頚椎捻挫・腰椎捻挫で通院中 事故後の示談について疑問

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、信号停車中で追突され、頚椎捻挫・腰椎捻挫の怪我を負いました。医者からは3ヶ月で示談するように言われましたが、痛みがなかなか治まらず不服です。
  • 痛みの症状は日によって変化し、右肩や左肩など様々な部位に現れます。このため医者には統一性がないと思われているようで、示談させる権限はないと調べました。
  • 現在の整形外科の信頼性に疑問を持っており、病院を変えるか、別の施術方法に切り替えるか迷っています。また、後遺症の可能性や保険会社の思惑についても調査中です。早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎捻挫・腰椎捻挫で通院中ですが

頚椎捻挫・腰椎捻挫で通院中ですが 2ヶ月前、信号停車中で追突されました。 0:10の事故です。 先日の通院で医者から3ヶ月で示談してくださいと言われました。 納得できません。 痛いです。 治ればすぐに示談しますがあと1ヶ月で治りそうにないです。 なぜ、医者はその様なことを言うのか? いろいろ調べたのですが、医者には示談させる権限はないと書いていました。 会社の人に聞くと保険会社が裏から医者と何かしている。など言われました。 痛みは日によって右肩、左肩などさまざまです。 そのとき、痛いところを言っているので統一性がなく、不振に思って 医者がうそだと思っているのか? 慰謝料狙いじゃなくただ、通院を続けたいだけですがどうしたら いいのでしょう? 病院をかえたほうがいいのか? 変えるなら整体や鍼にかえるべきか? それとも、整形外科から整形外科にかえるべきか? もし、それが治らなく後遺症となったとき病院をかえたら 認定されないのか? ネットで調べても整体などに変える事は保険会社の思惑通りなのか? すごく、困っています。 だれか、詳しいかた早急にお答えください。 正直なところ、今行っている整形外科はその、示談の話のせいで 不信感をいだいています。 すぐに回答が欲しいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

ムチ打ちの場合3ヶ月が1つの通過点です。 医学的に3ヶ月をめあすに改善るすという見方があるようです。 ただ、一般論(教科書)と実際が綺麗に当てはまらないことは、よく有る事です。 ○医師の仕事 医師の仕事は「病院に来る病人の治療をして報酬を貰う」です。 健康の為(健康を目的として)「生活の指導」をする事もあるでしょう。 すべては「病気を治す」「健康の為」です。 ○医師のセリフ 今回の医師の「3ヶ月で示談して下さい」と言うのは、間違ってます。 あなたが示談するかどうかは医師の仕事の範囲外です。 後1ヶ月で治る保証も無いのに、医師の言うべきセリフではありません。 このような医師は後々、「○○と言いましたね?」と質問すると、保身に入り「覚えてない」と言いかねません。診察のやり取りは録音に盗り、メモに残すと良いでしょう。信頼出来る医師では無いと思います。 ○病院 あなたには「病院(医師)を選ぶ権利」があります。 対する医師は、正当な理由なく治療を拒んではいけません。 信頼の置ける医師を求めて転院しましょう。 保険会社には、それを妨げる権利はありません。 ○示談 示談を決めるのは決して医師ではなく、「あなたです。」 一度示談をしてしまうと、以後の請求は一切認められません。 あなたの責任のもと、十分に納得した上で示談書にサイン下さい。

その他の回答 (1)

• goomaron
回答No.1

捻挫程度の軽傷の場合、通常3ヵ月前後で示談の話が出てきます。 (全てが当てはまるわけではありません) 軽傷を長期化すると保険会社に『イメージが悪くなる』ということではないでしょうか? 今すぐ他の整形または整骨院に代えましょう。 どこに通うか決めるのは医者でも保険やでもなく患者さん自身です。 保険屋に連絡して「仕事の都合で今の病院の受付に間に合わないから A病院に代えます」と伝えれば可能です。 3ヶ月で示談なんかする必要ありません。 但し、痛みが残っていても医者から症状固定とみなされれば治癒扱いになります。 痛みは少しづつなくなってきましたがまだ痛いと言いましょう。 くれぐれも全く痛みが変わらないとは言わないように。 ご参考まで。