• ベストアンサー

ペンタブレットの購入を考えてます

intuos、intuos2、Favo、Cintiq/PL、Artpadシリーズなどとありますよね? 1.  他の方のペンタブの回答を読んでいて、Favoが初心者向けでいい   らしいというのはわかりました。でも、できれば、これらの長所   と短所を知りたいなと思います。 2. あと、マウスっていうオプションがありますよね?   これあると便利なものですか?   どうしてあるのかよくわからない商品です。 3. また「モニターの画面が大きい場合、タブレットも大きめがいい」   とあるHPの説明で読みました。  (大きいほうが目が疲れないかな?と思って買った)23インチの    シネマディスプレイの場合、どれくらいの大きさのタブレットが    ちょうどいいと思われますか? ワコムのシンティック(C-1700SX)がいいかな?と思ったのですが、パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。 4. 大きなタブレットを使用してる方は、画面の目の前にタブレット   を置いて使用してるんですか?PCの横に置いて画面を見ながらだ   と、書きづらくはないんですか? 色々書きましたが、どうかよろしくお願いします。

noname#7074
noname#7074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

予算が許すのであればシンテックがいいです(^^; 書きやすさの次元が違います。 やはり画面を見ながら手元のタブレットで入力するのは、 (ある程度慣れるには慣れますが) しかし入力しづらいことにかわりありませんから。 ある程度大きめのものがいいという意見にも賛成です。 タブレットと画面の大きさを相対的にあわせる設定にしないと、 タブレットの認識(動き)が悪くなります。 ですから、細かい作業を考えると大きめの方が使いやすいです。 (ただし、置いておく分には邪魔だとは言えますが) ある程度本格的に使われるのであれば、FAVOはやめた方がいいかと思います。 個人的には描き心地が今ひとつという印象があります。 (ただ、ここ数年はさわってませんから、  最新のでは改善されているかもしれません・・) マウスと、使用時に置く場所についてですが、 マウスは私も一切使いません。 存在意義が全く持って私も理解できません(^^; (そもそも、マウス自体も使いやすいものではありませんから、  使われる方はほとんどいないんじゃないだろうかと・・) 使用時は、私個人は膝の上といった感じで使います。 手元は全く見ないで画面上のみ見ています。

noname#7074
質問者

お礼

膝の上にのっけて使う事できるんですか( ゜∀゜ )!? それ嬉しいですね! それにしても、手元は全く見ないでってプロ技ですね! マウスは付属なら仕方ありませんが、ついてないなら、買う必要なさそうですね。 最後に、シンティックがいいと聞いて安心しました。 でも、値段が・・・・・( ̄□ ̄;)一桁勘違いしておりました・・・ 近日中に見るだけでも見てきまっす。 それで、やっぱりいいと思ったら、お金貯めて買いまっす♪

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

シンティックを使用しています。とてもいいですよ。 シンティック自体がモニターとして十分の性能を持っていますので >パソコンの前にこんな大きなものを置くスペースがないし、立てて置いたら画面が見えなくなるような気がします。 この心配は皆無です。

noname#7074
質問者

お礼

そうだったんですね。皆無と聞いて安心しました。 ほんと近いうちに実物を見にいってきますね。 ありがとうございました。 ( 。・▽・)( 。・.・)( _ _)ペコ

関連するQ&A

  • ペンタブレットを購入しようと考えています。ご意見お聞かせください。

    暑中見舞いや、掲示板でのお絵かきなどを目的として ペンタブレット購入を考えています。 ホームページなどで検索してみましたら、 WACOMのFAVOが気になりました。 ですが、初めての購入なので本当にこれでいいのか不安です。 FAVOを使用したことがある方は、長所、短所教えてください。 この他にも良いものを知っている方はそれも教えてください。 長所と短所も加えていただけたらうれしいです。

  • タブレットの購入について

    先日も質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。 タブレットを購入したいのですが、口コミでワコムのFAVOはあまりよくないと聞きました。 私はイラストを描くのに使いたいのですが、どのような点がよくないのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? INTUOSかFAVOを購入したいと考えているのですが・・・。どちらのほうがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えているのですが、WACOM社製のintuosかFAVOで迷っています。どうせ買うのなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。使用目的はイラスト(アニメ調)です。そこで質問があります、普通に(ほとんど毎日)絵を描く分にはFAVOで十分なんでしょうか? この2つにどれぐらいの差が有るのか、教えてください。

