• ベストアンサー

タブレットの購入について

先日も質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。 タブレットを購入したいのですが、口コミでワコムのFAVOはあまりよくないと聞きました。 私はイラストを描くのに使いたいのですが、どのような点がよくないのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? INTUOSかFAVOを購入したいと考えているのですが・・・。どちらのほうがおすすめですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.3

f10210様の仰るように、精度の問題でしょうねえ・・・ どういうことかというと、例えばカーブの線を描いた時、どこまで忠実に再現できるか、の問題です。 アナログ時計で例えると、精度がいいのは、一秒一秒刻んでいく、でも、精度が悪いと、二秒ずつ刻んでいく・・・そんな感じでしょうか。その認識されない所は、直線で描かれてしまう、つまり、カクカクした曲線になってしまいます。(極端にいえば) ドットの配置が命のCGでは、致命的(大げさか・・・)なので、intuosシリーズのような、精度のいいものを買われた方が、今後の為にいいと思われます。 高いですけれど、一般の方が買える値段の範囲からすると、それに見合う性能はあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は漫画を描くのにFAVOを使っています。 購入前にFAVOとIntuosの両方を使ってみて、自分の絵柄では大きな差を感じませんでした。 上位機種であるIntuosとの機能面の違いで目立つのは 筆圧機能の差によるペンタッチの差、読み取りの精度、 そして描いてから画面に表示されるまでのタイムラグが少ない事です。 紙の上でイラストを描く時の細かいペンタッチ(特に鉛筆画のような)を デジタルでも生かしたいのでしたらIntuosをお勧めしますが 個人的な感想としては、プロの仕事レベルで無ければFAVOで十分だと思います。 大型電気店などでは、実際に使い心地を試せる店もあります。 感じ方も人それぞれだと思いますので 一度ご自分の手で描き心地を試してみるのがベストだと思います。

回答No.2

FAVO より INTUOS のほうが、その価格差の分、性能がいいと考えればいい と思います。 ただ、タブレットを利用しての作業がそれほど緻密でない、もしくはタブレ ットをはじめて利用するといった場合だと、その性能差は実感できないかもしれません。 描くイラストや利用するソフト次第だと思いますが、これからやってみよう という入門用なら FAVO 、手書きイラストなんかはそこそこやっていて、デ ジタルでもフォトショップやペインターなど使って本格的にやってみるとい うのなら INTUOS (A5サイズ以上) がいいのではないでしょうか。

• f10210
回答No.1

INTUOSはFAVOの上位版ですね。 FAVOは精度が低いなどと言われていますね。 何処までされるかでしょうけれど、細かいイラストを書いたりするのであれば、上位版をオススメしたいですね。