頚椎捻挫 いつまで通院可能?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎捻挫の治療を受けて5ヶ月が経ちますが、症状が改善せずに困っています。
  • 頚椎捻挫による痛みや筋肉の張りは日常生活にも支障をきたしています。
  • 頚椎捻挫の治療がまだ継続中であり、自賠責への請求も考えていますが、通院が続いても大丈夫でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎捻挫 いつまで通院可能?

度々お世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895452.htmlで質問させていただいた者です。 現在、頚椎捻挫の治療のために整形外科に通院しておりますが、 もうすぐ5ヶ月が経とうとしております。 現在の状況は首から肩、肩甲骨の内側、背中から腰にかけての筋肉が常に張っているような状態で、 痛くて仕事や日常生活にも支障が出ている状態です。 ついこの間あまりにも痛みが続くということでMRIを撮りましたが、 頚椎の椎間板が少し飛び出していて神経に触れており、 右手が時々痺れたりします。 そこでお聞きしたいのですが、 通常頚椎捻挫ですと3~6ヶ月で相手側の保険屋の方から示談の話を持ちかけてくるそうですが、 私の場合、過失割合が5:5のため、相手側保険屋が一括対応をしてくれないようなんです。 ですので自賠責への請求も被害者請求することになると思うのですが、 現状ではまだとても治療を終了するような状態ではありません。 私としてはまだしばらくは通院したいと思っていますが、 このまま通院していても何も問題ないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

健保でかかっておられれば問題ないと思います。 自賠責120万限度額を超えても、治療費は健保が払い続づけると思います。 5割過失なら、治療費の50%は健保負担 残り50%治療費は自賠責限度額を超えれば、加害者もしくは加害者加入任意保険に健保が求償します。 加害者が任意保険使用しなければ加害者本人に請求します。 過失5:5なら自賠責120万の倍 総額240万を超えて任意保険にかかってきます。 したがって、治癒後の総額計算如何で、相手保険会社と交渉することになると思います。 >通常頚椎捻挫ですと3~6ヶ月で相手側の保険屋の方から示談の話を持ちかけてくる それは、保険会社が一括払い対応している場合には、そういうこともあるでしょうが、今回は積極的に保険会社が対応してませんので、そのようなことはないと思います。 自賠責を超えれば、いくら長く治療しても賠償額の50%は必ず減額されますので、あなたに特にメリットになるようなこともないとは思いますけどね?

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご意見ありがとうございます。 とりあえず今月で事故から6ヶ月が経過しますので、 医師とよく相談してから今後を決めたいと思います。