  • ペンタブレットの読取速度について

    初めましてよろしくお願いします。 さっそくですが,ペンタブレットの説明を読むと読取速度というものがあります。 値段の高いものほど値が大きいのですが,その差は体感できるようなものでしょうか? 例えばワコムのFAVOなら100ポイント/秒,intuos2は200ポイント/秒となっています。

  • WACOMタブレットintuosとintuos2の違いについて

    FAVOを使ってComicstudioで絵を描いていたのですが、 いまいち使いにくいので買い換えようとおもっています。 そこで、intuosとintuos2の違いについて教えていただきたいのですが、 使いやすさとか性能とかそんなに大きいのでしょうか? Cintiq(液晶タブレット)を使ったことがある方も、教えていただきたいです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの購入について

    あくまで趣味として、1年ほど前からイラストを楽しんでいます。 マウスで書くのが基本だったのですが、どうしても線のブレなどの限界を感じたので、 ペンタブの購入を前向きに考えています。 教えてgoo内も含め自分なりに調べたところ、 初心者ならWACOMでほぼ間違いないという結論に行き着きましたが、 (ここが間違ってたら言ってください) FAVOとintuos3ではどちらがいいのか、未だに分かりません。 現段階ではFAVOで十分なのでしょうが、 後々欲しい機能がない。となってintuosを買い足すと、 典型的な安物買いの銭失いですよね。 オーディオやPC関連でも、何度かそういう目に遭っているので、 今回こそは失敗せずに良く考えて買いたいと思ってます。 購入店は家電量販店(ヤマダ電機やビックカメラなど)になると思います。 ちなみに、描くイラストのジャンルは結構多彩なので、汎用性の高さは重要視しています。

  • ペンタブレット購入について

    ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 2017モデル PTH-660 の購入を考えています。 環境は、Mac OS10.12です。 デザインの仕事をしていて、今迄イラレでマウスで対応していたのですが、イラストの制作の仕事もちょくちょくあり、イラレ、フォトショ&ペンタブで仕事が出来たらと考えています。 しかし、色々レビューを見ると、最新モデルは特に10.12と相性が悪いとか、ペン先がやたら減るだとか、USBを差してもデスクトップセンターが認識しないとか、ドライバが認識しないとか・・・。なかなか悪評も多いような気がします。 実際に、Macでご使用の方がいたら、感想をお聞かせください。

  • ペンタブレットについて

    こんばんわ。 当時ペンタブレットは初めてだったのでFAVOを購入し、現在も使用しています。 入りと抜き等の筆圧を再現したく、この度intuos3の購入を考えていたのですが、 近々4が出るという噂を聞いていたのでしばらく保留にしていました。 実際発売されて3と4をワコムで比較してみると筆圧レベルやサイズの種類等 色々変わった所があるようですが、正直どちらを購入しようか悩んでいます。 4を購入したとしても筆圧レベル(2048)に対応したソフトでないと意味無いですし・・・。 もし購入するなら3ならPTZ-630かPTZ-631Wを、4ならMediumのSpecial Editionを考えています。 現在のPCがワイドでない事と、現在使っているFAVOが小さい事(おそらくA6)を考えて、 大きすぎるのもどうかと思いました。 (ワイドの意味がイマイチよくわかりません・・・何が違うのですか?) 将来的に考えて4の方が良いかな?とも思うのですが、3とあまり変わらないようであれば 安い方の3に気持ちが向いています。 3を使用していて4を購入したという方、4の感想及び3との描き心地等の比較など、 何かアドバイス頂ければ幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ワコム社製ペンタブレットと液晶タブレット

    パソコンでイラストを描こうと思い、WACOM社製のINTUOS3(ペンタブ)かWACOM CINTIQ12WX(液タブ)のどちらかを購入検討しておりどちらか使用したことがある人に伺いたいのですが、使いやすさ・用途・有利性などありましたら教えて頂きたいのですが?

  • 液晶ペンタブレット、ペンが認識されない

    液晶ペンタブレットなのですが、ペンの認識がおかしくなり以降まったく認識されず、ドライバの再インストールしたところ文字化けしているうえ、やはりペンの認識がされません。 数回試したりなどしていますが、まったく解決されない為何か方法はありませんか? ちなみに、PCはWindows Vista、ペンタブはワコムのCintiq 13HD DTK-1300/K0です。 お願いします。