女の年下の後輩だからか?とても仲良くしてくれています。 会社の大勢の呑み会でたまたま隣同士に座り、かなり距離近めでコソコソ笑いあっていると、目の前に座っていた方から「そこ~ イチャイチャしちゃって~」と冷やかされてしまい、私はいやいや・・・と笑顔で軽く否定したのですが、何故か彼は肯定も否定もせずでした。 別の日には、私がタイプだと上司らの前で明言しています。 ただ、彼には付き合って数ヶ月の彼女がいるのです。 しかし色々あってもうその人への気持ちは薄れており、近々別れると言っていて、どう言ってお別れすればいいと思う?という旨の相談までされました。 また、休日に2人きりのデートに誘われ、彼女がいるのにな・・・とモヤモヤしたのでそれを正直に言ったのですが、上手くいってないし俺がいいって言ってるんだし・・・ といったような反応でした。 私も本当に彼が好きで一緒にいてものすごく楽しいですし、やっぱり誘われるのがただただ嬉しくて、結局2回もデートしてしまっています。 彼は彼女の愚痴を話しているときに「〇〇(私)に乗り換えろってこと?」みたいなことを言ってきたり、ほぼほぼ毎日連絡をくれたり、最低かもしれませんが色々あって彼の家にお泊まり(勿論何もありません)したときも帰ってほしくなさそうにされたり、もう何が何だか分かりません・・・。 恋愛対象として見られているなという確証はありません。 彼女とキッパリ別れてくれるまでお泊まりなんて以ての外、デートも控えたほうがいいだろうとは思うのですが好きな人からのお誘い・・・ やはり断りたくなんてありません。 ましてや先輩なので、これからも純粋に良い関係は続けていきたいです。 私自身も中途半端な気がして情けないです・・・。 結局、私はどう思われているのでしょうか? 流石に嫌われてはいないと思いますが、本当のところが分かりません。 是非ご意見・ご助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼のこんな言葉&態度をどう思いますか?(長文です)

    付き合って2年、今年27才になる彼のことです。 彼のお母様から私の誕生日にプレゼントをいただいたので、彼のお母様の誕生日に花束とお菓子をプレゼントしようと思いました。 お母様とは面識がないので、家の近くまで行き彼に渡すつもりでした。 彼は夕方から仕事で、「何時に家を出る?」と聞いたら「16時がギリギリ」とのことでした。 花屋さんで時間がかかり、駅に着いたのは15:37でした。駅から彼の家は歩いて5分くらいです。 しかし駅にいた彼から「15:47の電車で行かなきゃ間に合わない。家には持っていけない」と言われました。 私は「最初からはっきりした時間を言ってくれれば花屋さんで急いでもらったのに」と思って言うと、彼に「遅くなるなら連絡して」と言われ口けんかになりました。 彼はロッカーに入れようとしましたが、電車の時間が来たので花束を持って二人で電車に乗りました。 彼の仕事場の近くまで一緒に行って帰ることになっていましたが、またけんかになるのがいやなので花束を彼に渡し自分の駅で降りました。 彼は「ひどい、次の電車に乗って、来なきゃ二人の信頼関係がなくなる、明日のデートは車で行かない、無視してる?」などのメールを何通か送って来ましたが、そのメールはもう私が家に着く頃まとめてきました。 すぐ電話がかかってきて、「次の電車で行ったとしても間に合わないんじゃないの?」と言うと、「花束持って二人でいるのと一人では違う、ロッカーにお金もかかるし」ということを言うのです。 一人で花束を持ってるのはカッコつかないから私に次の電車で来てほしかったようです。 私は「だったら花束捨ててよ!」と電話を切って、悲しくて涙が出てきました。 この後もやりとりしたのですが、簡単にはこんなところです。 彼のこんな言葉や態度をどう思いますか? 足りないところは補足しますので宜しくお願いします。

  • 先輩に片思い

    先輩に片思い中の女子です。 実は、3年生の先輩が好きなのですが・・・話した事がなく、いつも電車で一緒になるぐらいです。 もう少しで先輩が卒業なのでそれまでには、告白やメアドを交換したいっと思っているのですが・・・ 私、恥ずかしがり屋で言う勇気がありません。 だから、何かいい方法やアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。