• ベストアンサー

タブレットの大きさについて

タブレットを購入して、アニメや漫画のイラストを描きたいと思っています。 WACOMのFAVOかINTUOSにしようと思っているのですが、サイズが小さいと イラストを描くのは難しいのでしょうか?そう本格的に描くわけでもないの ですが、A6だと小さいでしょうか?置き場所もあまり無いので大きくても A5あたりと思っているのですが・・・。アドバイスいただけるとありがた いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

わたしはA4以上を買うようにしてますが、ひとそれぞれだと思います。 ためしに紙に書いてみるといいです。 あまり苦にならないようでしたら、そのサイズでいいのではないでしょうか。 必要以上に大きなサイズですと、ポインタを移動させるのに苦労しますから、店頭デモなどで触ってみるといいでしょう。 # キーボードの10キーのかわりに、タブレットになってるものもあります。

mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、同じ大きさお紙で試してみたら いいんですね。A4くらいあると画面の大きさと同じような感じなので 感覚がつかみやすい気もしますね。

その他の回答 (2)

noname#245250
noname#245250
回答No.3

門外漢の出しゃばりでご免なさい。マウス代わりにArtPadを便利に使っておりました。キーボードの右に置いて。INTUOSが発売されたとき、新し好きの素人が選択に悩んだ末intuos-9000を購入。が置き場所に困り、そこでキーボードを引き出し型の収納トレイ(四千円位?)をディスプレイの前に置き、その上にintuosを置いたら結構使いよかったです。しかし、私のPhotoshyopでの写真加工は拡大して部分加工が多く、作業範囲を面積で2/3位で右よりにしておりました。でもやはり大は小を兼ねるようです。(環境=スチールパイプラック・コタツ板大・21型ディスプレイ・マシン別置き) なを、w2kの休止状態には対応していないのが残念です。他の周辺機器のように「ディスクの再スキャン」で後認識してくれませんし。半年前にワコムに進言しているのですが修正はされていない。またケーブルをかなり引っ張ったのでしょう、コネクタの内部配線断が起き、修理しました。お邪魔しました。

mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。intuosだと大きさもいろいろ選べるので 迷うところですね。A4だとちょっと置き場所に困りそうですが、環境 を工夫してどれが使えそうか考えてみようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

どれぐらい細かい絵を描くかと、下絵を使用するのかによって変わってきます。 比較的ラフな画像だったらFAVOで十分でしょう。 本格的にと言うことでしたらINTUOSがいいですね。 特にスプレーなどを効果として多用するのでしたら INTUOSを購入しオプションのスプレーペンを購入すると違和感無く使えます。 ただFAVOのスクロールホイール付きのマウスは魅力的ですが。

mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本格的ということもないんですが イラストを描いていこうとすると、intuosの方が良さそうな感じ ですね。

関連するQ&A

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えているのですが、WACOM社製のintuosかFAVOで迷っています。どうせ買うのなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。使用目的はイラスト(アニメ調)です。そこで質問があります、普通に(ほとんど毎日)絵を描く分にはFAVOで十分なんでしょうか? この2つにどれぐらいの差が有るのか、教えてください。

  • WacomのタブレットFavoの大きさの違い

    WacomのタブレットのFavoを買おうと思っています。 インターネットで検索したらどうやら大きいサイズと小さいのがでているみたいです。もちろん大きい方がいいと思いますがあまり変わらないようなら小さいのでもいいかなーと思っています。そこで使ったことのある方の感想を聞いてみたいです。 それとWacomのFavoとIntuosでは全然性能が違うのでしょうか?

  • WACOMのペンタブレットの描きやすさについて

    WACOMの、FAVO F-●●●シリーズや、intuosシリーズ、Bambooシリーズは、 ■ヘッド部ボタンの操作が違ったり、付属内容やデザインが違うだけでしょうか? ■それとも、ペンの描きやすさ自体が違うのでしょうか? (例えば、高級なintuosは、滑らかだが、FAVOシリーズは、ガタガタするとか・・・) (例えば、高級なintuosは、滑らかだが、FAVOシリーズは、ちょっとポインタがずれるとか・・・) いちおう本格的にイラストレーションなど描いていますが、 正直、必要最低限のペンタブレットの機能だけあればいいのですが、 やはり、イラストの描きやすさにはこだわります!! もちろん、intuosシリーズがいいのですが、高いので(汗) 中古のFAVO F-●●●シリーズでいいかと悩んでます。 どういう違いなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ペンタブレットについて

