• ベストアンサー

アパート管理会社に支払うケーブルテレビ料金

アパートに引っ越すことになり、そこにはケーブルテレビが導入されています。 管理会社にケーブルテレビ代として525円支払うことになっています。 ケーブルテレビと契約するともっとお金がかかるので、 ケーブルテレビの契約はしないでおこうかと思っているのですが、 それでも525円支払うのはなんだか納得がいきません。 ケーブルテレビは地上デジタルはパススルー方式なので地上デジタルだけは契約しなくても見えるようです。 テレビを見るためにお金お払うなんて…と思うのですが。 これは仕方のないことでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.1

導入されている理由は2つあると思います。 ひとつはアンテナを屋根につけても地域的に電波が届きにくいところです。 もうひとつは美観や設置の問題から各部屋アンテナを立てさせないようにしている。これはマンションに多いです。 でもアパートなら共同アンテナが多いですけどね。 管理会社というよりケーブルテレビ会社に設備維持費として 払っていると思います。 525円が高いか安いかはありますがいずれにしても止むを得ないのではないでしょうか。

shishi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕方のないことなんですね。 おかしなことではないと分かったのでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colle-co
回答No.2

いままで無料で見られた物を、お金を払うのはなぜ?と思うのはわかりますが、 ケーブルテレビの回線が引かれている=ケーブルテレビ会社~建物~内部配線の維持費が毎月かかります。 その管理・維持費が525円ということ。人の手が入っている以上、いくらかの費用負担は仕方ないと思います。 仮にケーブルテレビでなかったとして、建物にアンテナを建てた後の維持費は、管理費から捻出されるわけですから 直接ケーブルテレビ代として徴収されるか、管理費の中から間接的に徴収されているかの差です。 どうしても払いたくないのであれば 「地デジのアンテナをベランダに建てる」といった選択肢もあります(普通の物に比べれば小さいので、不可能ではないです)が 賃貸借契約上の問題や、建物の規約もあるでしょうし、 N0.1さんが仰っているように、難視聴地域の場合もありますので、 あまり考えずにいる方が良いと思います。

shishi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ないと言っていただいてスッキリしました。 これで不満もなく支払う気になれました! ありがとうございました。