• 締切済み

仕事内容と対人関係どちらにストレスを感じますか?

仕事において、その仕事内容と対人関係とどちらにストレスを感じますか? 比較したいので、2択でお願いします。 支障無ければ、どのような業界なのかも教えて頂けると参考になります。 年齢・性別もお願いします。

みんなの回答

• altered
回答No.11

no.7です。 現在の仕事場でゆうと、いわゆる、管理職を除いた 現場ではno.2あたりです。したがって、ストレスになる人間関係は 上下、左右、全方位ですw

noname#51262
回答No.10

食べ物ではありません

tate-yok5
質問者

お礼

回答有難うございます。 食べ物系なら、意地悪(!?)っぽく口汚い人多いって聞いた事ありますけど。 食べ物ではない製造業でもそういう事あるんですね。

回答No.9

プレッシャーかける人が多くて嫌です。これは対人関係ですかね。 「とっととやれ」とか、「それでできると思ってんの?」とか、「こうすれば良いんじゃないの、違う?」とか別の言い方無いのかと思いますね。そんな感じだからうろたえる、で考え込む時間が増える、そして遅いと言われる…。 仕事内容も、頭と体がついていけなくて辛いですが。 製造系です。

tate-yok5
質問者

補足

突っ込んでもよろしいでしょうか? 支障無ければで結構です。 製造業の中でも、食べ物関係の製造ですか?

回答No.8

24歳、男 私の場合、以前、職人仕事をしていましたが、 圧倒的に人間関係でしたね。その後、仕事を 変えましたがその後も人間関係で凹んで辞めました。 しかし、ふと気づいたのはそれらはどちらも 仕事内容に満足がいってなかったからだと感じました。 現在、休職中ですがあまり周りを気にせずに、 本当に自分がやっていて楽な仕事、気負いせずに できる仕事に就こうと思っています。 No.7さんのお気持ちは非常に分かります。 >気に入らないと明らかに ふくれるヤツとの付き合いが難しいですね。 私もこういう人は一番苦手です。

tate-yok5
質問者

補足

>本当に自分がやっていて楽な仕事 楽な仕事というのはおそらく無いと思います。 どんな仕事をしていても「こんな仕事したくないわ」と思うのが 逆に普通な気もしますが、その辺りどう感じますか?

• altered
回答No.7

飲食サービス 男性 53歳です。 大きな宴会を仕切る前とか、細かい会場が同時スタートでたくさんあり しかも、スタッフが明らかに足りない時には逃げ出したくなりますがw 普段は圧倒的に対人関係ですね。 要は、考えが人それぞれで、かつ、気に入らないと明らかに ふくれるヤツとの付き合いが難しいですね。 (つまり頭がそれほど良くなく、かつ、ワガママってことでしょうか)

tate-yok5
質問者

補足

回答者様は、皆を回す立場ですか? つまり、あなたは上司で、つまらない部下が多いという事でしょうか? >気に入らないとふくれるヤツ これは同僚ですか?

• goony
回答No.6

今は仕事をしていませんが 人間関係が良くない仕事は、いくら好きな仕事で あっても、給料が高くても辛いですね。 逆に仕事内容が辛くても、多少給料が少なくても 人間関係が良ければ頑張れます。 30代 女性

回答No.5

どちらかというと対人関係ですね。 30代の男、建築系です。

noname#37397
noname#37397
回答No.4

断然「対人関係」ですね。 メーカー 30歳 男

• aran62
回答No.3

運送業 55歳 にんげん関係ですね。

• 10ken16
回答No.2

30代 男性  製造設備・省力化設備・産業用ロボットシステム等の設計 対人関係の方がストレスが大きいです。