    いま、ペンタブレットの購入を検討しているのですが自分にどれが あっているのかわかりません。 候補としては、wacomのfavoかintuosです。 後者は自分には宝の持ち腐れみたいになりそうなんですが、Favoでは 自分の求めているものがないというか… もし使っている方がいましたら感想をお願いします。 一応、自分は同人活動をやっています。今までは、紙面上だけだったん ですがパソコンでもやってみようと思ったので今に至ります。 自分が悩んでいるところは、入力範囲(漫画、イラストを書く場合A5ぐらいで十分なのでしょうか)、 ファンクションキー(Photshopでの使用を考えているのでやはりあったほうが便利そうなんですが… なくても大丈夫でしょか)

  • ペンタブレットの選択方法

    ペンタブの購入を考えております。 一応、メーカーはやはり大手ということでWACOMにしようとしているのですが、intuosにするかFAVOにするかで悩んでいます。 ソフトなどのことはさっぱりわからないので、これから勉強していこうと思うのですが、用途は画像の加工と漫画的なイラストを描くことがほとんどになると思います。 予算では、3万円程度まで、ということにしたいと思っております。 ご回答お願いします(><)

  • タブレットの購入について

    先日も質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。 タブレットを購入したいのですが、口コミでワコムのFAVOはあまりよくないと聞きました。 私はイラストを描くのに使いたいのですが、どのような点がよくないのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? INTUOSかFAVOを購入したいと考えているのですが・・・。どちらのほうがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • ペンタブレットが小さくてイラストが描きにくい

    タイトルの通りです。 趣味でイラストを描いているのですが、現在XP-penという 大きさでいうと千円札三分の二程(実質それの更に三分の二)の反応領域のタブレットを使ってます。 イラストを描く前まではいいものの、 今のサイズでは思ったとおりに描けませんし、線がブレまくったりと イラストレートには不向きです。 というわけで買い換える予定ではありますが 今のところ予算は考えないものとしてWacomのBamboo Comic のA5か、 IntuosのA5のどちらかにしようかと思っています。 これから本格的にPCで絵を描いていく上ではどちらがいいのでしょうか? それとも今のサイズでも十分事足りることであって、慣れなんでしょうか? ご回答願います。

  • 漫画を描く時のペンタブレットのサイズ

    私は趣味で漫画(コマを割った物)を描くのですが、PCで全ての作業をやりたいと思いwacomのペンタブレット「intuos3」を購入しようと考えています。 サイズをA6と思っているのですが、A5とも迷っています。漫画を線画から描いていくとした場合、A6の方が使い辛いというのはよく聞きますが、出来るなら安く済ませたい、しかしそもそも使えないサイズだとしたら全く意味が無い、そこでA6で実際に線画から何もかも漫画を描く場合、A6でも実質可能なのか、それともやはりA5位はないと出来ないのか、プロでもA6を愛用している方もいると聞きますが、一枚のイラストとコマを割った漫画とで使えるかどうかは変わるのか、そういった情報に詳しい方、もしくは経験者の方いらしたら教えて頂けると幸いです。

  • ペンタブレットについて

    こんにちは。 今、新しくタブレットを初めて購入しようと思っているのですが WACOM FAVO CTE-430辺りを狙っています。 色々調べて見ると付属のソフトが付いていたり、付いていなかったり?するようなのですが 現在イラストレーター10とフォトショップ7、ホームページビルダー8を持っていますがそれらの画像ソフトで使用できるのでしょうか? それとも付属のソフトが付いている方が使い易いものでしょうか? またA5サイズとA6サイズではどちらが使い易いですか? A5サイズを使っているけどA6が良かった等体験談があればお聞きしたいです。 また同等ぐらいの性能と値段でオススメのペンタブレットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タブレットについて

    過去のログを一通り探ってみたのですが不明な点があってので質問させていただきます。 タブレット購入をかんがえているのですが、 intuos3筆圧機能1024レベル FAVOCTE-640/S0筆圧機能512レベル この筆圧機能レベルがいまいち判りません。なにがどう違うのでしょうか? 使用目的としては同人系サイトに飾るイラストやグッズ用のイラスト作成用、スキャナで取込んだ線画に色をつける。っといったかんじです。 主に使っているソフトはフォトショップ7,0です。 価格的にもFAVOのほうが安いので使い勝手に問題がなければFAVOにしたいのですが・・・intuos3の1024レベルの筆圧機能というものが気になって・・ FAVOとintuos3どちらのほうがより作業しやすいでしょうか? 切羽詰っています;どうかご意見のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう