• 締切済み

仕事内容と対人関係どちらにストレスを感じますか?

仕事において、その仕事内容と対人関係とどちらにストレスを感じますか? 比較したいので、2択でお願いします。 支障無ければ、どのような業界なのかも教えて頂けると参考になります。 年齢・性別もお願いします。

みんなの回答

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.11

no.7です。 現在の仕事場でゆうと、いわゆる、管理職を除いた 現場ではno.2あたりです。したがって、ストレスになる人間関係は 上下、左右、全方位ですw

noname#51262
noname#51262
回答No.10

食べ物ではありません

tate-yok5
質問者

お礼

回答有難うございます。 食べ物系なら、意地悪(!?)っぽく口汚い人多いって聞いた事ありますけど。 食べ物ではない製造業でもそういう事あるんですね。

noname#51262
noname#51262
回答No.9

プレッシャーかける人が多くて嫌です。これは対人関係ですかね。 「とっととやれ」とか、「それでできると思ってんの?」とか、「こうすれば良いんじゃないの、違う?」とか別の言い方無いのかと思いますね。そんな感じだからうろたえる、で考え込む時間が増える、そして遅いと言われる…。 仕事内容も、頭と体がついていけなくて辛いですが。 製造系です。

tate-yok5
質問者

補足

突っ込んでもよろしいでしょうか? 支障無ければで結構です。 製造業の中でも、食べ物関係の製造ですか?

回答No.8

24歳、男 私の場合、以前、職人仕事をしていましたが、 圧倒的に人間関係でしたね。その後、仕事を 変えましたがその後も人間関係で凹んで辞めました。 しかし、ふと気づいたのはそれらはどちらも 仕事内容に満足がいってなかったからだと感じました。 現在、休職中ですがあまり周りを気にせずに、 本当に自分がやっていて楽な仕事、気負いせずに できる仕事に就こうと思っています。 No.7さんのお気持ちは非常に分かります。 >気に入らないと明らかに ふくれるヤツとの付き合いが難しいですね。 私もこういう人は一番苦手です。

tate-yok5
質問者

補足

>本当に自分がやっていて楽な仕事 楽な仕事というのはおそらく無いと思います。 どんな仕事をしていても「こんな仕事したくないわ」と思うのが 逆に普通な気もしますが、その辺りどう感じますか?

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.7

飲食サービス 男性 53歳です。 大きな宴会を仕切る前とか、細かい会場が同時スタートでたくさんあり しかも、スタッフが明らかに足りない時には逃げ出したくなりますがw 普段は圧倒的に対人関係ですね。 要は、考えが人それぞれで、かつ、気に入らないと明らかに ふくれるヤツとの付き合いが難しいですね。 (つまり頭がそれほど良くなく、かつ、ワガママってことでしょうか)

tate-yok5
質問者

補足

回答者様は、皆を回す立場ですか? つまり、あなたは上司で、つまらない部下が多いという事でしょうか? >気に入らないとふくれるヤツ これは同僚ですか?

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

今は仕事をしていませんが 人間関係が良くない仕事は、いくら好きな仕事で あっても、給料が高くても辛いですね。 逆に仕事内容が辛くても、多少給料が少なくても 人間関係が良ければ頑張れます。 30代 女性

回答No.5

どちらかというと対人関係ですね。 30代の男、建築系です。

noname#37397
noname#37397
回答No.4

断然「対人関係」ですね。 メーカー 30歳 男

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

運送業 55歳 にんげん関係ですね。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

30代 男性  製造設備・省力化設備・産業用ロボットシステム等の設計 対人関係の方がストレスが大きいです。

関連するQ&A

  • 対人関係 ストレス 禁煙

    私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

  • 対人関係のストレスに弱いです

    お世話さまです。 対人関係のストレスに弱いです。 きょう、職場のエレベーターでF子と一緒になりました。 そのF子は、早くいえば嫌われ者ですが、私は一応あいさつはしました。 しかし、その女性はあいさつに答えませんでした。 かなり不快なのですが、世の中、こんなことは溢れていますでしょうか。 教えて下さい。

  • 対人関係に悩まなくて良い仕事を教えてください。

    対人関係に悩まなくって良い一人で出来る仕事を思いつかないのでどんなものがあるか教えてください。

  • 対人ストレスについて

    職場に苦手な人がいます。 仕事をしているときは、無視しているんですが、帰ってくるとどっと疲れが出ます。 対人ストレスを発散するいい方法ってないでしょうか。 なるべくお金のかからないいい方法を教えてください。

