• 締切済み

エコ掃除

地球環境にやさしい"エコ掃除"を知っていたら教えてください。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

床や畳は茶殻を撒いて箒で掃いてます。(少し湿っているもの) 緑茶に含まれるカテキンに抗菌作用がありますから、床もきれいになり抗菌にもなり一石二鳥です。   他は↓をご参照ください。 http://ekoeko.livedoor.biz/archives/51285307.html

noname#169327
noname#169327
回答No.2

お風呂の掃除は石けんで。 身体を洗う石けんと同じものを使って、浴槽も洗っています。まず浴槽全体をシャワーなどで濡らします。シャンプーリンス類の周囲を掃除し、水で浴槽の汚れがふやけたらスポンジに石けんを塗りつけ、洗います。もともと体から出た汚れが主ですから、充分落ちます。スポンジに付けた石けんが気になるなら、しばらくシャワーですすげば溶けて流れます。 水垢が気になるときは、浴槽に水をかけずに、スポンジにたっぷり食酢を含ませて拭きます。しばらく置き、シャワーで流しながらスポンジでこすります。スポンジの殺菌も出来て一石二鳥です。 ちなみにボディソープよりも石けんの方が環境にも肌にも優しいです。ボディソープは手軽ですが、必要な脂分まで落としてしまうので、乾燥肌や肌トラブルの元になりがちです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ハタキで埃を落とし、箒で掃いて、雑巾で拭けば、完璧。 100年以上昔から日本人が実践してきたエコです。