• ベストアンサー

みね打ちの「みね」ってどの辺ですか?

幼い頃からよく聞いている言葉なのですが、 まわりにみね打ちを実行するような恐い友達もおらず、 正確にどこなのか知らずに生きてきました。 本当は学問・生物で聞くほうがいいのかもしれませんが、 皆さんハイレベルな質問をされてた故に腰が引けてしまいまして(^ ^;) 流石に知らないままではゆとりと馬鹿にされて恥ずかしいのでどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

はー~~っ?? とんでもない勘違いじゃないですか? 「みね打ち」とは刀で切りつける時に刃が付いた側で切るのではなく、刀を逆に持って、刀の「峰(刃のついていない側)」で切ったように相手を打つものです。 では実際にそのような刀の使い方でできるか、というとこれは全くの嘘で、時代劇の芝居でのみある刀の使い方です。 みね打ちの「みね」は体の一部ではなく、刀の部分の名称です。

mackera
質問者

お礼

芝居だけなのですねw 確かに実践で使ったら物凄く効率が悪そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fu_yoko
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

刀の、刃の逆側が「峰」で、 刃で切るのではなく ぶっ叩くのが峰打ちだったと思います。 死なないけど痛い・・・

mackera
質問者

お礼

確かにいたそうですね。 力があれば気絶くらいしそうですし。 回答ありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

刀の刃の反対側、切れない方です。

mackera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

峰打ちの峰とは、刀の刃のついていない側のこと。 体の部分の名称ではない。

mackera
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり体の名称かと勘違いしていました。 お恥ずかしいです。 これで謎が解けてスッキリしました。

関連するQ&A

  • フォア・バックともに両手打ち

     フォア・バックともに両手打ちの選手は、女子ではツアー選手でも結構見かけますね。  年甲斐もなく(現在44歳。右利きです)、先週週6日もテニスしましたら(今までは週2~3回でした)、2年ぶり(2年前は始めたての頃)に右肘のテニス肘になってしまいました。  2年前は、一時的にサウスポーに変えてプレーしながら治しましたが、今はメンバーのレベルが高いので、即席サウスポーでは相手をすることができません。  そこで昨日、「フォア・バックともに両手打ち」をしてみましたら、あまり「肘」への負担は感じませんでした。  フォア・バックともに両手打ちをするためには、フォアでは右手が上、バックでは左手が上となり、ラケットの握り替えが必要になると思うのですが、実際皆さんこの握り替えを瞬時にやっているのでしょうか?(=フォアかバックかヤマを張って握っていて、予測と違う方向にボールが来たら握り替える) それとも両手ともに軽く・浅く握っていて、どちらのボールが来てもすぐに対応できるようにしているのでしょうか?  言葉では表現しにくい質問内容で、何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 進路について

    (少し長文です) 高校生の女子です。 私は少し前まではずっと、将来は環境問題の研究を化学の視点からやりたいと思っていました。 しかし今年に入って病気になり、長い間入院して色々と考え事をしているうちに、 「自分が本当にやりたいのは化学ではない、生物だ(特に行動習性など)」と気付きました。 親が環境問題の研究をしていたので、なんとなく親の仕事に憧れ、なんとなくその仕事をやりたいと思っていただけでした。 でも実際は、授業もテレビ番組でも、心から楽しい・極めたいと感じるのは生物系でした。 今までは親のようになりたい一心で、その思いは封じ込めていました。 それを親に言うと、 「変わってるね~。でも自分が好きなら生物の研究でいいじゃない」と言ってくれました。 しかし、生物の行動習性などに興味を持つ一番最初のきっかけ(きっかけは他にもありますが)が、幼い頃に見ていたNHKの動物番組だと話すと、 「もの凄く低レベルな考え方だね。将来の夢の動機のレベルが低すぎるね」と言われました。 まさかそんなことを言われるとは思っていなかったので、とてもショックでした。 返事が出来ませんでした。 「生物の研究をしたい」と言うのも恥ずかしくなり、目標も夢も分からなくなってしまいました。 一瞬にして私自身が全否定されたような気持ちになりました。 もちろん単に動物が好きだから生物の研究をしたいと思ったのではありません。 一応私なりの考えがあり、色々と考えてるうちに、この分野を極めたいという強い意思が明確になったのです。 生物の研究者になりたいと思ったきっかけが、幼稚園児の時から見ていたNHKの動物番組というのはそんなに驚き呆れられるほど低レベルな考え方ですか? ハイレベルな職業選択のきっかけとは何ですか? 今まで考えたことがありませんでしたので… 生物の道に進むこと自体は反対されていません。 でももう親の考えも私の気持ちもよく分からなくなってしまったのでやっぱりやめようかなと思っています。 ハイレベルな職業選択が知りたいです。