  • 仕事上の対人関係で壊れそうです

    転職して、1年未満ですが、仕事の対人関係に疲れ果て、困っております。 部門間の折衝が多く、もともと人と交渉をした経験があまりなかったので 非常にストレスになっております。 この仕事自体、経験が非常に必要なのですが、人が足りず、素人の自分を 会社は配属したようです。 あっちで責められ、こっちで責められして、最近は「自殺」や 「責めてきた奴を殺したい」などと、極端に物事を考えがちになって います。今こうやって、こちらへ投稿したのは、ちょっとでも落ち着いた ところで、また、こんな偏った考えは危ないし、しんどいと思って、 投稿しております。もう会社は辞めようかと思っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 対人関係によるストレス;皆様ならどう解消しますか?

    昔からずっと対人関係によるストレスで悩んでいます。 小学校の時は集団で苛められたり、中学校の時は友達に裏切られて一人になりました。 高校の時も微妙な感じではありました。 今は大学三年なのですが、心から信用できる友人が出来ないのです;というか今までの経験があって自分から話しかけれないのです。 こんなことがずっとあったので今人間不信になりつつあります。 そうは言ってもこのストレスをずっと溜めるのも体に悪いと思っています。 皆様ならこうゆう時どうやってストレスを解消しますか? 皆様のご意見を参考にしたいので、ご協力お願い致します。

  • 対人関係についてアドバイスをお願いします。

     職場の対人関係で困っています。  私はどうも人間と言うものに興味が沸かず、仕事に関して必要なことは当然話をするのですが、それ以外のプライベートなことに関しては、全くと言っていいほど話をしません。  したがって、人間関係がうまく行かず、その結果仕事に関しても情報が入って来る量が少なくなり、支障をきたしています。  さて、人間関係を改善するには、当然私の対人能力を改善するしかないのですが、具体的にどの様な対策を打てば良いのでしょうか。  趣味も単車だったりパソコンだったりとあまり職場の人達と合いません。  何か良いアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

  • 何故対人関係の悩みがあっても今の職場を続けているのですか?

    質問はタイトル通りです。 仕事内容なら自分の努力で何とかなりそうですが、 対人関係で悩むとストレスが溜まったり鬱になったりしませんか? それなのに、何故悩みや不満を抱えながらも仕事を辞めないのですか? 新しい仕事を探そうとは思わないのですか?

  • 対人、仕事内容に耐えれず、退職したいのですが。

    今勤めている会社ではプロジェクト的な仕事を任されています。 国や県がらみで数年継続して行う大掛かりなプロジェクトです。 本来なら、私ではなく前任者が受け持つはずでしたが、プロジェクト開始と同時に発病し入院を余儀なくされ休職となってしまい、私が後任に指名され、任されました。しかし私はこの会社に入って一年目であり、この業界(技術的な研究)の知識も浅く自信がありませんでした。人手不足のためやむなくやらねばならない状況となってしまいました。 そこで、私より経験のある方と2人で受け持つこととなったのですが、この方との相性が非常に悪く、また私は新人ということもあり、私が悪くない場合であっても、その方の機嫌次第でことあるごとに怒鳴られ、ストレスのはけ口のようにされていて、ただでさえ慣れない分野のわからない仕事を必死にやっているのに、連日八つ当たりされ続けると、やる気や出勤する気力を喪失してしまいました。私はもともと細い方でしたが、ストレスのせいで7キロ痩せ生理も止まってしまいました。 退職したいという意思が強まり、部長に退職の意思を伝えましたが、逆に説教をされるという理不尽なこととなってしまいました。また、この大変な時期にやめるということは人間的間違っているだとか、違約金を払えなどの文句も言われ、そんな非常識なことは言うなと取り合ってもらえませんでした。 仕事上抜けれないプロジェクトに就いている上に対人関係が厳しくが辞めたい場合、どのようにしたら取り合ってもらえるのでしょうか。なるべく穏便に退職したいと願っているのですが何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 仕事にとてもストレスを感じ困っています。

    こんにちは。職場の対人関係に困っています。 転職して配属された職場で、仕事のストレスに耐えられないことを 訴え、配属がかわることになりました。 新しい仕事は、派遣社員の仕事を引き継ぐことに なりました。どうもその引継ぎがうまくいっておりません。 ギクシャクして、とてもストレスを感じております。 その相手に対し、極端ですが、殺意も感じるほどです。 また、急にやる気がでなくなったりと、精神が不安定のようです。 これは、まずいと思い、ここへ投稿させていただきました。 拙い文章ですいませんが、すこしでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。