• ベストアンサー

ペンタブレットの購入を考えてます

intuos、intuos2、Favo、Cintiq/PL、Artpadシリーズなどとありますよね? 1.  他の方のペンタブの回答を読んでいて、Favoが初心者向けでいい   らしいというのはわかりました。でも、できれば、これらの長所   と短所を知りたいなと思います。 2. あと、マウスっていうオプションがありますよね?   これあると便利なものですか?   どうしてあるのかよくわからない商品です。 3. また「モニターの画面が大きい場合、タブレットも大きめがいい」   とあるHPの説明で読みました。  (大きいほうが目が疲れないかな?と思って買った)23インチの    シネマディスプレイの場合、どれくらいの大きさのタブレットが    ちょうどいいと思われますか? ワコムのシンティック(C-1700SX)がいいかな?と思ったのですが、パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。 4. 大きなタブレットを使用してる方は、画面の目の前にタブレット   を置いて使用してるんですか?PCの横に置いて画面を見ながらだ   と、書きづらくはないんですか? 色々書きましたが、どうかよろしくお願いします。

noname#7074
noname#7074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予算が許すのであればシンテックがいいです(^^; 書きやすさの次元が違います。 やはり画面を見ながら手元のタブレットで入力するのは、 (ある程度慣れるには慣れますが) しかし入力しづらいことにかわりありませんから。 ある程度大きめのものがいいという意見にも賛成です。 タブレットと画面の大きさを相対的にあわせる設定にしないと、 タブレットの認識(動き)が悪くなります。 ですから、細かい作業を考えると大きめの方が使いやすいです。 (ただし、置いておく分には邪魔だとは言えますが) ある程度本格的に使われるのであれば、FAVOはやめた方がいいかと思います。 個人的には描き心地が今ひとつという印象があります。 (ただ、ここ数年はさわってませんから、  最新のでは改善されているかもしれません・・) マウスと、使用時に置く場所についてですが、 マウスは私も一切使いません。 存在意義が全く持って私も理解できません(^^; (そもそも、マウス自体も使いやすいものではありませんから、  使われる方はほとんどいないんじゃないだろうかと・・) 使用時は、私個人は膝の上といった感じで使います。 手元は全く見ないで画面上のみ見ています。

noname#7074
質問者

お礼

膝の上にのっけて使う事できるんですか( ゜∀゜ )!? それ嬉しいですね! それにしても、手元は全く見ないでってプロ技ですね! マウスは付属なら仕方ありませんが、ついてないなら、買う必要なさそうですね。 最後に、シンティックがいいと聞いて安心しました。 でも、値段が・・・・・( ̄□ ̄;)一桁勘違いしておりました・・・ 近日中に見るだけでも見てきまっす。 それで、やっぱりいいと思ったら、お金貯めて買いまっす♪

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

シンティックを使用しています。とてもいいですよ。 シンティック自体がモニターとして十分の性能を持っていますので >パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。 この心配は皆無です。

noname#7074
質問者

お礼

そうだったんですね。皆無と聞いて安心しました。 ほんと近いうちに実物を見にいってきますね。 ありがとうございました。 ( 。・▽・)( 。・.・)( _ _)ペコ