  • 上手く言えませんが、相手の事が怖いのかもしれません。

    上手く言えませんが、相手の事が怖いのかもしれません。 最近お付き合いしている方と、同じ事でいつも喧嘩になり、さすがにまずいと思っています。 今思うと学生の頃は、どうやらいじられキャラだったようです。大学生の頃付き合っていた人も、何ていうか微妙な感じで、私はその人に舐められていたようです(今思えば、ですが)。そのせい(?)か、どうも自分を低く見る癖がついてしまっているようです。 何をしても馬鹿にされているような気がして、それで今付き合っている人と事あるごとに喧嘩になっているように思います。先日も 「どうせあなたも私のことを腹の中で馬鹿にしているに決まっている。」 「『馬鹿にしていない。』なんて上手い事言いやがって、騙されるものか。」 等と言ってしまいました。 人間というのは、その人相応の人間しか周りに来ないと言います。人をいじって馬鹿にしたり、人を舐めたりするような人しか周りにいなかった自分もそれ相応だと思うのです。大学を出てから、やたら立派な人とばかり縁があるような気がする(周りの人に慕われている人とお付き合いできたり等)のですが、何かおかしくないでしょうか?突然私の人間のレベルでも上がったのでしょうか?それとも周りがさらにずる賢くなって、私に悟られないように馬鹿にしているのでしょうか? 大人になって、急に周りの人間に恵まれるようになった方っていらっしゃるでしょうか?所詮その程度の人間だから、人をいじって馬鹿にするような人ばかり寄ってくるのでしょうか? 周りの人間の私に対する扱いが、学生の頃(というか20代半ば頃まででしょうか)と今とで全く違う事に戸惑っています。アドバイスお願いします。

  • 学歴に関して不安です【長文です】

    18歳女です。 進学校に通っていましたが勉強が嫌いになってしまったのと、学校で色々と辛い思いをしたので四大に進学する気はありませんでした。 高3の秋には公務員試験を受けましたが落ちました。当然周りはほとんどの人が大学を受けるので、その頃から人の目や学歴が気になって途中から駄目もとで大学を受けてみましたが当然駄目でした。 今更大学へ行けば良かったと後悔する気持ちもありますが(しかし実際行っても退学・留年しそう)、学問を勉強する事が嫌いになってしまったんだから専門学校に通う方面で正解なんだと言う考えもあります。(私が就きたい職業に就くには大学へ行ってもWスクールしなくてはいけないと思うので) ここで皆さんに質問なのですが、就職してから学歴の事で色々言われたいしますか?あと、ゆとり教育を受けている事に関しても馬鹿にされるか心配です。 両親はそんな事ないと言っているのですが・・・。正直不安です。 ※誹謗中傷はおやめ下さい。

  • ワンピースのサンジの攻撃は峰撃ちですか?

    サンジが対戦相手を攻撃した際、武器は刀であるから、 当然、相手(敵)は鋭い刀で斬られたことになりますが、 これまでずっと長い間、アニメもジャンプも見てきましたが、 一度もサンジが、相手の首や腕、足といった部位を切断したり、 赤犬が火拳のエースや白ひげに見舞った渾身のストレートのように、 胴体を貫通させたりといったことはなく、むしろ、倒れた相手は斬られたのではなく、 峰撃ちか何かで気絶しているように見えます。 逆に、サンジは鷹の目に背中を浅く?斬られたりしましたが、 サンジの攻撃は相手を斬ったこを示す効果音は鳴りますが、 どこを斬ったのかの曖昧でわかりません。 斬撃ですから、当然、受けた一撃のみでも重症ですが、サンジが披露した数々奥義ありますが、 どれも受けた相手は斬られはしましたが、傷程度で気絶して敗れています。 サンジは、るろうに剣心の抜刀斎ような峰撃ち剣士なのでしょうか?

  • 悪口の言葉について

    1.悪口に「タコ」や「ブタ」が使われがちなのは何故ですか?(小学やそれ以下のレベルで) 個人的な範囲での意見ですが、幼稚園の子とかはこれらの言葉を聞くだけで、あはは…とふざけてとらえがちだと思うんです。 少なくとも、自分が幼いときは周りはそうでした。現在ではどうなんでしょうかね。 昔、「晴れ時々ぶた」という歌を歌うことになると、周りがふざけすぎて歌になっていませんでした。もちろんこれには幼いながらも腹が立ちました。 一体この発端は何なのでしょうか? 2.悪口のようで悪口でない言葉を何かご存知でしょうか? 単純に馬鹿とか言うと、相手を傷つけることになるので、笑いをとるという感じの悪口があれば教えてください。 思いついたものでもいいです。 例えば、「お前なんか、預かったペットに逃げられろ!」とか…。 これは相手が傷つくというよりは、気まずいなあ…と思わせることになると思います。

  • 現代日本人の言葉を略すセンスは独特?!

