• 締切済み

チワワのしつけ

4か月になるチワワ・メスを飼っています。 家に来て二か月ほどです。 とても気が強い子で、自分にとってイヤな事 (ゲージに入れる、リードをつける、顔周りを触る など) をしようとすると、唸り、キバをむき噛みつきます。 仔犬といっても、噛まれると流血・青アザができるほどです。 噛むたびにきつくしかってきたのですが、 あまり効果がありません。 甘噛みもひどく、体を触るだけで噛みつきます。 そのたびに、首根っこをつかむ、指をのどに入れる、 無視する、等々やってきたのですが、全く効果がありません。 こちらが叱ると、 「なんで私を怒るのよ!」みたいな感じで唸り返してきます。 立場が逆転しているのは重々承知していますが、 叱っても全く効果がなく、 一緒に遊ぼうと思っても、おもちゃではなく手にとびかかってきます。 家中噛まれ、手もかまれ、唸られ、噛みつかれ、 愛情が消えつつあります。 どのようにこれからこの子と付き合っていけばいいのか アドバイスをください。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.2

行動療法の専門家によると、 思春期前の犬が攻撃的になるのは、 生まれつきの性向とともに、 犬世界の規則を知らないことが原因だそうです。 服従の姿勢を知らない、 咬み方をしらない、 衝動的に攻撃する、 というのがその特徴です。 矯正するためには、我慢を教えなければなりません。 具体的には服従の姿勢と咬み方を教えることが最大の課題になります。 やり方としては、 ・毎日10回から30回、犬をひっくり返して押さえつけ、犬が静かになるまでそのままにする。(家族全員が行うとよい) (咬んでくるようでしたら、あごの下の皮をつかむと咬むことができません。) ・犬が強く咬んだら「キャン」と大声で叫び、犬が「キャン」と言うくらいの強さで犬の耳や首をつねる。 (こうした子犬は兄弟犬から咬まれたら痛い、ということを学んでいないので、それを再現する。) (これは非常に重要だと、その専門家は言っています。) ・遊びの中でがまんを教える。 犬が興奮し始めたら遊びをやめて、無視。自分の感情も殺す。 犬が大人しくなったら再開、興奮したら無視、を繰り返す。 (おもちゃで興奮しすぎるのだったら、おもちゃは使わない方がいいと思います。手を叩いて呼んでこちらにこさせるなど。決して手にはじゃれつかせてはいけません。) ・スワレ、フセ、マテ、コイの服従訓練をする。 特にフセの姿勢で待ち続けることを強化する。 (ごほうびのえさで興奮しすぎるようでしたら、 えさを見せて飛びついたら与えるのをやめて無視、というのを繰り返して、興奮したらもらえない、ということを教えます。 最終的には餌なしでいつでもどこでもできるまで練習します。) ・性格のよい教育犬がいる訓練所で犬に教育してもらう。 (一番効果的。ただこれはそうしたことをしてくれる訓練所が近くにないと難しいです。) ・犬が触られるのをいやがるようなら、餌をみせて犬をこちらに来させ、 餌をやるを繰り返し、餌を見せながら胸を触る、 次には頭、背中、次には体全体をなでられるようにする、 と段階を上げていく。 なお、そういう犬には怒ったり叩いたりしてはいけないそうです。 まちがったことをしたときは、「だめ」「ちがう」などと低い声で 残念そうに言う程度にとどめたほうがいいでしょう。 生まれつきの性格が大きいでしょうが、 チワワは特に社会化が不足すると神経質になり易いそうです。 毎日いろんなところを散歩し、知らないところに行ったりして、 飼い主への依存心を作ることも大事です。 一朝一夕には改善しないでしょうが、一歳になるまでに改善してやろう、という気持ちでやってごらんになってみてください。 もちろんよい訓練士に相談するのも有効な方策です。

harun1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追記していただいた回答も拝見しました。 社会経験不足というのはあると思います。 毎日犬がたくさんいる公園へ行ってはいるのですが、 他の犬がいるとしっぽを丸めて逃げています。 上記で挙げていただいた方法は 訓練士さんに任せる以外はすべて毎日実践しています。 訓練も考えた方がいいのかもしれません。

• sk_spiral
回答No.1

気の強いチワワちゃん大変そうですね。 書かれていることはおおむね間違ってないと思います。 一般的なしつけを試みてだめなら、プロの意見を聞くのも一つの手だと思いますよ。 市町村などで無料しつけ教室などもやっていると思いますし、JKC公認訓練所なら1回3000円前後で訓練が受けられると思います。 通常、訓練は訓練士が飼い主さんに指導して、飼い主さんが犬をしつけるものですが、手に負えないということであれば、預かり訓練というものもあります。 これは1ヶ月3~5万くらいが相場だと思います。 どんな方法をとるにしても、今が一番大事な時期です。 4~10ヶ月くらいの時期に犬の性質が決まると言っても過言ではないと思います。 子犬の頃から流血するようでは、成犬になったらどうなるか・・・ 早めの対処をお勧めします。

harun1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの力を借りようとしつけ教室には通っておりますが、 あまり変化が見られません。 預かりの訓練も視野にいれたいと思います。