    外国のことはあまりよく知らないし、 日本語を使っているのは日本人だけなので、 正確には比較のしようがないのだけれども、、、 日本人のコトバの省略の仕方、センスって、 世界的に見て独特なのでしょうか? 当方は、生まれも育ちも血統も純日本人ですが、 どうも周囲とコトバを省略するセンスが 噛み合っていないとよく言われます。 逆に私も周りの人達のセンスについて行けません。 http://okwave.jp/qa/q7965842.html それで色々と調べていたら、どうも、 現代日本人のコトバを省略するセンスは独特だと、 学問の世界でも言われているようです。 友達にメールで「サツエキ」「ブクロ」「ニコタマ」なんて言われ、 何の事だか分からず困惑したことがあります。 言語が違うので比べられませんが、 たとえば中華圏の人達とは、 コトバを省略する際に着目する点がだいぶ違う気もします。

  • 「馬鹿」と言われたからにはそれなりの理由がある。

    皆さんいつもお世話になっております。 私は物事に対する理解力が非常に無くて(つまり頭が悪い) こうやってキーボードを叩くことはできてますが、 基本的に手先はとても不器用で、動作も愚鈍です。 それゆえにともかく「馬鹿」と言われてきました。 感想としては愉快ではありませんでしたね。 ただ、そこでもう一人の自分と自問自答してみました。 「お前は“馬鹿”と言われたことを不満に思っているようだが、 じゃあ、お前は“馬鹿ではない”と言えるのか? それとは正反対に“頭が良い”と言ってもらいたいのか? “賢い”と言ってもらいたいのか?違うだろ? “馬鹿”と言われた時、その理由を真剣に考えて、努力した ことがあるのか?」 …というものでした。 「馬鹿」という言葉を全て単なる誹謗中傷として受け止めて、 ふてくされるのは簡単です。しかし、言われたからには それなりの理由もあるはずです。「自分の言動にも 間違ってる部分があったんじゃないか?それに対する指摘 なんじゃないか?」って。 そういう結論になった時、少なくとも今の自分は「馬鹿」と言われても、 「何故そう言われたのか?」と考える余地ができました。 それに私は「馬鹿」と言われてきて、不快に思ったことはあっても 理性のタガが外れて切れる。つまり暴力行為に及んだことは 全くありません。頭が悪い上に理性まで無くしてしまったら お終いだからです。 話しはそれますが、今こっていることは車の運転をすることです。 お恥ずかしいことに高速道路は教習所の授業の一環として 走ったことがあるのですが、怖かったので、ずっと走ってません。 地元も、田舎ゆえか車線の少ない道路なので、片側の車線が 多い地域は走る自信が少し無いんですよね。 ただ、研究すれば、わかってくることもあるんじゃないか?と 思ってます。 私に限って言えば「頭が悪い自分は、物事がわかるまでの 距離が周りの人より遠い。しかし、いつかは見えてくるものが ある。だから簡単には切れるな」ということですね。 質問になってないような文章ですみません。 他に皆さんの方で、もっとこうしたら良いんじゃないか? というご意見がありましたらよろしくお願いします。 読んで頂き、ありがとうございました

  • 大学指定校推薦の校内選考について

    私は東北学院大学の英文学科に指定校で入りたいと考えていて、かなりレベルが高い大学です。 学院の指定校の条件は 平均評定が3.8以上で、各科1名ずつです。 私の平均評定は4.9です。私が所属しているコースはとてもレベルが低く、周りに馬鹿にされるコースです。 私自身も勉強が得意ではありませんでしたが、しっかり授業を受け、基礎が出来ていたのでこの評定になりました。 しかし、学院に入りたいと言ったら親には笑われ、担任には 「指定校で学院狙ってる生徒居るから厳しい戦いになるぞ」 と言われました。 実際、私の高校には沢山のコースがあり、かなりハイレベルなコースもあります。 そこで質問なのですが、評定が上回っていても、 校内模試の結果が良い方ではなかったら校内選考落ちてしまうのでしょうか。 どうぞ、回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう